上 下
62 / 122

62.花の妖精の出来上がり

しおりを挟む
 夜会の前、軽食のパンケーキを頬張るリリアナは、着替えたドレスに前掛けをした。本人は「子供じゃないわ」と嫌がったけれど、汚してからでは遅い。一緒に私が前掛けをしたことで、これがマナーだと覚えさせた。

「皆、これするの?」

「ええ。そうよ」

 お父様はすでに宮殿へ出向いており、お母様はまだお着替え中。どちらもこの場にいないので、前掛け姿を披露することはないけれど。

「エルも?」

「エルもそうね」

 授乳で吐き戻しても大丈夫なように、前掛けに似たエプロンを被せることが多い。ようやく納得して、リリアナはまたパンケーキを口に入れた。

 正式なテーブルマナーはまだ早いけれど、人を不快にさせる音を出さないよう徹底している。これは貴族の子なら当然だった。手掴みせず、音を出さないだけでいい。ナイフやフォークの扱い方は、大人になるにつれ嫌でも覚える。

「おとぉ様とおじぃ様はまだ?」

「到着したらサロモンが知らせてくれますよ。溢れてるわ」

 質問と食事を同時にすれば、口についた蜂蜜が垂れる。前掛けに垂れた分はいいけど、口元は拭わないと。手を伸ばしてナプキンで綺麗にして、リリアナに微笑みかけた。

「ありがとう、おね様」

 照れたように頬を赤くして笑うリリアナは、残りを口に放り込んだ。もぐもぐ咀嚼する唇に、ジャムが付いてるわ。それも丁寧に拭っていると、サロモンが来客を告げた。

「お通しして」

「お迎えに上がりました」

 オスカル様は一人で入室した。首を傾げたところ、簡単に説明される。向かう途中でベルトラン将軍と会い、意気投合して同行したとか。夜会の衣装で、ですよね?

「ええ、汚さなければいいですよ」

 苦笑いするオスカル様に、前掛けを外してもらったリリアナは胸を張った。

「私は、綺麗よ」

 汚さなかったと言いたいのに、ドレスアップしていることも手伝い、違う意味に受け取られた。

「本当に綺麗だ、お姫様。この首飾りは誰が選んだの?」

「おね様よ」

「リリアナと選んだのです」

 私だけではなく、リリアナの意見も入ってる。オスカル様の琥珀の瞳に合わせ、琥珀をふんだんに使った首飾りにしました。髪飾りは青紫のドレスに合わせ、サファイアをあしらった逸品に。まるで愛らしい花の妖精みたいです。

 どちらもリリアナの装飾品が入った宝石箱から選んだ。おそらく二人が買い与えた物だろう。まだ子供なので耳飾りや指輪は控えた。その分、首飾りには幅のあるレースを添え、豪華に仕上げている。

「バレンティナ様もお美しい」

「ありがとうございます」

 照れた私がさらに言葉を足そうとした時、ちょうどお母様が入室した。

「あらやだ、邪魔したかしら」

「いえ」

 すぐに否定するオスカル様は丁寧に腰を折って挨拶し、お母様も優雅に膝を落としてカーテシーを披露する。この時点で気づいたのですが、私……きちんとご挨拶していませんでした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:458

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:85

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,116pt お気に入り:46

【完結】魔王様、今度も過保護すぎです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:724

愛される王女の物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:8,265

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:178

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,025pt お気に入り:19

処理中です...