上 下
104 / 131
第4章 陰陽師の弟子取り騒動

11.***月読***

しおりを挟む
 糺尾くおん藍人あいとは昼間に寝すぎたらしく「眠くない」と言って就寝を渋った。今後の勉強になるかと苦笑いした真桜しおうは、根負ける形で同席を許す。ただし、絶対に縁側から下りないように言い含めた。

 月は薄い衣を纏うように、おぼろ月の様相を呈している。ぼんやりした雲越しの月を見上げ、前途多難だと溜息を吐いた。

「真桜、域を……」

「穢すな、だろ? この空を見りゃ溜め息のひとつも出るさ」

 月詠命つくよみのみことは月を読むと書く。書物に記す際は『月読』となるが、神の御名を読み換えて別の漢字をてるのは、陰陽を司る者ならば当然の心得だった。

 アカリの目に、青白い月光が降り注ぐ筋が映る。天照大神に授かった、真桜の首に掛かる勾玉へと降り注ぐ光は柔らかかった。

 赤茶の髪を解いた真桜が地に直接座る。大地の底にある黄泉よみに繋がる国津神の子孫として、己の霊力を最大限に高めるためだ。地に広がった髪が土に同化するようにふわりと落ちた。

黄泉よみの血をもつ我は請い願う。月夜見つくよみに、麗しき月読つくよみ姫の衣に我が手が触れんことを≫

 普段使う陰陽道の術ではない。神呪を口にして願い奉る。夜を司る神の名を呼んだ真桜の唇が細められ、静かに長い息を吐いた。周囲の域を清めて、神域を作り出すのだ。

≪ひ、ふ、み、よ、いつ、む……≫

 九字の数えを終わらぬうちに、水色の衣が真桜の手にかかった。

わらわを喚ぶ、その勾玉は姉上の……否、そなたの黄泉の血か』

 黄泉平坂よもつひらさかを治める闇の神王の血を引く真桜は、黄泉という響きで月読と繋がる。太陽を司る天照より、夜を支配する月詠の方が近しかった。

『そちらは姉上の眷属であろうに、地上に降りるとは変わり者よ』

 くすくす笑う美女は、薄く透けていた。最初にアカリに会ったときを思い出し、真桜に懐かしさが過る。真桜の隣に下りたアカリが隣に膝をついた。

「この者の護り手たる身ゆえ、神格は返上しました」

 アカリの言葉に頷き、月詠は美しい水色の衣を風になびかせる。声を出さぬよう言い含められた糺尾の口を、藍人が押さえた。自身も己の口を手で押さえなければ、驚愕の声が漏れてしまうと余った手で覆う。

『して、妾に何を尋ねたい?』

 夜の帳が降りてからは彼女の時間だ。縁側でしていた話は筒抜けだった。話が早くて助かると、真桜は用件を切り出す。

「天の乱れの理由をご存じですか?」

『狐火がなにやら騒がしい』

「妖狐が原因と?」

『否、金紫きんし水元みなもとよな』

 夜闇が支配する都で何かが起きている。そこまで示しながら、神族であるがゆえに言霊を宿さぬように響きを濁す。みなもとであり原因である響きを水元と置き換えた意味に、真桜は次の言葉に詰まった。

『そこの白き子供に災いではなく、救いをもたらすよう……読み違えをせぬことよ』

 微笑んだ月詠が溶けて消える。涼しい風が横切るたびに薄くなる姿に、真桜とアカリがゆるりとこうべを垂れた。澄んだ空気が満ちる庭は、息苦しいほど音がない。

 パンと柏手を打って、域を散らした。それから深呼吸して息を整える。言われた通り大人しくしていた子供達は、そろって青ざめていた。神気にてられたのだろう。

「月の姫は勾玉を残されたのだな。気に入られたようだぞ、真桜」

 指摘されて、胸元に下げた青みがかった乳白色の勾玉を取り出す。色を失うことなく、勾玉は残されていた。気に入られたというアカリの指摘に、空を見上げる。美しい顔をぼかして見せない月へ、感謝を込めて一礼した。

「……今夜はもう寝るか」

『床が汚れる』

 土に汚れた足元を気にせず縁側に入り込む真桜の後ろから、華炎が文句を言いながら濡らした布を差し出す。後ろに続いたアカリにも渡しながら、頓着しない2人の姿勢に華守流は苦笑いした。

「あの……」

「月の神様?」

 子供達の声に、真桜がしゃがみこんだ。胡坐をかくと足の裏を綺麗に拭きながら、子供達の疑問に頷く。そして大切な教えをひとつ、忘れぬように言い聞かせる。

「神族の名は呼んではならない。響きを変えて読むんだぞ。言霊を宿した言葉は取り返しがつかない。陰陽師となるために必要な礼儀で、最低限の作法だ。絶対に忘れるなよ」

「「はい」」

 素直な子供達の黒髪と白髪を撫でて、真桜は頬を緩めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,117pt お気に入り:3,807

私は妹とは違うのですわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:5,688

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,916pt お気に入り:1,963

婚約から始まる「恋」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:353

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,195pt お気に入り:1,342

カオスティックワールド

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...