上 下
95 / 117
本編

95.選べないなら欲張るのも手

しおりを挟む
 愛らしい小動物を見ると頬が緩むのはどうしてかしら。カールハインツが持ち込んだ子犬も、アルフレッドが抱いてきた子猫も、とても可愛い。小さな声で鳴き温もりを求めて擦り寄る姿は素直で、どこまでも貪欲で純粋だった。

「どちらがお気に召しましたか?」

 尋ねるアリスを振り返るものの、答えられずに困惑した。だって、両方可愛いわ。どちらもいいところがあって、当然どちらも欠点があるのよ。犬は構ってあげなくてはいけないけれど忠実、猫は自由奔放で愛らしいけど媚びを売らない。どちらも好き。

「両方飼ってはいかがか。我らを両方選ぶように」

 カールの言葉にどきりとする。私がカールとリッドを選べずにいること、両方欲しいなんて欲張ったこと、知られているの? 恐る恐るリッドを見上げる。気分を害してしまうのではないかしら。

 男性が女性を複数侍らせる王侯貴族はいるけど、逆なんて聞いたことないもの。きっと女だと思われるわ。顔が羞恥で赤くなる。隠すように顔を覆った私の上に、リッドの柔らかな声がかかる。

「どちらか選べないなら、両方欲張るのも手では? 俺は構いませんよ、カールより愛される自信がありますから」

「おやおや、この私と張り合う気か? 負ける気はしないね」

 カールまで。そっと指の隙間から覗いたら、優しい笑みを浮かべた2人が見えて、慌てて顔を伏せた。金髪がさらりと肩を滑り顔を隠す。代わりに真っ赤な首筋が露わになった。どうしましょう。

「困らせるつもりはない。ゆっくり考えてくれ。ひとまず、この子達の寝床を作ろうか」

 カールが私の気持ちを察したように、別の提案をしてくれた。拒む理由はなくて頷き、髪で顔を隠しながらアリスの手を取る。目の前に差し出されたカールとリッドの手を取るのは、まだ勇気が足りなかった。気にせず苦笑いしたカールと、肩を竦めたリッド。無礼を許してくれるの、助かるわ。

「子猫は小さな箱がいいね。たしか竹籠がいいんだっけ?」

「犬を連れてきたのによく知ってるな、カール」

「昔迷い込んだ子猫を、母上が竹籠で保護した。宰相が気に入って連れて帰ったけどね」

 仲良く話す彼らの会話が気になって、耳を傾けてしまう。それを見透かしたように振り返ったリッドが、にっこり笑った。混乱してぷいっと顔を背けてしまったけど、真っ赤な首や顔でバレてしまったみたい。

「可愛いなぁ。先に子猫の籠を探そうよ」

 はしゃいだ様子で足元を走り回る子犬は元気そうだが、子猫は眠いらしい。アリスの提案で、厨房にある果物を載せる竹籠を譲ってもらう。柔らかな布を敷き詰めると、すぐに中に入って匂いを嗅ぎ、満足そうに眠ってしまった。

 子犬は勝手にベッドの下に潜ってしまい、皆でベッド脇から呼ぶとどこへ行こうか迷っている。誰を選ぶか興味があって、頑張って呼んだのに。カールのところへ行ってしまったわ。大きめのクッションをひとつ用意し、そこが子犬の寝床となった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら召喚獣になったらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:2,173

【R18】神様はいつもきまぐれ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:35

もっと傲慢でいてください、殿下。──わたしのために。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:1,060

【R18】あなたは泣いてもいい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:9

婚約者は幼馴染みを選ぶようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,984pt お気に入り:492

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:5,691

処理中です...