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003 アイコンは砂時計
しおりを挟む『誰だよあんた。てか、今なんつった?』
……初対面で上から目線のタメ口とは、日本語の響きが美しくないな。ちなみに俺は、流行語は苦手だ。ゲーム内での俺は、リージョンマスターとして登場するわけではない。最初はナビゲーションシステムの発動っぽく話しかけ、それとなくプレイヤーと交流する。会話時に画面表示されるアイコンは、俺の部屋にある砂時計だ。海へ行ったとき、なんとなく気に入って買った。ちなみに、砂時計を発明した国は定かではないらしい。砂時計の詳細は、謎めいているようだ。
『この先は霧の迷宮だ。毒を引き起こす敵に不意打ちを喰らうと危険だぞ』
ヒントに近い情報を提供し、プレイヤーにイベントが発生したことを気づかせる。リージョンごとに用意されているイベント数は異なるが、俺の担当は[伝説の剣]を授けること。プレイヤーが受け取れば、勇者イベント開始である。現実の俺が操作しなければ、ボーナスリージョンへ移動することはできない。
→ゲームをつづける
→セーブして終了する
→ヒントを開示する
さて、お決まりの選択肢だ。俺の質問に答えなくても、時間経過で勝手に表示されるからな。ここでの正しいチョイスは、まず、ヒントを開示し、念のためセーブをしておいてから、ゲームをつづける、だ。さあ、どうする。俺の準備はできているぞ。……期待は、していないがな。
当初の注意喚起など忘れ去ったプレイヤーは意外と多い。ヒントを頼らず、先へ進んでしまう。
→ゲームをつづける(ピッ)
『そうか。迷宮へ行くのか。その前に、人助けをしてみないか? 近くの村がピンチらしい。レアな武器が手に入るチャンスかも』
……こいつもヒントを見ずにフラグを立ててちまった。次の選択肢はどっちを選んでも不正解だ。バッドエンドにつながる。せっかくそこまでレベルをあげたのに、結局、失敗ルートだぞ。もしや、これが勇者イベントだと理解してなかったのか?
→村に行く
→行かない
→いくらもらえる?
お、第三のフリーコマンドを持っているのか。行くか行かないかの二択しか表示されないところだが、シークレットルームが出現したようだな。……しっかし、まさかの金銭要求かよ。いくらフリーワードが入力可能とはいえ、なんというか、人間性が問われるな。ゲームの世界とはいえ、少しは思いやりを大事にしてくれ。
『報酬を希望かい? 残念ながら、これは○○○(プレイヤーが設定した名前)の善意によるものだ。このイベントでゴールドコインを稼ぐことはできないぞ』
だから、仄めかしているだろう。伝説の剣がタダ同然でもらえると。こりゃ、イベントに関心がなさそうだな。しかたない。さっさと制限時間を表示させて、プレイヤーには退場してもらおう。バッドエンドを迎えたら、またやり直してくれ。せいぜい、がんばれよ。
「……これで何人目だ? いっそ、俺がリージョンマスターだと名乗ったほうがよくないか」
イベント開始のスイッチさえ押してしまえば、あとはプレイヤーが好き勝手に攻略を始める。俺から伝説の剣を受け取らなかった時点でバッドエンド確定だが、それと気づくまでゲームは楽しめるから放っておく。ただし、最終的にはゲームオーバー。
「総プレイ時間は三桁か。よくもこんなに時間をついやせるものだな」
かくいう俺も、若い頃はゲームがしたくて徹夜した経験ありだ。
✓つづく
※ゲーム内の会話は『二重かぎ括弧』で表記しています。
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