上 下
25 / 61

25

しおりを挟む
「へぇ~、そういうことか。声は聞こえてたんだけど意味が解らなかったんだ。それにしてもあの悪ガキがねぇ~。サリーもライラも頑張ったもんなぁ」

 翌日の午後、シューンの午睡時間に医務室に来ていたサリーから、昨日の出来事を聞いたロバートが感心したように言った。

「そうなのよ。ホントにいい子になってくれて嬉しい」

「じゃあその背中に貼ってあるメモを見ても怒るなよ?」

「ん? 何のこと?」

 サリーは背中に手を回すが届かない。
 ロバートが笑いながらとってやる。

「私に食べ物を与えないでください。凶暴化します?」

 ロバートが大爆笑しながらテーブルの上の菓子を片づけた。

「ちょっと! まだ食べてない!」

「凶暴化されたら困る」

「しないわよ!」

 メモの字は間違いなくシューンのものだ。
 しかも凶暴のスペルを間違えている。

「シューンのやつ……」

「まあまあ、そう言えばその話はイース殿下にしたのか?」

「まだよ。だってただのメイドがいちいち第一王子殿下に直接報告するとか、おかしいでしょう?」

「まあそう言わずに行ってこいよ。今朝の回診の時にウサキチをサリーと一緒に洗ったって、それはもう嬉しそうに仰ってたから、きっとお喜びになるよ」

「ああ、あれね。うん、確かに楽しかったけど。じゃあちょっと行ってくるね。ところで今日はトーマス先生いないの?」

「今日はお休みだ。本当の孫と遊んでるんじゃないか?」

「なるほど。あなたは? 休まないの?」

「明後日が休みだよ」

「そうなんだぁ。明後日かぁ……」

「どうした?」

「私も明後日休みだったんだけど、ライラが替わってくれって言うから仕事になったの」

「ライラが? ライラは明日が休みだろ?」

「あら? よく把握しておられること。そうよ、連休にしたいんだって。何でも実家に行く用事があるらしくて。最近彼女はよく実家に帰るんだけど、そろそろ縁談とかの話が出てるのかもね」

「縁談?」

「ええ、ライラも18歳だからね。まあ一応私もだけど」

「ライラが結婚? 本人は納得してるのか?」

「知らないわ。自分で聞けば?」

「っう……そうだよな……結婚か……ライラが……」

 何やら考え込むロバートを置き去りにして、サリーは第一王子の執務室に向かった。

「失礼します。サリーです。シューン殿下の件でご報告があります」

 入室の許可が出て、側近がドアを開けてくれた。
 ソファーを勧められたが、メイドのサリーが座るわけにはいかない。
 必死で固辞するサリーの肩を持って、無理やり座らせたイースは、楽しそうに口を開く。

「シューンのお友達はなんとかなったかい」

「ええ、お陰様でお腹以外は無事に修復できました」

「あの状態を直せるとは……サリーは凄腕だな」

「あっ……ちょっと裏技を使いまして。それより殿下、とても嬉しいことがあったのです」

 サリーは昨日のシューンの行動と発言を漏らすことなく伝えた。
 我が子の成長を語る母のような口調に、イースは苦笑いをしながらも目に涙を浮かべていた。

「そうか、シューンがな。成長してくれたものだ。サリーのお陰だな」

「私だけじゃないですよ? ライラも近衛の方もとても頑張ってくれているのです。それに何よりトーマ様の影響が大きいですね」

「ああ、まるで五十路のような雰囲気を持つ5歳児のトーマだな? あいつは本当に5歳児か? だとしたら真のジーニアスだな」

「そう……ですね」

「そうだ、サリー丁度良かった。相談したいことがあったんだ」

「なんでしょう?」

「そろそろシューンに剣術を教えようと思うんだが、どう思う?」

「まだ危ないような気がしますが。殿下は何歳から剣術を?」

「私は4歳から習っていた。だからそろそろかと思ったのだが」

「怪我とかしませんか?」

「そりゃするさ。打ち身や捻挫は当たり前だな。手の皮がむけて、そのうち固くなる。その固くなったのがタコになるんだ。そうなるまで続けることが必要だ」

「……」

「サリー?」

 前世の世界で5歳児が持つとしたら、プラスチックでできた水鉄砲くらいのものだ。
 模擬剣とはいえ、敵を弑するための訓練をそんな齢からしなくてはいけないなんて……
 サリーはギュッとメイド服を握った。

「もう少し大きくなってからでは遅いのですか?」

「そうだな、早いほど良いとは思う。いくら護衛が守ってくれるとはいっても、最終的に自分を守るのは自分だ。ある程度の剣技は習得しなくてはいけない」

「そうですよね……」

 サリーはフッと視線を窓の外に投げた。
 高層ビルや蟻の行進のような車列などあるはずも無く、ただ美しい庭の先に聖堂の高い塔だけが見える。
 仄かな甘い香りが風に乗って鼻腔をくすぐり、レモンの花が満開であることを知らせてくれた。

(そうよね……ここは異世界なのよね)

「私はどうも過保護なようです。どうぞお心のままに」

「そうか、それでは誕生日会が終わったら私から話してみよう。近衛騎士長が手を上げてくれているんだ。彼に任せようと思う。この件は父も母も了承済だ」

「近衛騎士長なら安心ですね」

「ああ、彼には私も教わったんだ。そこでだ、サリーの休みはいつだ?」

「私の休みは四日後です」

「そうか……その日は何か予定があるのか?」

「溜まった洗濯ものを片づけたら、買い物に行こうかと思っていました」

「買い物か。それなら都合がよい。私に付き合わないか? シューンのものを買いに行きたいと思っているんだが」

「殿下がわざわざ行かれるのですか?」

「ああ、それに新しくできた店なども……視察をしたいと思っているんだ」

「私でいいのですか? ものすごく不敬な気がします」

「サリーが良いんだ。あっ……ほら、シューンのことをよく知っているだろ? 他の者よりシューンに似合うものも知っていると思ってな」

「なるほど、そういうことでしたら、喜んでお供いたします」

「そうか! では10時にここに来てほしい。私も平民の服を来ていくから、サリーもそのつもりでな」

「殿下……元より平民の服とメイド服しか持っておりませんので」

「はははっ! そうか、それもそうだ」

 サリーは立ち上がって退出の礼をした。
 イースが思い立ったように口を開く。

「先ほどの使用人たちの誕生日の件だが、個別というのはいささか難しいと思うが、ある期間で区切って祝うというのはどうだろうか。例えば1年は365回夜を迎えるので30日ごとに、その期間内が誕生日の者を祝う席を設けるのだ。どうだろうか」

 サリーは目を輝かした。

「それは素敵ですわ。それなら全員を平等に祝えますし、シューン殿下も参加しやすいです。例えば、お祝いにシューン殿下のバイオリンを披露するとか……ああ、考えただけで楽しくなります」

 サリーはウキウキとしながら部屋を辞した。
 結局サリーの誕生日は聞けずじまいだったイースは、ギュッと拳を握って苦笑いを浮かべた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美形に溺愛されて波乱万丈な人生を送ることになる平凡の話

BL / 連載中 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:1,045

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:58,353pt お気に入り:745

【完結】婚約者様、嫌気がさしたので逃げさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:3,105

天使の分け前

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,853

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

今日は、わたしから何でも奪ってきた妹が奪われてしまう日

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:603

『シナリオ通り』は難しい〜モブ令嬢シルクの奮闘記〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:970

処理中です...