上 下
66 / 122

66.一緒にいていいですか?

しおりを挟む
 ダンスを踊っていたフロアの老紳士が倒れ、咄嗟にパートナーの妻が受け止める。鮮やかなグリーンのドレスに、赤い血のシミが広がった。背中を刺されたのか。夫人は手で傷口を押さえた。

「誰か、この人を助けて!」

 叫ぶ声に侍従達が駆けつけ、警護の騎士が周囲を固めた。すでに犯人は取り押さえられ、手足の拘束だけでなく猿轡も咬まされる。身動きできないよう、幾重にもロープが巻かれた。

「宮廷医師を呼べ! 警護、人員を増強せよ」

 ひいお祖父様の号令がかかり、一斉に使用人が動き出す。仕事を片付けていたお祖父様が、この騒ぎに気付いて駆け込んだ。怯える夫人やご令嬢を庇う形で、夫や兄弟達が立ちはだかる。その視線の先は、さきほど連れ出されたオロスコ元男爵だった。

 グラセス家に騙されたことは、被害者と言える。だが娘が傲慢に振る舞い、公爵家の婚約者を名乗って民を虐げようとしたのは事実だ。その上、ただのカップルだと思って絡んだ相手が、皇族だった。この時点で己の不徳を恥じて、大人しくなるのが普通だ。

 子爵から男爵に落とされたとしても、貴族の家名は残る。それを不服として皇族主催の夜会で騒ぎ、男爵の地位さえ剥奪された。捕まってなお害を及ぼそうとする愚かさに、集まった貴族は絶句した。

 傷つけられた男性は、伯爵家当主なのだ。オロスコ元男爵の首を落としても、その罪は贖いきれない。一族は分家に至るまで断首となるだろう。

 血に濡れた短剣が転がるフロアで、騎士達は今度こそ彼を担ぐように運び出した。もごもごと何かを吐き捨てるように騒ぐ塊が視界から消え、ほっとして崩れ落ちる女性も現れた。

「手当を急げ。夜会は中止とする」

 延期ではなく中止。今回の騒動の大きさを考えれば、当然の発言だ。私は震えながら、オスカル様の背中を見ていた。何も見せないよう、これ以上怖い思いをしないよう、壁になってくれている。

「……落ち着いてください。大丈夫です。もうあの男はおりません。リリアナもおいで」

 お母様が咄嗟にエルを抱き上げ、お父様がリリアナの視界を塞いだ。そのため、リリアナは叫ぶ声しか聞いていない。怖かったのだろう、泣き出しそうな顔でオスカル様の足にしがみついた。

「っ、おとぉさまぁ」

「心配しなくていい。リリアナは私が守る。ずっとそうだっただろう?」

 はっとした。リリアナは心に傷を負っている。幼く記憶が曖昧でも、拒絶された恐怖と痛みは憶えているはず。そこへ怒声が響き渡る状況が重なり、さぞ怖い思いをしただろう。そんな時に、守ってくれる父親を私が奪ってしまった。

「ごめんなさい、リリアナ。私がいけないの」

「おねさま、ケガしてない?」

「っ……平気よ、優しい子ね。リリアナ」

 膝を突いて強く抱きしめてから、オスカル様に引き継いだ。指揮を執るお祖父様達に促され、先に屋敷へ引き上げることになった。お父様は手伝いに残り、私達は馬車に乗り込む。揺れる馬車の中で、あまり会話はなかった。

 屋敷へは早馬が知らせに向かったようで、心配そうな使用人達に迎えられる。そこで家令サロモンから、伯爵夫妻は命に別状はないと聞いた。ほっとして、詰めていた息を吐き出す。

「今夜はすぐ休んだほうがいいかしら」

 お母様の言葉に頷きかけて、首を横に振った。

「いいえ、お父様が戻られるまで待ちたいです。一緒にいていいですか?」

 お母様はお父様が戻るまで、居間で待つでしょう。だから、私も一緒にいたい。エルと二人の部屋は静かで、きっと思い出してしまうから。

 まだ震えの止まらない私に微笑み、お母様はソファを勧めた。

「リリアナと私も、同席させていただけますか? 頼りないでしょうが、お守りいたします」

 オスカル様はそう告げて、空いた長椅子に座る。客間からベッドが運び込まれ、お茶の用意が整った。しかし手をつける者はなく……お茶はゆっくり冷えていった。









*********************
恋愛新作のご案内[。+゜.*連載開始*.゜+。]_ρ(´ω`*)ポチッ
【監禁ルートと病んで殺害ルートしかないヤンデレ攻略対象の妻になりました】
https://www.alphapolis.co.jp/novel/470462601/348694263
 
悪役令嬢に転生したレオンティーヌは、婚約者に殺されないよう婚約解消を試みるが……
執着ヤンデレ攻略対象であるルーベル公爵子息シルヴァンは離さなかった。
ヒロインそっちのけで結婚まで押し切られ、溺愛されて逃げられない!?
シナリオも強制力も、ちゃんと仕事しなさいよ!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,989pt お気に入り:457

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:85

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,543pt お気に入り:46

【完結】魔王様、今度も過保護すぎです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:724

愛される王女の物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:8,265

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:177

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:19

処理中です...