上 下
2 / 78
プロローグ

プロローグ②

しおりを挟む
 
 なんのことはない、羊の群れだ。ただし、ざっと数百頭に達するだろう羊たちを率いているのは、ほんの子どもだ。ほそっこい躰にポンチョをまとい、腰には短剣をびて、獰猛な顔つきの犬を従えて、というぐあいに勇ましい。
 ともあれ救いの神が降臨したように思い、イスキアは子どもに向かって手招きをした。すると丸まったダンゴムシをつんつんしてみるふうに、杖の先っぽで背中をつつかれた。

「ぶ……無礼者めが!」

 うつ伏せにひしゃげながら、それでも生来の威厳を漂わせて言葉を継いだ。

「坊主、この近くに水場はないか。このさい青みどろまみれの沼でも贅沢は言わぬ、案内いたせ」
 
 水場、と子どもは鸚鵡返おうむがえしに呟いた。くるりと背中を向けると、ポンチョをはためかせて軽やかに駆けていく。
 よろよろとついていった先で、しだれ柳がなよやかにそよいでいた。枝をかき分けると、番兵に護られているように、滾々と水が湧きだす泉が緑を映してそこに在った。
 喉が、ごくりと鳴った。イスキアはマントを脱ぎ捨てるのももどかしく泉に飛び込んだ。たちまち細胞という細胞が、はしゃぎだす。さしずめカチカチに乾燥した豆が、ふっくらとほとびていくさまを思わせた。
 もぐって、水底みなそこでくつろぐ。ピンで留めつけてある髪飾り風の帽子をずらして、を恐る恐るをさわってみると、本当に危ういところだったのだ。旱魃かんばつにみまわれた大地のように、全体的にささくれてしまったそこに、泉水がしみ込んでいく。
 ホッとして水中をたゆたいながら、しばし微睡む。生き返った思いで浮かびあがると、子どもは泉のほとりにしゃがんで泥団子をこしらえていた。つぶらな黒い瞳が、好奇心にあふれて輝く。

「世話になったな。そなた、名は」

「ハルト、八歳、夢は世界一の羊飼い!」

「目標は大きく、立派な心がけだ」
 
 イスキアは鷹揚にうなずいて返したものの、太陽をまともに見てしまったように、額に手を翳した。
 一体全体どうしたことか、泥だらけの手でこすったせいで黒い筋が何本も走る顔も、その顔に浮かんだ人なつっこい笑みも、光の悪戯が手伝ってのことか、眩しく感じられて仕方がない。だいたいハルトという名前の響きじたい、
ハープの音色のごとく玲瓏れいろうと鼓膜を震わせる。

「え……っと、旅の御方も名を名乗れえ!」

 拳銃を模した指を突きつけられたせつな、心臓を撃ち抜かれたような衝撃が全身を走り、あろうことか、ぶくぶくと沈んだ。
 命の恩人とは、かくも多大な影響をおよぼすものなのか。もっとも未来の統治者という立場上、しかるべし研鑽けんさんを積んできたおかげで、内心、すさまじくうろたえていても表情にはまったく出ないが。
しおりを挟む

処理中です...