上 下
58 / 108
ナゾマー大森林編

第58話 砕ける結界。やっぱりな!

しおりを挟む
 ナゾマーの集落にしばらく滞在し、エクセレンの実力アップ訓練をすることにする。
 とは言っても、実戦形式で俺とジュウザがエクセレンの相手をするだけだ。

 エクセレンは、早いうちから俺がタンクとしてガードに回ったせいで、防御という感覚が薄い。
 とにかく、何もかもを捨てて突撃して一撃浴びせるスタイルなのだ。
 今までの魔将ならそれでもいいのだが、この間のスプリガンみたいなのが相手だとそれは通用しない。

 いや、魔王関係なら大丈夫だとは思うんだけどな?
 それ以外のが来るかもしれないし。

「棍棒に頼り過ぎだな。どこが当たっても効果的な優れた武器だが、だがそれだけに振りが大雑把になる。とにかく当てようという意図が見え見え故な」

 エクセレンが手にしているのは、模擬戦用の棍棒。
 これをジュウザがひらりひらりと回避する。
 全く当たらんな。

「ふわあー! ジュウザ早すぎですよう! ボクもへなちょこかもですけど、ジュウザが凄いんですって!」

「拙者は確かに強いが、その程度の相手に当てられなくてどうする。本気になった魔王はもっとたちが悪かろう」

「だな」

 俺はうんうん頷いた。
 魔王星では通用してしまったが、あれは魔王がこちらの情報を全く持っていなかったからだろう。
 あっちは既に、俺たちという敵がいることを理解している。対策してくるはずだ。

 もっともっと強くなるか、魔王の意表を突く力を身に着けねばな。

「俺が訓練相手だと、エクセレンは攻めの一辺倒になる。ジュウザとやりあって駆け引きというものを学ぶんだ」

「ひえー」

 悲鳴を上げながらも、エクセレンが必死に食らいついていく。
 ジュウザは遥かに格上だからな。
 学び取ることも多いだろう。

 ジュウザとしては、棍棒はしばらく禁止にしたいらしい。
 強過ぎる武器に頼ると成長できないとかなんとか。

「よーし、じゃあ、星のショートソードとガイストサーベルで!」

「二刀流か! いいぞいいぞ! 何気に防御にも秀でたバランスのいい型だ」

 ジュウザが嬉しそうだな。
 エクセレンの事は任せておいていいだろう。

 俺は背後で何やら作業をしている、後衛二人組の元にやって来た。
 ウインドが錬金術のための材料を精製しているのだが、これをディアボラがじーっと見ては真似をしている。

「何をしているんだ」

「スプリガンの表皮をもらってきたんだ。これの成分を確認している。そして分かったんだが、少量でも地面や樹木に変質を起こす効果を持っているようだ。このようにな」

 指先に乗る程の量の粉末。
 これがスプリガンの皮か。
 ウインドがこれを地面に落とすと、触れた地面がぐにゃりと歪んだ。

「なんだこれ」

「一時的に泥沼に変わる。土の結びつきを一瞬だけ壊すんだな。これを効果的に散布できれば凄いぞ。ちなみに木に使うと」

 粉を吹きかけた樹木が、メキメキ音を立てて巨大化した。
 そして根っこの部分から、ぐりぐりと動き出す。

「上手くやれば、地形を変更できる。これも短時間しか持たないが、木は一度変性すると戻らないな。二度使うと枯れる」

「ほう……。凄いもんだ。やっぱりお前さんを仲間にして間違いはなかったな」

「持ち上げるな。俺は多少、人よりも物を知っているだけの普通の男だ」

「知識だけでモンスターと戦えるというのはなかなか凄いのじゃ! わしも魔法陣に応用できないかと思って、ずーっと見てるのじゃ」

 ディアボラも研究熱心だな。
 俺たちエクセレントマイティはまだまだ、どんどん強くなるだろう。

「そういうマイティは何もしないのじゃ?」

「筋力を維持する基礎訓練をしてる」

「ははあ、あの馬鹿げた防御力の源は練り上げられた筋肉じゃったか」

「それもあるな」

 力が無ければガードなどできないからな。
 そして技が無ければタンクをやっていけない。
 知恵が無ければみんなを守れない。

 全て大事だ。
 数日のうちに、エクセレンは幾つかの型みたいなものをジュウザから学び、ウインドは謎の小袋の数を増やした。
 ディアボラはウインドの真似事をする傍ら、魔法陣をちょいちょい拡張していたようだ。

 そして、その日はやって来た。
 まるで俺たちの仕上がりを試すように、森を包んでいた結界が音を立てて割れたのである。

 本当にパリーンっと音がした。
 空に亀裂が走り、割れ砕ける。

 今まで見ていた青い空の向こうには、曇り空があった。
 そして雲の一部に大きな穴が空き、そこに紫色に光る何者かが浮かんでいる。

『ようやく砕けたか、忌々しい結界め! こんな星の結界一つ砕くのに時間をかけるとは、俺様の腕も鈍っているな!』

 紫の鱗を持ち、巨大な翼を生やし、一見すると直立するオオトカゲみたいな外見のそいつ。
 角と長い尻尾があるな。

『そこにいるのがこの星の勇者パーティーか! ふん、こんな連中に何を手間取っているのか。魔王様も遊びすぎだ。この魔将ドラゴニアンがここで決着を付けてくれよう!』

 俺たちを舐めきった態度のまま、そいつは地上に降りてくる。

「ディアボラ、あれは?」

「魔将星から出てきた魔将じゃろうなあ。これまでずっと、結界を破ろうとして苦心してたんじゃろう。それで結界が壊れたからテンション上がってるんじゃ」

「ははあ、その勢いで俺たちに攻撃を? そりゃあちょうどいい」

 こちらは、エクセレンとウインドがそれなりに仕上がったところなのだ。
 腕試しをさせてもらおうか。
しおりを挟む

処理中です...