月冴ゆる離宮

み馬

文字の大きさ
上 下
64 / 66
小話

グレンハイト

しおりを挟む

 ムスカリ帝国の初代皇帝と、身分は低いが寵主ハイムに成り上がったリュンヌ・ギアとのあいだに産まれた第一子のグレンハイトは、すくすくと元気に育ち、4歳になっていた。

 6歳になると戴冠式たいかんしきが行われ、8歳になると朝議ちょうぎに同席し、10歳になれば軍事訓練が始まる。13歳で妃后きさきを迎え、15歳で初夜を経験する。ふだんは教育官から文字や算数、国造りなどを学び、休みの日は女官のヒルダや付人つきびとのシルキと共に中庭を駆けまわり、父親を捜して大王殿を探検した。

 皇太子として産まれた瞬間から、グレンハイトの進む道は細かくさだめられており、それは不憫にも思えたが、立場ゆえの運命さだめである──。


「グレンよ」

「母上さま!」

 現在、皇太子が住まう寝殿しんでんには、1日1回の訪問が許されているアセビは、薄っすらと空に月が浮かぶ時刻に足を運ぶようにしていた。きょうも1日、我が子がどのように過ごしたのか、少しの成長ぶりを見届けるためである。

「元気そうであるな」

「はい、母上さまもお元気ですか? ヒルダから、離宮へ引っ越したと聞きました」

 わずか4歳だというのに、しっかりとした口調でしゃべる姿は立派なものだった。しかし、無意識にうれいを帯びた表情となるアセビは、「見よ」といって、白い月を指差した。

「今はまだ雲に隠れているが、やがて光を放ち、夜を照らすだろう。空に浮かぶ月や星を手に入れることはできないが、ふと見あげたとき、美しいと思うがままにり続けるものだ。……グレンハイトよ、そなたは、この帝国くにの月光となるのだ。大地に生きる人々は、あたたかい太陽に感謝もするが、時には絶望もする。あの小さな月が金色にかがやくとき、涙と傷にまみれた人々は立ちあがるだろう」 

「母上さま、それは、どういう意味ですか? ぼくは大きくなったら、お月さまになるのですか?」

「気持ちの問題だ。そなたは、いかなるときも弱者の存在を忘れてはならぬぞ」

「なんだか、むずかしいお話ですね……。よく考えます……」

「うむ、それでよい。月は、いつでもそなたを見守っている」

 アセビはグレンの肩を抱き寄せると、小さな手に託された未来が、少しでも長く平穏へいおんであることを願った。   


✓つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

買った天使に手が出せない

BL / 完結 24h.ポイント:10,479pt お気に入り:4,527

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:775pt お気に入り:460

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:19,681pt お気に入り:1,047

そのノート、小説につき

ホラー / 完結 24h.ポイント:839pt お気に入り:0

結婚したのに最後迄シない理由を教えて下さい!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:405

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:32,611pt お気に入り:3,027

処理中です...