上 下
46 / 122

46.愛称はエルに決まった

しおりを挟む
 お母様の言葉は聞こえなかったフリで流し、ナサニエルの頬を突く。ぷにぷにと柔らかな手ごたえに頬が緩んだ。可愛いわ、本当に。母乳を与えて育てると情が湧くと言われ、貴族では滅多に行わないとか。モンテシーノス王国では、胸の形が悪くなると言われたわ。

 どんな理由があっても、私はナサニエルを母乳で育てたいと思う。もちろん、母乳が出たから言える言葉だけど。人によっては産後の体調が悪かったり、体質でお乳をあげられない女性もいると聞いた。どちらにも該当しなくて良かったわ。

 ナサニエルの大きな目がぱちりと瞬き、小さな手がきゅっと私の指を握る。赤ちゃんって意外と力が強いのよね。握られた指を揺らせば、笑うようにナサニエルの表情が綻んだ。声を立てて笑うのはいつかしら、這って悪戯し、立ち上がってはらはらするのは? どの瞬間にも立ち会いたい。

「おお! やっと面倒な仕事が終わった。ひいじぃじだぞ、ナサニエル」

「お義父様と同じお名前だから、エルと呼びましょうか」

 お祖母様の提案で、ナサニエルの愛称は「エル」に決まった。ひいお祖父様を愛称で呼べたのは、亡くなられたひいお祖母様のみ。お祖父様はお母様の隣に椅子を寄せて座り、そっとエルを受け取った。お祖母様が穏やかに微笑んで、エルにショールを貸してくれる。

 家族に受け入れてもらえて、本当に良かった。一度嫁いだら戻る場所がないモンテシーノス王国では、こんな未来はなかったわ。出戻りが許されて、女性の自立が進んだカルレオン帝国ならでは、ね。あたたかな光景に目が潤んだ。

「どうぞ」

 ハンカチを差し出され、オスカル様に頷く。借りて目元を優しく押さえた。強く拭いたら化粧が取れてしまう。促されて空いた椅子に腰かけ、ふと気になった。

「お祖父様、ひいお祖父様は参加なさらないのですか?」

「父上か。そろそろ書類が終わると思うが」

 そんなに大量の書類を預けたのかと驚く。私がお母様と一緒にお目にかかった5年前は、ひいお祖父様はまだ皇帝陛下だった。それを考えると、現役世代だと思うのに……終わらないほど積まれたなんて。お気の毒だわ。

 同情した私を察したように、大扉が開いた。ひいお祖父様の登場に、貴族が慌てて道を開ける。頭を下げる彼らの間を悠々と歩くひいお祖父様は、玉座の前で左に曲がって階段を上った。挨拶したい貴族が後ろにいても無視だ。

 すたすたと近づき、私の髪を撫でて額にキスをくれた。お祖母様の譲った椅子に座り、でれっと顔を緩める。厳しい表情で凛々しかった顔が台無しだ。構ってもらって機嫌のいいエルの頭を撫でて、愛称が「エル」に決まったと聞いて頬を緩めた。

「そうか、わしもエルと呼ぼう」

 皺の多いひいお祖父様の笑顔を見て気づいたけれど、玄孫なのよね。皇族は政略も恋愛も結婚が早いから、お祖母様もまだ60代だった。お母様なんて、30代後半なのに。

 徐々に貴族の結婚年齢は遅れていると聞くけれど、こうやって家族が揃うと早い結婚も悪くないと思うわ。ひいお祖父様にエルが出会えたんだもの。

「お久しぶりです、お祖父様」

 オスカル様の挨拶で、私はぱちりと瞬く。そうよ、年齢差をそれほど感じなかったけれど、オスカル様はお母様達の世代だったわ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:458

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,661pt お気に入り:85

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,655pt お気に入り:46

【完結】魔王様、今度も過保護すぎです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:724

愛される王女の物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:8,265

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:177

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,047pt お気に入り:19

処理中です...