上 下
45 / 75

第44話 巫女の向き不向き

しおりを挟む
 用意した装束をキエに預け、指定した場所に届けてくれるよう頼んだ。神妙な顔で頷く彼女に、ココのお稲荷も注文する。

「姫様、ついでに頼むことではございませんよ」

「ごめん、でも約束しちゃったの。柚子風味も入れてあげてね」

 仕方ないと笑うキエの承諾を得て、視察用の衣装に着替える。こちらは舞うわけでも動くわけでもないので、裾の長いワンピースドレスだ。倭国の意匠なので、和風ドレスと呼ぶべきかも。襟を右、左と合わせてから腰の部分に帯を締めた。帯飾りや紐を巻いて、可愛く結ぶ。

 最後にふわりと薄衣を纏った。これは頭の上まで被るのが作法だ。普通に着用するサイズより、大きめに作られていた。男女関係なく、皇族や公家などの貴族は着用して街に出る。

 面倒くさい部分もあるが、一目で身分が分かるように工夫したらしい。日除けになるので、女性には評判がよかった。今回は桜色のワンピースなので、薄桃の衣を羽織る。髪飾りは衣に引っかかるので控えめに、その代わりに手首と足首に玉の輪を飾った。

 琥珀に近い蜂蜜のような色と、若草色を重ねて付ければしゃらんと音がする。満足して鏡の前でくるりと回った。

「うん、可愛い」

『そういうのって、人に言ってもらうものじゃない?』

「だって、私とココしかいないじゃない」

『ぼ、僕に言えと?!』

「違うわよ。人が私しかいないって意味」

 褒め言葉を強要する気かと慌てるココへ、アイリーンはウィンクして臙脂えんじ色の草履を履いた。小さな刺繍が施された足袋もお気に入りだ。用意を終えて、兄の部屋へ向かう。当たり前のように飛びついたココを抱いて、静かに声をかけた。

「兄様、準備ができました」

「ああ、リンだね。入っていいよ」

 珍しく戸の前に誰もいない。静かに開けて滑るように入れば、兄だけでなく姉もいた。真ん中の姉、ヒスイだ。

「ヒスイ姉様、ご一緒されるのですか」

 外出用の準備を整え、薄衣を被った姉は艶やかな目元を緩めて笑った。赤を使った目はキツイ印象なのに、すごく引き立つ。少し垂れ目だとこの方が美人に見えるのね。巫女の化粧に近いため、アイリーンにも馴染みの赤だった。

「ええ。先日建てた子どもの保護施設を見に行きたいのよ」

 巫女としての能力は授からなかったが、次女であるヒスイは政に長けている。普段から皇太子シンの補佐を行ってきた。今回もその延長だろうと頷く。

「リンはまた、何をしたいのかしら」

 何をやらかすの? と匂わせながらも、途中で言葉を変えた姉はこてりと首を傾げる。皆、私が何か騒動を起こすと思ってるなんて。ぷんと頬を膨らませ、怒ってますよと示す。

「ある神様を祀るために、踊りたいのです。騒動なんて起こしません」

「おや、そうなのかい? まったく聞いていないけれどね」

 確かに兄シンには外出を強請っただけで、理由を話していなかった。思わず話してしまい、慌てて口を手で押さえるも遅い。呆れ顔の神狐が、尻尾を大きく一振りした。

『ヒスイの才能って、こういうところだよね。巫女はバカが付くくらいまっすぐな子が向いてるから……』

 遠回しに「巫女向きじゃない」とココが呟く。なるほどと思うアイリーンは眉を寄せた。ちょっと待って、それって私がバカって意味じゃない?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

我が子を救ってくれたのは私を捨てた男の兄だった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,842

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,030pt お気に入り:1,964

処理中です...