【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる

文字の大きさ
16 / 37

アツヤのノート

しおりを挟む
一枚の写真と共にメッセージが送られてきた。
「タイムカプセルを掘り起こしたらお前のノートが出てきたけど、覚えてる?」


写真にはくたびれたノートの表紙が写っていて、そこには【アツヤのノート】と大きく書かれていた。


結論から全く見に覚えがない。
メッセージを送ってきたのは高校時代の同級生で、先日の同窓会のあと卒業の時に埋めたタイムカプセルを掘り起こしたらしい。


そしてその中から【アツヤのノート】が見つかったということだ。
タイムカプセルを埋めていたことにも驚きだが、このノートにも驚いた。


僕はタイムカプセルにノートを埋めた記憶はい。そもそもそんなイベントに関与していないし、何よりこのノートそのものに見覚えがない。


表紙の字も自分のものとは思えない。
そう返信する。


数分後、また写真と共にメッセージが来る。
「こんなこと書いてあったよ」


写真はノートの中身が1ページ写されている。
「総理大臣が毒殺される」


何だこれは、というのが最初の印象。
次に感じたのは、
「まるで予言だな」ということ。


返信すると、相手からもそう返ってきた。
しかしこの予言はおそらく外れている。
少し前に総理大臣が殺害される事件があったが毒殺ではない。それ以外には近しい事件はない。


メッセージを入力している時だった。
スマートフォンのニュース速報で知る。
【一ノ森総理大臣が死亡。毒物によるものと見られ警察が捜査に当たる】


既読をつけたまま手を動かせずにいる。
返信を待たずしてメッセージが届いた。
同じニュースを見て興奮した様子で、誤字が多い。


タイムカプセルを掘り起こした時に一通り中身を見たらしい。
色々な予言らしきものが書かれていたが、何一つ当たっていそうなものはなかった。そう言っていた。


そして、また一枚の写真。
【カルト集団がタワーを占拠】


タワー?タワーとは東京タワーのことなのか。考えあぐねているとまた写真が、
写真には絵が写っている。ノートに描いたものだろう。


その絵は白くとても高いタワーで形からしてまるでスカイツリーだった。
僕らが子どもの頃スカイツリーは存在していない。


これも、予言なのか。
しかしこんなことは起きていない。


タイムカプセルを開けた他の同級生からも大量のメッセージが届いている。
同じように興奮している。


しかし、ピロンピロンとなり続けるスマートフォンを手にしたまま目の前の光景から目が話せないでいた。


何台ものパトカー、マスコミのヘリコプターに交通規制をする警官。
一体何があったというのか。


予言とはなんだ。アツヤのノートってなんなんだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

怪異の忘れ物

木全伸治
ホラー
千近くあったショートショートを下記の理由により、ツギクル、ノベルアップ+、カクヨムなどに分散させました。 さて、Webコンテンツより出版申請いただいた 「怪異の忘れ物」につきまして、 審議にお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。 ご返信が遅くなりましたことをお詫びいたします。 さて、御著につきまして編集部にて出版化を検討してまいりましたが、 出版化は難しいという結論に至りました。 私どもはこのような結論となりましたが、 当然、出版社により見解は異なります。 是非、他の出版社などに挑戦され、 「怪異の忘れ物」の出版化を 実現されることをお祈りしております。 以上ご連絡申し上げます。 アルファポリス編集部 というお返事をいただいたので、本作品は、一気に全削除はしませんが、ある程度別の投稿サイトに移行しました。 www.youtube.com/@sinzikimata 私、俺、どこかの誰かが体験する怪奇なお話。バットエンド多め。少し不思議な物語もあり。ショートショート集。 いつか、茶風林さんが、主催されていた「大人が楽しむ朗読会」の怪し会みたいに、自分の作品を声優さんに朗読してもらうのが夢。

『ショート怪談』訪れるもの

見崎志念
ホラー
一話完結のお話をぽつぽつとしたためております。ドロッとしたよくわからないものに対しての恐怖をお楽しみください

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

意味が分かると、分からないと怖い話【体験談+】

緑川
ホラー
ショートショートの寄せ集め。 幻想的から現実味溢れるものなど様々、存在。 出来の良し悪しについては格差あるので悪しからず。

処理中です...