スキルを極めろ!

アルテミス

文字の大きさ
上 下
312 / 351

312 俺の威厳は。。。

しおりを挟む

#312 俺の威厳は。。。

「これで詰みですわね」

「まっただ、メアリー、まっただ」

「えっと、まったは一回だけだったはずですよね?もう3回目ですよ?」

「いや、久しぶりだから感が鈍っているだけだ」

 メアリーがリリアと何度もやっているうちに自信をつけたようで、俺に挑んできた。俺は自分が提案した遊びでもあるので、鷹揚に受けたが、どうやら俺の実力は大したことがなかったらしい。あっという間に劣勢になり、もう俺の目には詰んでるようにしか見えない。

「でももう挽回は難しいのでは?」

「まあ見てろ。俺の実力を見せてやる。ここからが俺の見せ場だ」

 嘘だ。もう詰んでる。と言うか、何度か見逃してもらってる節もある。盤面には四三と言われる、もうちょっとで詰みになる状態がいくつもある。その気になれば5つ揃えられる状態のまま何箇所か見逃されているのだ。

 しかし、もう盤面に余裕がない。
 どれか一つに対処しようとしたらその瞬間に他の場所で5つ揃えられてしまうだろう。

「ここか?」

 俺はある場所に黒い石を置いて、手を離さずにメアリーの顔色をみる。
 メアリーは首を振る。
 どうやらここじゃないらしい。

「ここか?」

 メアリーは首を振る。

 どこだ、どこをどうすれば逆転できる。いや、逆転できなくてもいい。一矢報いるだけでもいい。いや、俺の体面が保たれるなら一矢もいらない。
 どこだ、どうすればいい。

「ジン様、こことかどうでしょうか?」

 横からリリアが指摘する。

 うん?こんな場所で何か意味があるのか?
 とりあえず実力者のいう事だ。そこに置いてみよう。

 メアリーが長考に入った。この一手は良かったのか悪かったのか。そんな心の動きを察したのか、メアリーはため息を吐いて、白い石を5つ揃えてしまった。
 どうやら俺の悪あがきに飽きたようだ。

「これで詰みですわ。
 リリア、相手をお願いしても良くって?」

「ええ、もちろんです。ジン様には及びませんが、精一杯頑張りますね」

 リリア、もう俺のライフはゼロだ。持ち上げなくていい。惨めになるから。




 俺が馬車の隅でいじけていると、御者をしていたクレアが馬車を止めた。

「どうした?」

「何か前方にいるようです」

 おかしいな、この辺には村もなかったはずだが。魔物か?

 馬車の幌を上げて前方を覗くと確かに何かいるようだ。

「近づきます」

 クレアがゆっくりと馬車を進ませる。

「ウサギでしょうか?」

 4足で耳が長いので確かにウサギに見える。ただ、サイズが違う。あれは猪サイズだ。ウサギって言ったらもっと小さくて可愛い動物のはずだ。だからあれは決してウサギではない。

「ヤマノハウサギでしょうか?」

 え、あんなウサギがいるの?

「そうですね。こんな田舎で見るのは初めてですけど、ヤマノハウサギですわね」

 え、メアリーも知ってるの?まさか他の二人も、、、

 あ、知ってるのね。知らないのは俺だけか。

 にしてもウサギねえ。あ、ウサギ肉ならバターでソテーすると旨いかも。

 俺がインベントリから弓矢を出して構えようとすると、リリアに止められた。

「ジン様、何をされるおつもりですか?相手はヤマノハウサギですよ?」

「うん?うまそうじゃないか。大きいから食いでもあるだろう?」

「ジン様、本当に知らないんですか?ヤマノハウサギは観賞用ですのよ?そしてその肉には毒があります。
 可愛いので鑑賞には向きますが、食用ではありません」

 え、あれ食えないのか。うまそうに肥え太ってるんだが。

 ちょっと鑑定してみよう。

ヤマノハウサギ
可愛いウサギの一種。食べると下痢する。

 う、毒って下剤か。旅の途中で下痢になったら最悪じゃないか。戦闘中に便意を我慢するとか無理ゲーだろう。

「攻撃力もないですし、基本襲ってきませんから放っておいて大丈夫ですわ」

 おぅ、攻撃してこない魔物もいるんだね。

「それでジン様、まだ弓を構えてどうするつもりですの?」

「いや、念のためにだな。基本ってことは襲ってくることもあるんだろう?」

 意外な習性に弓を下ろすタイミングを逃した俺は、言い逃れを試みる。

ジー

 全員の目が俺に何かを語っている。

「わ、分かった。あれは放置しよう」

 ふう。馬車の空気が緩んだ気がする。それほどあのウサギを殺すのはダメか。

「それにしても可愛いですわね。私も飼ってみようかしら?」

「それは良いですね。国に戻ったらお父様にお願いしてみようかしら」

「あの、私も撫でさせてください」

 マリア、、、お前もか。。。

「あ、あの」

 クレア、なぜ手を上げている。お前も撫でたいのか?そうなのか?

「撫でたくないのはジン様だけですのね。では私たちだけで飼いましょうか」

 俺の威厳は。。。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険者ギルドの受付でチート持ち主人公の噛ませ犬にされた男の一生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:51

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:33

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,679pt お気に入り:307

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:159

幼馴染み達がハーレム勇者に行ったが別にどうでもいい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:878

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,385pt お気に入り:1,552

処理中です...