上 下
1,074 / 1,397
78章 温泉旅行は驚きがいっぱい

1069. 改革と一緒に持ち込まれた断捨離

しおりを挟む
 様々な書類を一段落させ、余裕をもって休暇前日を迎えた。

「今日はこちらの書類だけです」

 運んできたアスタロトは、1回で運べる程度の量を積み上げた。ざっと見て、半日ほどの量だ。

「本当にこれだけか?」

「はい。アンナ嬢やイザヤ達の進言を受けて、改革しておりますから」

 書類の分業化に関する知識は、異世界の方が進んでいる。日本人が持ち込んだ手法をアレンジして専門職を作り、それぞれに得意な部分だけを担当する形に変更した。その改革が早くも功を奏しているらしい。今までは魔王か大公の署名を必要とした書類も、各部署の長の署名で通るように変更した。

 一週間に一度、それぞれの部署から報告書が上がる。その報告日を部署ごとにずらした。週末の経理部門、週明けは行政関連、と提出日をずらしたことにより、書類が同じ日に集中しなくなる。簡単だが誰も手を付けなかった部分だ。

「こんなに変わるのか」

「ええ。驚きましたね」

 アスタロトが最後に1枚の書類を足した。それは功績をあげた者を表彰する際に使う推薦状だ。ついでに昇進させて、日本人を役職に縛り付けるつもりのようだ。これが褒美になるかどうか分からないが、昇進は悪いことではない。城下町に住むと決めた以上、ある程度の給与がもらえる仕事は必要だった。

 さらさらと推薦状の承諾欄に署名して押印する。

「こき使うなよ?」

「人聞きの悪いことを言わないでください」

 差し出した書類を、苦笑いして受け取るアスタロトが一礼して下がる。複雑な内容が多い時は隣で読み上げと説明をするが、今回は簡単な決裁のみだった。すでに彼が目を通し問題ないとした書類ばかりだろう。

 書類の処理を始めたルシファーの横で、リリスはクローゼットから取り出した衣類を積み重ねていた。

「これもいいと思うわ」

「そうですね、もう着られませんから」

 アデーレが相槌を打ちながら、サイズの合わなくなった服を畳んで箱に詰める。ふと気になり、ルシファーは書類処理の手を止めた。あのオレンジの服は小さい頃のリリスがお茶を零したっけ。懐かしくなり、立ちあがって近づく。

「その服をどうするんだ?」

「小さいのは着られないから、寄付するの」

 リリスの一言に慌てて駆け寄った。既に箱の中に大量に積まれた服を確認し、リリスの手元にある服もチェックする。震える手で服の入った箱を引き寄せようとして……アデーレに阻止された。手伝いで参加するレライエと翡翠竜が、困ったような顔でリリスと魔王を交互に見つめる。

「リ、リリス。これはオレの宝物だから、残してほしい」

「ダメよ。前もそう言って反対したじゃない。もう着られないんだから、誰かに着てもらうのよ」

「オレが一生大切に保管するから、渡してくれ」

 むっとした顔で、リリスがルシファーに向き直った。左手を腰に当て、右手で魔王を指さす。行儀は悪いが、意見を通そうという気概は感じられた。

「ルシファー、あなたは服と私とどっちが大事なの?」

「リリスに決まってるだろ!」

 きっぱり言い切った瞬間、笑顔のアデーレに箱を収納されてしまった。愕然とするルシファーに、リリスが言い聞かせる。

「今日一緒にお風呂入ったら、背中流してあげるから我慢して」

「う……うぅ゛」

 背中を流してもらう特典と、失われた宝物を秤にかけて魔王が唸る。その情けない姿を前に、レライエは溜め息をついた。

「さっきのリリス様の、どっちが大事なの発言は……あれだろう? アベルに習ったセリフか」

 本来は仕事と私、どっちが大事なの!? だったが、リリスなりにアレンジしたらしい。小さな両手で顔を覆う翡翠竜は「わかる、陛下の葛藤がわかるぅ」と同情を露わにし、ルシファーと頷きあった。

 この特殊性癖は、女性達に理解されることはなく……その後もリリスの断捨離は続いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:18,839pt お気に入り:7,956

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,740pt お気に入り:3,800

フェロ紋なんてクソくらえ

BL / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:388

あなたに未練などありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:5,067

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:24,353pt お気に入り:12,912

異世界でうさぎになって、狼獣人に食べられました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:5,081

寝込みを襲われて、快楽堕ち♡

BL / 連載中 24h.ポイント:1,562pt お気に入り:1,196

処理中です...