上 下
5 / 61

しおりを挟む
「おはよう洋子ちん。昨日の焼肉弁当、最高においしかったよぉぉぉ。立派なお祝いが出来て嬉しかったぁ~。テレビ見ながら踊り狂っちゃったよぉぉぉ! もう最高!」

「親は? 遅かったの?」

「昨日はお姉ちゃんのイベントがあったから、お母さんとお姉ちゃんホテルにお泊りだったんだ。お父さんはいつも帰ったり帰らなかったりだから知らない」

「じゃああんた、昨日は一人だったの?」

「うん、昨日はっていうより昨日も? でもね、沙也ぴょんはお姉ちゃんのためなら耐えられるのだ! だってお姉ちゃんは宇宙一可愛いんだもん!」

「あんたって毎日1000円で暮らしてんの?」

「うん、そうだよ? 別に平気だよ?」

「家族でご飯とか……無いの?」

「お父さんとは食べたことないかな。お姉ちゃんはお仕事が無い日もレッスンとかあって、お母さんも付き添いで忙しいし」

「掃除とか洗濯は?」

「掃除は月に一回お掃除屋さんが来るよ。洗濯は自分でやってるの。偉い? ねえ、沙也ぴょん偉い?」

「別に洗濯ぐらいで偉いとは思わない。しかし、芸能人を家族に持つといろいろ大変だね」

「そうでもないよ? だってお姉ちゃんのためだもん。それにね、沙也ぴょんもお姉ちゃんみたいになるっていう夢があるから、全然平気なの」

「まあ、そう言うことならもう何も言わないけど。でも欠食はお勧めしないな」

「昨日は特別だよぉ」

「それと自分の事を『沙也ぴょん』なんていう奴はダメだと思う。止めた方がいい」

「え~! 可愛いじゃん」

「それを可愛いとは言わない。絶対に止めな。でないと私は友達を止める」

「洋子ちん……」

「その洋子ちんも禁止。飯田若しくは洋子。それ以外は返事をしない」

 葛城が頬をパンパンに膨らませたが、私はマルっと無視をした。
 プイっと横を向いた葛城だったが、私が目も合わせないことに気付いたのか、気まずそうな顔をした。

「わかった……」

 少しだけ項垂れて自席に座った葛城が、鞄の中から例の写真ケースを取り出している。
 机の上に広げるな! 浮くぞ! 絶対にヤメロ!
 そう願ってしまう私は、かなりのお人よしなのだろう。
 すぐに先生が来て1時限目が始まり、私の心配は杞憂に終わったのだが、その日の昼休憩まで葛城が誰かに話しかけることは無かった。

「ねえ、洋子ちゃん。お昼は? 一緒に食べない?」

 朝の説教を受けとめてくれたのだと思ったら、なんだか感激してしまった私は、かなりチョロい人間だ。

「今日は? パン買うの? 購買まで付き合おうか?」

 なぜ私は葛城に気を遣っているんだ?

「大丈夫。コンビニで買ってきてるから。何処に行く? いつものところ?」

 一瞬自分だけのパライソを侵されるような気がしたが、思い直して頷いた。

「うん、あの桜の木の下」

 その時葛城が浮かべた心からの笑顔に、なぜかわからないが私まで嬉しくなってしまった。
 いつもは一人で座るベンチに、二人で座ると景色が変わったような気がするから不思議だ。

「お~! 葛城のチョイス! なかなかシブいね」

 笑いながらビニール袋を破る葛城の手は、少し荒れていた。
 
「えへへ、おいしそうでしょ?」

「普通の女子高生ならクロワッサン生クリームサンドとか、チョコドーナツとか選ばない?」
 
「そんなの太っちゃうし、これ割引きになってたから」

 ふと見ると、パンを包んでいたビニール袋には黄色い『2割引き』のシールが貼られていた。
 
「そうか。そりゃお得だったね」

 そう言いながら私はふと『この弁当を笑われたらどうしよう』という思いが浮かんだ。
 しかし相手はかの葛城だ! 私は思い切って弁当箱の蓋を開けた。

「洋子ちゃんのお弁当美味しそうだねぇ~」

「え?」

「だってご飯ツヤツヤだし、卵もツルツルだし。キャベツなんてピカピカだよ?」

 私は自分の膝に置いた弁当をまじまじと見た。
 確かにご飯は必ず朝炊いたものだし、卵も茹で置きではない。
 キャベツに添えられたマヨネーズも手作りだ。

「ねえ洋子ちゃん知ってる? 卵って生のままだと結構日持ちするけど、茹でちゃうとその日のうちに食べないとダメなんだよぉ。それにね、切ってあると傷みやすいの。キャベツはね、食物繊維がいっぱいだし、ビタミンCも入ってるし、カリウムっていうとっても大切な栄養が入ってるんだぁ」

「あんた……詳しいね」

「そりゃそうだよぉ。少しでもお姉ちゃんの健康管理に協力したくて勉強したんだもん! 立ち読みだから、めちゃ頑張って覚えたんだよぉ~」

「立ち読みでそこまで記憶したの? なあ、葛城。その能力を学力で使ってはどうだろうか」

「なぜ?」

 なぜと切り返されるとは思っていなかった私は一瞬だけ戸惑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,622pt お気に入り:912

灰かぶり姫の落とした靴は

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:0

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,872pt お気に入り:321

愛するつもりなぞないんでしょうから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,685

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,111pt お気に入り:3,428

処理中です...