上 下
2 / 47

02.婚約成立したのに牽制するの?

しおりを挟む
 フェルナン殿下は穏やかな笑みを浮かべ、私へ手を差し伸べた。先ほど支えてもらった後、自由になった手は胸元でもじもじと落ち着かない。分かっているわ、これは淑女への礼儀だもの。この手の上に私の手を……重ねればいい。

 単純なことで、何度も騎士やお兄様のエスコートを受けたことがあるのに、照れて真っ赤になった。手も赤い気がするから、首や耳も真っ赤かも。私の倍ちかくある大きな手は、ところどころに節があった。ごつごつしていて、お父様やお兄様の手とは違う。

 騎士団の人みたいだわ。そう思いながら手を重ねた。温かい。じわりと伝わる温もりに口元が緩んだ。

「愛らしいお方で嬉しく思う。このような形ではなく、どこかの宴で出会いたかった。いや、それでは誰かに奪われてしまうな」

 こんな幼い王女に、そんな求婚の言葉は不要なのに。ただ連れていける立場で、私のことを思いやって気遣いを口になさるなんて。やっぱり素敵な人だわ。作り笑顔を捨て、満面の笑みで会釈した。

「ありがとうございます、私もフェルナン王弟殿下と縁が繋がり、嬉しく思います」

 本心だけど、社交辞令だと思ったみたい。フェルナン殿下にとって、私は恋愛対象外の子どもだもの。困ったように眉尻を下げたのに、笑顔は崩さなかった。殿方って、ご夫人やご令嬢方より表情が豊かなのかしら。

 両親や兄姉へ挨拶を行い、フェルナン王弟殿下は私の婚約者となった。いえ、私がフェルナン殿下の婚約者として隣国へ赴くのね。一応、婚約の許可を取りに来た形式を整えたのだ、と教えてもらった。政はよく分からない。どちらでも同じじゃないの?

 それぞれに部屋へ引き上げ、私は婚約者のフェルナン殿下とお茶の席が設けられた。黒髪に琥珀の瞳をもつフェルナン殿下は、用意された椅子が窮屈みたい。大きな長椅子を用意させ、私と並んで座ってもらった。正面にお母様が同席する。

「この子は末っ子なので、甘え癖がありますの」

 幼いのだからと牽制するときの言い方ね。前にも他国の使者に同じような言葉を使っていたわ。なぜ婚約者にそんな牽制が必要なのか、私は首を傾げながらお母様を見つめる。表情が険しく感じられ、フェルナン殿下は苦笑いを浮かべた。

「姫はまだ蕾、花開くまで見守る覚悟はあります」

 王族の言い回しは独特だ。言質を取られたら大変だから、幾通りにも読み取れるよう言葉を濁す。私もその話し方は学んでいるけれど……今のは「幼い姫だから、大人になるまで手出ししません」で合っている? お母様は「甘える年齢の姫に無茶しないわよね」と釘を刺したって意味ね。

 読み解きながら、用意された茶菓子に手を伸ばす。ところが普段の椅子から移動したせいで、テーブルが遠かった。飛び降りたら届くけれど、淑女として問題だわ。迷って手を引っ込めようとしたら、フェルナン殿下がお皿を引き寄せてくれた。

「無作法で申し訳ない」

 自分が取るためと言い訳しながら、ご自分の膝にお皿を置いた。ちらりと上目遣いで窺うと、笑顔で差し出される。一つ、焼き菓子を手にした。

「ありがとうございます」

 綺麗なオレンジ色のジャムは、日差しを浴びてきらきらと輝く。フェルナン殿下の瞳の色に似ているわ。甘酸っぱい香りを頬張り、私は猫の尻尾のように足を揺らした。これは癖で、嬉しかったりすると出てしまう。お行儀が悪い所作を、お母様が視線で咎める。でも……フェルナン殿下は笑顔だし、大丈夫よね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ドスケベ刑務所♡雄っぱいライフ

BL / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:538

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:37

どういえろ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:2

便利屋ブルーヘブン、営業中。

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:58

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,115pt お気に入り:12,202

王太子を寝取って成り上がるヒロインなんてなれるわけがない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:22

処理中です...