上 下
11 / 61

10

しおりを挟む
 夏休みも後数日となった頃、いつも私より早く来ている葛城が遅れてやってきた。

「どうしたの? 珍しいね。電車が遅れてた?」

「ううん、ちょっと昨日眠れなくて……」

「ああ、そういうことか。病気かと思って心配したよ。また新しい振付けの特訓かな?」

「違うの……ねえ、洋子ちゃん。今日さぁ、お勉強休まない? 私……わたし……」

 そう言うと葛城沙也が泣き出した。
 たくさんの人達が行きかっているとはいえ、ここは図書館。
 冷たいフロアタイルにぺチャッと座り、幼い子供のように泣き始めた少女と、その横に佇む私。
 どう見ても『悪役令嬢』と『ヒロイン』を想像するじゃないか。

「どうした? ケンカ?」

 見知らぬ男の人が声を掛けてきた。

「あ……いえ、違います。急に泣き出しちゃって」

「どこか痛いのかな?」

 そう言うとその男性は葛城の肩に手をかけて、顔を覗き込むようにして言った。

「大丈夫? どこか痛めたの?」

 しゃくりあげながら葛城が首を横に振る。
 困ったその男性が、私に助けを求めた。

「そこのベンチに移動させようか」

 頷いた私は、その人と一緒に葛城を両脇から支えて移動した。

「どうしたの? 葛城……何があった?」

 私の問いに顔を上げた葛城は、思い出したように大声を上げて泣き始めてしまった。
 横から伸びてきた葛城の手が、ぎゅうぎゅうと私の首を締め付ける。
 これが噂に聞く『アーム・トライアングル・チョーク』というものか?
 拙い……息が……

「こらこら、お友達が窒息しちゃうでしょ。手を離してあげなさい」

 葛城の腕が緩み、私はやっと息を吸うことができた。
 マジでヤバかった。
 ありがとう、通りすがりのお兄さん。
 私は彼のことを心の中でメシアと呼ぶことにした。

「ああ、落ち着いたみたいだね。じゃあ僕は行くけど、君は大丈夫?」

 メシアの声に頷いた私は、弾けるように立ち上がって礼をした。

「ありがとうございました。お陰さまで助かりました」

「いやいや、お役になてたのなら何よりだよ。じゃあ頑張ってね」

 床に投げ出していたカーキ色のトートバッグを拾い上げ、メシアは去って行った。

「葛城、出ようか」

 私はまだしゃくりあげている葛城の腕をとって、図書館を出た。
 まだ昼前だというのに8月の太陽は容赦なく照り付けてくる。
 こんな日は併設されている児童公園で遊ぶ子供もいない。

「あそこは?」

 私は大きな桜の木の下に設置されているベンチを指さした。
 葛城は頷いて大人しくついてくる。
 鞄から水筒を出して冷えた麦茶を注いだ。

「飲みなよ。ヤカンで煮出してるから美味しいよ」

 コクンと頷いた葛城は、一気にそれを飲み干した。

「ありがとね、洋子ちゃん」

「何があった?」

「あのね……」

 葛城の口から出てきた話は、私の想像を遥かに上回るものだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,327pt お気に入り:911

灰かぶり姫の落とした靴は

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:0

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,926pt お気に入り:320

愛するつもりなぞないんでしょうから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,685

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,633pt お気に入り:3,426

処理中です...