上 下
61 / 122

61.夜会の招待状がまた届きます

しおりを挟む
 アルムニア太公家は、当主である大叔父様、跡取りのオスカル様、次の嫡女であるリリアナと三世代揃った。未来は安泰だと、お祖父様が笑う。

 新しく夜会を開くことになり、その準備に忙しいと愚痴を溢しながら、なぜか我が家にいる。皇帝陛下が忙しいのは分かるけど、ここにいる理由が分からなかった。リリアナが滞在しているから? それともエルに会いに来たのかしら。

「お父様、また抜け出してきましたのね」

 呆れたと溜め息を吐くお母様の言葉に、なるほどと納得した。忙しすぎて、逃げてきたようで。お母様がそれに気付いたのは、玄関ホールの声だった。ベルトラン将軍は、よく響く声をしている。屋敷中に聞こえそうだった。

「皇帝陛下を迎えに参った」

「お待ちください」

 家令のサロモンが受け答える間に、お祖父様はリリアナを抱っこした。頬擦りして「お髭が痛い」と抗議される。エルのベッドに近づき、リリアナと一緒に覗き込んだ。一石二鳥ですね。

 皆がエルよりリリアナを優先するのは、当然だ。エルはまだ赤子で、順番を理解しないが……リリアナは敏感だった。自分が優先されることで、年長者の自覚が芽生えたらしい。最近では「エルも」と抱っこを促すことも増えた。

「陛下、お戻りください」

「わかっておる。もう少し遅れて来い」

 戻る気はあるが、息抜きも大事なんだ。そう反論するお祖父様は、将軍に連れられて玄関へ向かった。リリアナと手を繋ぎ、見送りに立つ。エルはベッドでお留守番だ。というのも、ぐっすり眠っているから。

「仕事を終えたらまた来る」

「いつでもお待ちしています」

 微笑んでそう返した。実はお祖母様から話を聞いている。末娘であるお母様が可愛くて大好きなお祖父様は、帝国に戻って来たことが嬉しくて仕方ないのだとか。

 リリアナやエルにかこつけているが、お母様に会うのも楽しみらしい。お祖母様はそこで付け加えた。孫である私も、ですって。その話を聞いてから、お祖父様が来るたびに思い出してしまう。

「夜会の招待状はもう届いたか?」

「はい。もちろん参加しますわ」

「ふむ。前回と同じく、皇族席のカーテンは用意しておく」

 エルも一緒に参加できるよう、授乳やオムツ替えが出来るカーテンの部屋を用意する。そう言い置いて、お祖父様は帰って行った。馬車ではなく、馬を引いてきた将軍の心境を思うと、なんとも気の毒になる。本当に忙しいのね。

「リリアナもドレスを用意しましょうね。何色が好きかしら」

「私、青か紫がいいわ」

 青も紫も、銀髪に似合いそう。すでにドレスは持っていると胸を張る小さなレディに頷き、明日はドレスに宝石を合わせる約束をした。

 一緒に選ぶのも楽しいわね。普段は衣装の担当をする侍女が選んでくれるみたいだけど、リリアナは小さな約束に目を輝かせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,366pt お気に入り:1,659

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63,772pt お気に入り:5,430

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:5,274

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,703pt お気に入り:276

婚約関係には疲れたので、しばらく義弟を溺愛したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,265pt お気に入り:532

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,426pt お気に入り:1,219

処理中です...