上 下
32 / 45

僕は自分が思っていたよりアホだった

しおりを挟む
「……まぁ、僕とハナは、幼馴染で、家族で……大体今話した通り、そんな感じ」

 僕は小太郎に尋ねられるまま、ハナと僕の間にあったコレまでのエピソードをかいつまんで話すことにした。

「……いや、いやいやいや」

 小太郎は興奮気味でありながらも、どこか呆れの色が窺える表情でトントンとテーブルを叩いた。

「……何だよ」

 僕は気恥かしさと、自分とハナの間柄を他人にとやかく言われたくないのを察せ、と若干不満げな声を出した。

「……それ、もう完全に恋人だろ」

 小太郎がゆっくりじっくりと、僕の目を真っ直ぐ見ながら言った。
 
「……恋人とは、ちょっと違う気がしない? 何ていうか……姉弟きょうだいみたいに育った……いつもなんとなく一緒だった……腐れ縁?」

 僕は、チュゴゴ、と音を立てたストローから口を離し、ドリンクを置いてそう返した。

 そんなやんわり否定をする風な返事をしておきながらも、内心僕は悪くない気分というか、まんざらでもない心持ちだった。

 ここで小太郎が「いやそれはどう見ても恋人だ。実際にそうなるべきだ」と断言してくれるのだったら……背中を押してくれるのだったら、僕がうやむやにし続けている一つの問題に対し、一歩を踏み出すきっかけになるやも、というところまで考えていた。

 しかし小太郎の次の言葉は、僕の予想……希望とは若干コースがズレていた。

「……じゃあ、ハナさんを好きだって男が出てきて、付き合おうとしたりアプローチしてたら?」

「許すワケないだろ。何言ってんだお前は」

 僕は小太郎の目を言いながら即答した。何言ってんだこいつは。

「……いや、アマツくん。キミはおかしいことを言っている」

「何がだ。失礼な」

「……仮に俺がその、ハナさんにアプローチしている男だとしよう。俺が『許すワケないだろ』と立ちはだかるキミに言うワケだ。『キミは、ハナさんの何なのだね』と。さあどうする?」

 小太郎がこめかみをカリカリとかきながら、さらに問い掛けてくる。

「兄であり、たまに弟だったりもするぞ」

「お父さんが『お前のようなヤツに娘はやらん』て言うみたいな?」

「そうそう、それそれ。分かってるじゃないか小太郎」

「分かってないのはお前だ」

 小太郎が若干憐れむような、可哀想な人を見るような瞳で僕を見る。

「なぬ!?」

 一体、何が気に入らないってんだこいつは。

「じゃあ、ハナさんが言ったとしよう。『テンちゃん。あたしこの人が好きなの。どうか認めて欲しい』って」

 小太郎のその発言を聞いた瞬間、筆舌に尽くしがたいほどの不愉快さが込み上げてくる。

 ……いや、小太郎はハナを直接は知らないからな。そんなことを言うワケがないってことを知らないんだ。そこを考慮して相手してやらないと。

 落ち着け。キレるな。落ち着け。

 有り得ないことだが、想像してみよう。

「んんんん……! まあ、アレだな。だったら何か一つでも僕に勝てる要素があるのなら、ハナを守れる男として認めてやらんでもない……かぁ? よし、勝負しよう。完膚なきまでに叩き潰してやる」

「もうお父さんじゃん。それもかなり性質の悪い」

「家族なら普通です! それに、ホラ……ハナはアホだから。アホだし能天気だし、人のいいところしか見ようとしないから、もし善人の皮を被ったケダモノに騙されていたら大変だろう! だから代わりに僕が審査してやろうってんだよ! 何がおかしい!」

「ほぉ……ハナさんはアホなのか」

「お前がハナをアホ呼ばわりするんじゃないよ……!」

「えぇ……何この理不尽」

 自分でも驚くくらい低い声が出た。いかんいかん。

「アホだけど、そこがいいところでもあるんだから、ただのアホではないんだよ。そこは分かれ」

「おお、お熱い」

 小太郎がニヤつく。

「何なんだよさっきから。一体何が言いたい。イライラさせるな」

「まぁまぁ、まとめると、さ。アマツくんはハナさんに対して、家族のような居心地の良さを感じていて、そんな親密なハナさんに、どっかの馬の骨が言い寄ろうものなら実力行使も辞さない、ってくらい大切に思っているんだよね」

「そうだよ! 分かってるじゃないか!」

 さすがは友達、ちゃんと伝わっていた!

「……じゃあ、なんでアマツくんは、中学の時、そのハナさんに何も言わずに、どっかのお嬢様と付き合っちゃったの?」

「…………」

「…………」

「……アレっ!?」

 本当だ! なんでだ!?
しおりを挟む

処理中です...