召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
296 / 830
第十五章 おとぎ話にふれて

ゲオルニクス

しおりを挟む
「ここにあるのは、魔道具の作り方とか魔法の本がほとんどだ」
「そっか。ノイタイエルの作り方もあったのか?」

 サムソンの様子をみて、当初の目的を忘れているのではないかと不安だった。
 もともと、魔導具の作り方が載っている本を探しに来たのだ。そう、飛行島のエンジンになる魔導具。魔導具ノイタイエルの作り方が乗っている本を。

「もちろん。見つけたのはノイタイエルの作り方だ」
「よかった」
「ここにも、引き出しがあるっスよ」

 プレインが土砂に埋もれた小さな棚を指さす。

「机の引き出しは、私が」

 ウートカルデが素早い動きで、棚まで近づくとなれた様子で調べだした。
 本は、オレの影の中にぶち込んでいく。
 収穫の詳細は、迷宮をでてからで良いだろう。
 アンクホルタ達が目的としている物が、どこかにないか、半壊した部屋を隅々まで調べる。

『ガラガラガラ』

 背後で、大量の石が落ちてきた音がした。

「もしや、地竜?」

 ハロルドが声を上げる。
 巨大な茶色い何かがゆっくり闇から姿を現す。
 地竜よりさらに大きい。
 その尖った頭がグルリと動いてオレ達を捕らえた。目は赤く光り、まるで車のライトのように、オレ達全員を照らし出す。
 壁に穴を開けて姿を現した、それはネズミ……いや巨大なモグラだった。
 巨大で水かきのような形状をした足が特徴的なモグラ。
 いや、ちがう。生物でない。モグラの形をした……なのだろうこれ。

「ゴーレム!」

 アンクホルタが声をあげる。
 そうだ。
 ゴーレムに似ているのだ。というより、モグラ型のゴーレムか。
 さらに、その回りには、数匹のモグラ。
 奇妙な事に、全てのモグラがその小さな身の丈にあったツルハシを持っている。

『ガコン』

 モグラ型のゴーレムが頭を持ち上げ、次に顎が外れたように口が大きく開く。
 そして口から人が出てきた。
 もじゃもじゃ頭で、もじゃもじゃのヒゲ。短パンにサンダル。上着はボロボロの布製に見える。目だけはギラギラと光り、オレ達を睨みつけている。
 ゆっくりとだが、がに股で大柄の男がこちらに向かってきた。

「何だァ、お前ら? 地竜はどこいっただか?」

 そんなことを言いながら近づいてくる。左手で頭をかきながら、右手をズボンの中に手を入れ、ボリボリと股間を掻きつつ、向かってくる。

「ひっ」

 ミズキが小さい悲鳴を上げ、後でアンクホルタ達が何かを言っている。

「姫様、後に」

 ハロルドがノアへ声をかけた。
 位置関係からみて、ノアが一番近い。
 得体の知れない人物だ、ハロルドの言うように、ノアは離れた方が良い。

「地竜はァ?」

 再び、男が質問を繰り返す。
 怪しい風体だが、敵というわけでもないだろう。

「地竜なら、つい先ほど倒しました」

 とりあえず、質問に答えることにした。
 無視する理由もないしな。

「そっか。どうでもいいだァ。追いかけてきたら、こいつを見つけるとは、おいらァ運がいい」

 男はにんまりと笑い、トーテムポールを見上げる。
 先ほどオレ達が戦った地竜を追いかけてきたのか。
 今までの様子から、この男が乗っているモグラ型のゴーレムも、地面の中を進めるようだ。
 人型でないゴーレムもあるんだな。
 アンクホルタが言うまで、あれがゴーレムだと思いもしなかった。

「そのトーテムポールが、何か?」
「とーてむぽーる? んーんー。なんでもねぇ」
「そうですか」

 とりあえず宝が目的という感じでもなく、地竜を倒したことも気にしていないようだ。
 男の興味は、トーテムポールだけのようだし、警戒する必要もないか。
 そう思った時だった。

「おめえ」

 ボリボリと体をかきながら、男がノアの方に近づいていく。
 ちょっと待て。
 ノアに近づくなら話は別だ。
 2人の間に割って入ろうとやや小走りでノアに近づく。
 彼は右手を股間からだし、ノアの顔を覗き込んだ。

「おめぇ、ひょっとして……」

 そう言いながら、男は右手をノアの方へと動かした。

「おい、やめろ!」

 間一髪だ。
 ギリギリのタイミングで、オレは男の右手を弾くことができた。
 あぶない。

「なんだ、おめぇ!」

 男がいきなり大声をあげた。モグラ型のゴーレムを取り巻いていた、ツルハシをもったモグラ達も、ツルハシを構えて臨戦態勢に入ったのが見えた。
 だが、そんなことは関係ない。

「汚い手でノアに触るな!」

 この野郎、さっきまで股間を掻いていた手で、ノアのホッペに触ろうとしやがった。
 さすがに、それは見過ごせない。
 男の眉が釣り上がる。
 その瞳がチラチラと光を伴い、眼光の鋭さが増した。
 だが、怯むわけにはいかない。

「何がきたねぇだ! おらのどこがきたねぇ!」

 ドスの利いた声で、男がオレに向かっていった。
 その怒声に、ノアが怯えたのか、後ずさりしてオレの背後に隠れる。
 剣を構えたハロルドがオレの横に立った。

「リーダ」

 ミズキ、オレの側に剣を構えて立つ。
 皆、怒っている。
 そりゃ怒るだろう。

「あたりまえだろうが、この不潔野郎が」
「おらのどこが、どこが汚いだァ?」

 何を言っているんだ、コイツ。

「お前、さっきまで自分の股間触ってたろ。そんな手でノアに触れようとしやがって、常識的に考えて汚いに決まってるじゃないか!」
「何言ってるんだ、おめぇ?」

 目の前に男はそれを聞いて、意味が分からないって言った調子だ。
 さきほどまでの怒号が嘘のように、怪訝な様子で声をかけてきた。
 何をしらばっくれてるんだこいつ。
 しょうがない。
 こういう輩には、しっかり言わねばならない。

「いいか! よく聞け!」
「あぁ」
「ノアに触りたかったらまず手を洗え!」
「あぁ?」

 男が何言ってるんだ、コイツといった様子で聞き返す。

「えっ?」

 ところが、オレに賛同するはずのミズキや、ハロルドも、オレの言葉に不思議なリアクションをした。
 えって……。
 なんでお前らまで、そんな態度なんだよ。
 まるで、オレだけがおかしな事を言っているようではないか。
 まったく。
 ここで、頼りになる大人はオレだけか。
 しょうがない。徹底的に言わねばならない。

「いや、手だけじゃダメだ。つうか、とりあえず服も着替えろ。綺麗にしろ。顔も洗え、髪も洗え、綺麗にしろ。髭も剃れ!」
「ちょっと、リーダ」

 カガミが焦ったように声を挟む。
 ちょっと、言い過ぎたかもしれない。
 だが、もう、やけだ。
 こっから先も全部言ってやる。

「風呂に入れと言ってるんだ! 風呂に入って、体を綺麗に洗って、歯も磨け! ノアに近づくんだったら、まずは、そうやって身だしなみを整えてからだ」

 思いつくまままくし立ててやった。
 これだけ言えばわかるだろう。
 目の前の男は、口をぽかんと開けたままオレをずっと見ていた。

「キキキ」

 しばらく、全員が無言の時間が過ぎた後、男の肩に1匹のねずみが上り、耳元で何か囁くように鳴いた。
 ネズミといっても、とんがり帽子を被って、小さなマントを身につけている様子から、普通のネズミじゃなさそうだ。

「おめぇ、おらが風呂に入ればいいって言うたか?」
「さっきからそう言ってるだろうが」

 あれほど言ったのに、通じていなかった……。少し悲しくなる。

「風呂は嫌いだ」
「嫌いとか言うな。どうでもいいから、とりあえず清潔にしてから来い」
「あのね、温泉があるの。温泉は気持ちいいよ」

 風呂が嫌いだとかいう男に、ノアが温泉を勧める。

「温泉?」
「ギリアにね。温泉があるの。すっごく大きくて入るとぽかぽかするよ」
「んー」
「キキキ」

 ノアの言葉を聞いて、腕を組み考え込んだ男に、再びネズミが反応した。
 すぐに男は静かに首を振り、口を開いた。

「全くわからんやつだ。まぁ、風呂入ればいいなら、風呂入るわぁ」

 そう言いながらゆっくりと後ずさる。
 振り返り振り返り、不気味なものを見るような男の目が気になる。
 何だこいつ。

「其方、もしや、ゲオルニクスか?」

 ハロルドが去りゆく男に、声をかけた。
 ゲオルニクス?
 問い掛けられたその男はまたしばらく無言だった。
 歩みを止め、しばらくオレ達を見ていた。

「キキキ」
「そうだ。おらの名前はァ、ゲオルニクスだァ」
「そうか、やはりゲオルニクスにござったか」
「なんかァ、面倒になったから一旦帰るわぁ」

 そう言ってゲオルニクスという男は、モグラの口の中に入っていく。
 ばくんと、モグラが1回口を閉じたかと思うと、ノソノソとトーテムポールの方へと歩いていった。
 そして、ゴリゴリと岩を砕く音を辺りに響かせ、あっという間にトーテムポールを食べ尽くした。
 唖然とするオレ達を無視して、ゲオルニクスが乗ったモグラ型のゴーレムは、再び土の中に戻っていく。
 後に、数匹の小さなモグラを引き連れて、ゲオルニクスは去って行ったのだ。

「結局、何だったんだ、あいつ」
「ゲオルニクス」

 ウートカルデは呟くように言った。
 ハロルドも言っていたな。
 有名なのか。
 異世界から来たオレ達にはいまいちわからない。
 モルススの毒といい、知らない事がやはり多いな。

「ゲオルニクスは、伝説の呪い子でござるよ」

 そんなオレの疑問に答えるかのように、ハロルドが言う。

「伝説の呪い子?」
「おとぎ話でしか聞いたこともない方だったのですが、本当にいらっしゃったんですね」
「どんな人なの?」
「大地を喰らうゲオルニクスは心優しき呪い子。皆に怒られたくないので、地面に潜り、ずーっとずーっと地下深くへと潜り、やがて消えてしまいました」

 ハロルドは歌うように、ノアに答える。

「子供の頃に、あんまり言うこと聞かないとゲオルニクスに連れて行かれますよ……なんて、母にいわれていました」

 アンクホルタが、懐かしそうにハロルドの言葉に付け加える。
 なるほど。

「あれか」
「ん? どうしたんスか? 先輩」
「あれに似てるな。悪い子はいねぇがーって、部屋に入ってくるやつ」
「えぇと、やまんばじゃなくて……そうそう、なまはげでしたっけ?」
「確かに、リーダやカガミ氏のいうとおり、なまはげっぽい話だな」
「それにしても、まさかゲオルニクスが実在していたとは。まだまだ知らぬことばかりでござる」
「ちょっと怖かったよね」
「あれはおそらく、簡単な恐怖攻撃だったのでしょう」
「恐怖攻撃? 何も感じなかったけど」
「リーダってさ、鈍感だから」

 安心したように、落ち着いたミズキがヘラヘラと笑いながら言った。
 なにが、鈍感だ。
 誰よりも早く、ゲオルニクスからノアを守ったろうが。

「リーダは、なかなかの強者である故」
「うん。リーダがね。バッと出てきてガーって言ったの」
「そうですね。お風呂に入れ、なんて言うとは思いませんでした」
「汚れたままの手で触ったら、まずいだろ?」
「そりゃあ、そうですけど……」

 何せよ必要なものは手に入れた。
 アンクホルタ達には申し訳ないけれど、ここにはもう何もない。

「もう……戻るとするか」

 そう言っていた時だ。ガラガラと天井が崩れだした。

『ドーン』

 さきほどまでトーテムポールがあった辺りの天井が崩れ、大量の土砂が降り注ぐ。

「まじで?」

 サムソンの声が響いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

元神さまと恩恵を受けた僕

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,153pt お気に入り:7,831

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,797pt お気に入り:214

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,468pt お気に入り:3,528

異世界生活〜異世界に飛ばされても生活水準は変えません〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,615

虐げられた私の元に現れた救世主は、大天狗様でした。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:11

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:3,035

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:155

処理中です...