上 下
56 / 82

56.目が見えなくなっちゃう

しおりを挟む
 先日食べたのと同じ馬を、ベル様が捕まえてきた。でも今回は生きている。四本脚の馬の背中は、ベル様の肩と同じくらいある。やっぱり大きかった。馬の背中にベル様が飛び乗る。ひらりと簡単そうだった。先に乗せてもらった僕も、馬の背中に座る。

 掛け声はなくて、ベル様が足で合図をしたら歩き出す。高い位置から見る景色は、いつもより遠く小さく感じた。びっくりするくらい揺れる。お父さんの背中で飛ぶときの方が揺れないかも。ぺたりとベル様のお腹に張り付いた。ベル様の左手は、馬の長い髪の毛を掴んでいる。

「馬の髪の毛、痛くないの?」

「ああ、これは髪に見えるがたてがみだ。引いても髪ほど痛くないはずだぞ」

 知らなかった。長い髪の毛だと思ったのに違うのか。それに表面の肌もつやつやに見えて、実際は短い毛がびっしり生えていた。離れて見るのと、触れるのでは全然違う。馬は少し速くなった。左右にカタコト揺れていたのが、前後に動き始める。

 ベル様は慣れた感じで平気そうだけど、僕は無理。落ちないようにしっかりベル様に抱き着く。ベル様も右腕で僕を強く抱っこした。魔法で包むから落ちることはないと教えてもらったけど、やっぱり揺れると怖い。きゅっと服を掴んだ手を緩めるのは無理だった。

 森の木にぶつからないで走る馬は、時々岩や茂みを飛び越える。上下にも揺れるので、空を飛んでるみたいな感じだ。

「楽しいね!」

「気をつけろ、舌を噛むぞ」

 慌てて口を閉じる。舌の先を噛むと、ご飯の時に痛い。普段ももちろん痛いし、口付けもできなくなりそう。ぴょんと飛んだ馬の背で、僕がふわりと浮いた。ベル様の服を掴んだ手に力が入る。しっかりと逞しい腕が僕を掴まえて、ぎゅっと抱き寄せてくれた。

 変な臭いがする。お魚みたいな感じ。くんと鼻を引くつかせた。森の木が低くなっていく。葉っぱもさっきまでと違うから、景色が変わった。

 ざっと強い風が葉を揺らし、僕はまた届いた臭いを吸い込んだ。やっぱりお魚の匂いだ。少し古くなった感じだけど、お魚が落ちてるのかな。

「ほら、見てみろ。ウェパル」

 ぱっと明るくなった。森を抜けた先は、斜めに地面が傾いている。低くなった先に水が押し寄せていた。さっきまでの臭いが強くなり、こてりと首を傾げる。

「あの水の臭い?」

「ああ、潮の香りだ。初めてか?」

「うん。知らない」

 何かが擦れるような音と、青い大きい水たまり。ずっと水は動いていて、お魚くさい。あと、なぜかベタベタする。頭を撫でたベル様が馬を促した。素直に斜面を降りていく。

 水の近くで、馬とさようならした。森の方へ帰っていく馬に手を振り、僕は水と向き合う。この水、僕の方へ寄ってくる。さっと逃げて、また追いかけて。繰り返していたら、突然僕は水を被っていた。

「べ、ベル様っ! 目が……」

 痛い、見えない、どうしよう。涙が出てくる。びっくりして両手で目を押さえた僕は、すてんと尻餅をついた。足とお尻の下から、砂が逃げていく。

「水で顔を洗おう」

「やだ、この水は痛い」

 泣きながら首を横に振る。少し目を開けたけど、痛くてまた閉じた。どうしよう、目が見えなくなっちゃった。ぬるっと何かが目の縁に触れる。温かくて、痛くない。数回繰り返され、隙間から外を見た。まだ痛いけど、さっきほどじゃない。

「綺麗な水で洗えば治る。ほら」

 僕を抱き上げたベル様は、左手に透明な水を出した。それをぺろりと舐めて、いつもの水だと安心する。手を洗ってから顔も洗った。目のそばも何度も洗う。

「見えるようになったか?」

「……うん」

 すごく怖かった。ぎゅっと抱き付いた僕はひんやりして、そこで気づく。ベル様も濡れちゃった!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

心霊病院で怪物にされた話

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【R-18】泥中の女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:52

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:125,145pt お気に入り:3,977

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:0

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:1

処理中です...