治外法権

霜月このは

文字の大きさ
上 下
1 / 1

治外法権

しおりを挟む
 夜明け前、鼻腔を震わせながら雑音を立てる横顔を、眺めていた。

 酔い潰れてアルコール臭のする呼気、一日中帽子の下にいた頭髪はボサボサで、かつてはイケメンだとか言われていたらしいそのお顔には、今は暗闇の中でもわかるほど皺が刻まれていて。

 ほんの数時間前までカッコよくギターを弾いて歌っていた彼だけど、こうしてみれば、ただの中年のおじさんで。

 睡眠不足と心労を抱えたその人は、わたしにとっては、ただの大事な友人だった。


 昨夜、音楽仲間である彼と、ライブのあとの打ち上げでたくさんお酒を飲んで、酔って。

 まだまだ飲み足りないと言って、共通の友人の家になだれ込んだところまではよかったのだけど、友人はさっさと寝落ちてしまって。

 後には、お酒が進むにつれて涙脆くなった彼と、そんな彼を慰めて話を聞いていた、お酒の強いわたしだけが、残された。

 日頃の心労からひとしきり泣いた後の彼は、消え入りそうな声で、わたしの名前を呼ぶ。ステージネームじゃないほうの、本名のほうで。そんなの、初めてのことで。

 呼ばれてつい、そばに寄れば、差し出した手を握られて。わたしの腕ごと強く胸に抱いて、そのまま眠りに落ちた。そのせいでわたしは身動きを取れず、一睡もしないままだ。

 だけど、ぜんぶがつらいという彼の、苦しみを受け止める一助になれるなら、そんなことは全然苦にはならない。

 たとえ彼が、ほんの1ヶ月前まで片想いをしていた、わたしの想い人であったとしても。


 *


 ん、と小さく呻きながら、もぞもぞと動く、その愛しい物体は、大きな体を小さく丸める。それはまるで胎児のようで。

 思わず可愛いなどと思ってしまったその瞬間に、それはわたしの上に着地した。腕に強くつかまったまま、私の胸に顔を埋める。

 定位置を決めたとばかりに、また寝息を立て始めた。

 ……さすがにこれは、どうみてもアウトだろう。
 

 わたしが彼に告白して、あえなく玉砕してから約1ヶ月。

 わたしにはもう、他に恋人がいた。

 恋人は、わたしが彼にずっと片想いをしていたことを知っていて、まだ想いを忘れられずにいたわたしに、それでもいいと言ってくれた稀有な存在だ。

 だけど、いくらなんでも。

 会えない週末の夜に、自分の彼女がこんなことをしているなんて知ったら、どんなに悲しむだろう。いや、それとも怒るだろうか。

 まだその辺りのことはわからないけれど、それを考えてもまだなお、わたしはなされるがままになっていた。



 …………このまま、時が止まればいいのに。

 そんな不届きなことを思ってしまったわたしには、当然、罰が待っていた。

 その瞬間、彼は目をぱちりと開き、ハッと起き上がり、混乱したように呟く。

「え…………寝てた…………?」
「はい。とてもよく。…………今、4時です」

 そんな受け答えをする。

「びっくりしたでしょ。…………気にすることないですよ」

 さっきまで添い寝していた場所をキョロキョロ見渡して、まるで何も覚えていないというような様子で。それはわたしを暗澹あんたんとした気持ちにさせる。

 だから何も言われないうちに、先回りしてフォローをする。

「たまには甘えるのも、大事ですから。さすがにここでのことは、誰にも言わないし」

 ごめん、という言葉だけは、もう聞きたくなかったから。



「…………吸いに行きます?」
「…………うん」

 そうして、空気を変えようと外へ出た。そのつもりだった。

 薄着で来ていたから、まだ暗い外の世界は肌寒かった。

 わたしのタバコを一本分けて、火もつけてあげる。以前もここで、彼のラッキーストライクを2人で吸ったことを思い出す。

 きっと彼は気づいていない。

 好きな男が変わるたびにタバコの銘柄を変えてばかりのわたしが、まだラキストを吸っていることも、その意味も。

「これ、ずいぶん軽い感じするね」
「そうでもなかったけどな…………あ、でもラキストよりは軽かったね」

 友達にもらった、普段とは別のタバコを試しながら、そんな感想を言い合う。

 路上で吸いながらまだフラフラしているその背中を、トンと叩いて引き寄せる。危ない。車に轢かれでもしたら困る。

 携帯灰皿をシェアして使うたびに、近づく距離に、わたしは気づかないフリをする。

「まだフワフワですね。寝起きだから?」
「…………そうなのかなぁ」

 そう言うとわざとらしく、彼はゆらゆら歩きをして見せる。その動きを見ていると、昨夜まだ眠る前に、酔った勢いでたくさん抱きつかれたことをふと思い出す。

 そのせいで、愚かなわたしは。

「…………寒いです」

 そんな、ことを口走ってしまう。
 彼の脇腹を突きながら。

「寒いね」

 言うが早いか、彼はわたしの背中を抱いてくれる。
 本当に、どうしようもない。昨日の名残で、身体接触をすることのハードルがすっかり下がってしまったのか。

 だけど、暖かくて、くせになってしまいそうで。

 すごく、こわかったから。

「ああ、まだ酔ってるでしょ」
「そうかも」

 そう言って笑い合った。
 そうして、なかったことになるはずだった。



 部屋に戻ると、冷たい空気の世界から一転して、幸せな暖かさに包まれる。
 さっきまで一緒に寝ていた大きなふわふわのクッションが、わたしたちにはすごく魅力的に見えて。

 結局2人とも、そこにもたれかかる。
 さっきまでと、同じ体勢で。

 吐息がかかるほどの至近距離で、こちらを向いた彼と目が合って笑い合った。

「どうしよう」
「何がですか」
「この状況」
「どうしようもないですね」

 はぁ、とため息をつかれる。
 顔に手を当てて考え込むようにしながら。
 だけど、もう片方の手はわたしの腕に触れていた。

「さすがに怒られますかね」
「そりゃ、まずいよね」

 そう言いながらも彼は、距離をとる様子はない。そして、わたしも。

「ここは治外法権だから。法は及ばない……」

 彼は、そんな言葉まで吐き出す始末で。

「そうですね。…………倫理もないかも」

 わたしだって、同罪で。

 くだらない言葉のやりとりは、そこまででよかった。


 熱い手のひら。指先をそっと触れさせると、長い指に絡め取られる。

 ギタリストのくせにろくに手入れもしていない手。
 カサカサの皮膚に伸びた爪、だけどそれはただ、温かくて。

 それだけで、わたしの心をしっかりと絡め取るには充分だった。

 指と指の間でいたずらを繰り返す。
 こちらが手のひらを撫でれば、あちらは指先を爪で弄ぶ。

 きゅ、と握ってみれば、その倍の力で握り返されて。
 強く握られたその手は、震えていた。


 …………神様、どうか。

 今だけ、この瞬間だけでいいから、見逃してください、と。そんなこと祈りながら。

 わたしは、絡めたままのその手の甲に、そっと口付けたのだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...