スキルを極めろ!

アルテミス

文字の大きさ
上 下
35 / 351

035

しおりを挟む

#035

翌日、二日酔いだった。
俺はこっそりと<解毒>を掛け、なに食わぬふりをして朝食を食べた。

その席でクレアとマリアに、今日は俺も出かける旨を伝えた。

「今日は俺も参加する。
槍の基本はなんとかなったから、あとは実戦だ。
まだ拙いから、フォローを頼むぞ」

「おまかせください。
ジン様に傷一本負わせません!」

マリアが通常運転だ。

俺の槍のlvは3まで上がっている。盾はlv2だ。
昨日、セルディクさんに教わるまではlv1だったので、セルディクさんの教え方がうまかったのだろう。



北の森に着くと、二人に普段どうしているか確認した。

「普段はここから入って、毎日違う道を通ります。
実際に道があるわけではありませんので、向かう方向が違うという意味ですが。
昨日は右に向かったので、今日は本来は左の予定でした。
どちらに向かわれますか?」

「うん、予定通り左でいいだろう。
俺の武器は短槍と盾だ。
前衛で敵を引きつけるから、クレアとマリアは遊撃に回ってくれ」

しばらく左のほうに向かうと、俺の<魔力探知>に2体引っかかった。
二人には言わずに進んだが、敵の30メートルほど前で、クレアは止まるように指示した。
魔物に気づいたらしい。

音を立てずに近寄っていくと、オークではなく、ゴブリンだった。
まあ、そう言う事もある。別にオークしかいない森じゃないんだから。

俺は二人を制して、一人でゴブリンの前に出る。
まずは右にいたやつに槍を突く。ちゃんとセルディクさんの言った通り、ひねって放った。
ゴブリンの胸に刺さり、ゴブリンが倒れた、、、と思ったら、俺の槍が支えて、倒れなかった。
もう1匹のゴブリンが切りかかってくるが、俺の槍はゴブリンの胸に刺さったままだ。
剣を盾で強く弾き、ゴブリンを後ろにのけぞらせる。
その間に槍を引き抜き、再度ゴブリンに突きかかった。
今度は顔を狙った。
見事に目を貫き、ゴブリンは即死した。

「ふぅ、槍で突くと刺さって抜けないか。
何か考えないといけないな。

クレア、戦争ではどうしてたんだ?」

俺は戦争経験者のクレアにアドバイスを求めた。

「はい、槍を突き刺すのは馬を相手にした時だけで、それ以外では、柄の部分で兜を叩くのが基本でした」

「え、槍なのに突かないのか?」

「はい。先ほどのご主人様のように、槍が抜けなくなってしまったら戦えませんので、突きません。
槍は長いので、柄の部分で叩くだけでも脳震盪を起こしたり、バランスを崩したりします。
戦争では、後ろからどんどん前に出てきますので、一度バランスを崩せば、後ろの味方に踏み潰されます。
なので、戦争では突きません。
ただ、個人の決闘などでは、喉などの急所を突くのはあります。
他は、手首などを狙って切る感じでしょうか」

「なるほど。
槍とは突くもんだとばかり思っていたよ。
勉強になった。

なら、ゴブリンやオークを倒すときはどうしたらいい?」

「基本、間合いの広い剣という感じで扱われるのが良いかと。
喉を切り裂いたり、太ももに傷をつけたりなどです。
突く場合は深く抉るのではなく、あさく傷つける感じが良いかと」

「そうか。ちなみに今森の中なわけだが、森の中では槍はどうなんだ?」

「普通は使いません。
槍兵は槍を持ったまま行軍し、敵を発見したら槍を下ろし、ショートソードなどを持って戦います。
撤退戦などでは、長い間合いが有効ですので、殿を任せられたりします」

今日は槍を練習に来たのに、一般的に森では使わないらしい。
俺って間抜けじゃね?

だけど、槍で戦えないわけじゃない。
ここは無理してでも槍を使って、lv上げをしよう。
危なそうなら、二人に任せればいいし。

「そうか。
だが今日は槍の訓練に来たから、あえて槍を使おうと思う。
危なくなったら助けてくれ」

無理やり槍を使うのには理由がある。
先日剣のlvが10になったのだ。戦闘はしていないのに、素振りだけで。
いろいろなパターンを考えて、面白技を試していたのが良かったのだろうか。
いや、面白技でlv上がるとかないわな。
lv10以上も確認しないといけないのだが、とりあえずひと段落として、槍と盾にも手を伸ばしたのだ。


それからもオークなどを倒しながら進んでいくと、小川が流れていた。

「いつもはここで休憩して帰ります。
今日はオークが10匹しか出てきませんでしたので、少し右へ進んでみてはどうでしょうか」

「なら、そうしよう。
少し休憩だな」

水を飲んで休憩した後、右へ向かった。

途中でオークが5体出てきたときは焦った。
最初の1匹は穂先で首を裂いて倒したが、残りが剣を振り上げると、首の部分がオークの手が邪魔になって横に振れないのだ。
クレアの助言を思い出し、喉めがけて、軽く裂く程度に突き刺す。
それを4匹続けたら、オークは苦しんで倒れていた。喉を裂いたことで息が吸えなくなったらしい。
1匹づつトドメを刺して、マジックバッグに入れさせた。

その後も順調にオークを倒しながら右に弧を描くように移動して、森を抜けた。
結局二人の出番はなかったが、俺の槍と盾のスキル的には有意義だったと思う。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険者ギルドの受付でチート持ち主人公の噛ませ犬にされた男の一生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:51

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:33

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

幼馴染み達がハーレム勇者に行ったが別にどうでもいい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:878

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:1,552

処理中です...