上 下
63 / 108
ブリッジスタン攻防戦編

第63話 船と一体になって攻撃ダメージをゼロにするぞ

しおりを挟む
 船が進んでいく。
 橋の王国から少し行ったところにサンゴ礁というのがあり、その辺りにゴーレムの腕が出現するのだそうだ。

 サンゴ礁というのは海の中に生える木みたいなのがより集まり、島のようになっているものなのだそうだ。

「ほえー、海が真っ青ですねえ! きれいです!」

「ああ。それに空も晴れ渡っていて、ブリッジスタンの周辺はとてもいい気候だよな。いつまでものんびりと過ごしていたくなる」

「ああ。この辺りは素晴らしいところでな。ブリッジスタンを超えていっても、戻っていっても、暑すぎたり寒くなったりしちまう。ちょうど橋の上くらいがいい塩梅なんで、みんなあの国に留まってるんだ」

 依頼人は誇らしげに語る。
 色々不便なことも多いだろう、橋の上の国。
 だが、それなりに人口がいる理由はそれだったのだ。

 サンゴ礁は国の人口を支えるための、魚が獲れる大切な場所らしい。
 そんなところで危険なゴーレムの腕が徘徊しているなら、それは確かに問題だ。

「よーし、間違いなく俺たちが解決してやるぞ」

 依頼人にそう請け合い、俺は盾を構えた。

「見た感じ、静かな海だが……どこから来るんだ?」

「大抵は海の中から出てくるんだ。中には、船底をぶち抜かれちまったのもいる。ただ不思議と、人を襲いはしないんだな」

「船を壊しに来るんですかね!」

「そうなのか。だとしたら戦い方はあるな」

 俺は盾を船の中央に立てる。
 そして、意識した。
 自分と船が一心同体になるような。

 キャプテンガイストの出る海でやったのと同じだ。
 俺は盾と一体で、盾は船と一体。
 ならば、船でも攻撃を防げる……!

 次の瞬間だ。
 船底にドカンと衝撃が来た。

 わあわあ声をあげる船乗りたち。
 だが、船は揺れただけで、なんともない。

「成功だ! 船のダメージはゼロだぞ」

 俺が船との一体化に成功したのだ。
 船ごとガードしてこそのタンク。
 前よりも腕を上げているから、船を壊されるようなこともない。

 何度か船底を突き上げる衝撃があったが、二回目からは完全に慣れてしまった。
 ほとんど揺れることもないよう、完璧に受け流す。
 船底で相手の打撃を滑るようにさせて……。

 攻撃を流されたゴーレムの腕が、勢い余って海上まで飛び出してきた。

「出てきました! これはおっきいなあ!」

 エクセレンが感心する。
 なるほど、俺の背丈ぐらいある腕だ。
 肘から先しかなくて、拳を作っている。

 それが船底をぶっ叩いていたんだな。
 これは生半可な船なら沈められてしまうだろう。

「それで、エクセレンどうだ? あいつも棍棒のトゲは反応しない感じか?」

「うん、そうみたい! つまりあれも、本当なら魔王と戦う力なのかも!」

「なるほどなあ……。世界中に、千年前に魔王と戦っていた力も眠ってるわけだ。新しい魔王がやって来て、そういうのが次々目覚め始めているのかもな! おっと、来るぞ! こっちだあ!!」

 俺はゴーレムの腕を誘導する。
 そいつは猛スピードで海を泳いでくると、飛び上がって俺へと突進した。

 依頼人たちがわあわあ叫びながら、スタッフスリングを振り回す。
 ぼんぼんと発射される炸裂弾。
 だが、それはゴーレムの表面に当たっても、ダメージを与えられず弾け飛ぶだけだ。

 盾とゴーレムの腕が激突する。
 だが、こんなものは慣れっこだ。
 勢いを殺し、そのまま弾き飛ばす。

 相手が離れる瞬間に、エクセレンがトマホークを投げつけた。
 それがゴーレムの表面を激しく打つ。
 反射して戻ってきたのを、エクセレンは見事にキャッチした。

「投げても戻ってくる斧か! やるな!」

「えへへ、相手が硬くて刺さらなければ戻ってくると思って、練習しました!」

「す……すげえ! とんでもない腕利きじゃないかあんたたち!!」

 依頼人が目を丸くしている。

「ああ。俺たちは強いぞ。だから安心して見ていてくれ」

 こうして、襲いかかってくるゴーレムの腕を俺が防ぎ、エクセレンがトマホークで反撃する……という繰り返しになった。
 スタッフスリングは使う暇がなく、エクセレンの背中に装備されたままである。

 やがて、蓄積したダメージで徐々に勢いを失っていくゴーレム。
 エクセレンの攻撃は必ずダメージが通るのだ。蓄積したダメージで厳しくなってきたな。

「君は!」

 急にエクセレンが叫んだ。

「君は魔王と戦いたいんですか! ボクは勇者です! 魔王と戦う勇者ですよ!」

 すると、再度攻撃を仕掛けようとしていた腕が、ビクリと反応して止まった。
 じーっとこっちを伺っている気配がある。

「君がまだ魔王と戦いたいなら、ボクに力を貸して!」

「おおっ、話し合いで行くか。俺には出てこない発想だ。いいぞ」

 俺は感心してしまった。
 未熟だったはずのエクセレンが、自ら考え、俺では想像もできないようなことをやろうとする。
 なんだか感慨深いな。

「そんな、あんな化け物に話なんか通じるはずが」

 依頼人がそこまで言った後、絶句した。
 ゴーレムの腕がゆっくりと拳を開いていく。
 その中央に、大きな目があったからだ。

 目というか、輝く石というか。

『汝の力を勇者と認める。力と守り。我を使う資格あり』

 ゴーレムの腕が……いや、あれはゴーレムの腕なんかじゃなかったのだ。
 それがピカピカ輝き出す。
 そして、腕は小さくなっていった。

 腕は水面から飛び出すと、くるくる周りながらエクセレンの元に到着した。

「おいで!」

 エクセレンが掲げたのは左手。
 そこに、腕はピタリと収まった。

 ちょうどガントレットのようになる。

「こりゃあ……! こいつ、勇者の装備だったのか!」

 俺は大変驚いた。

『我を使う時、その名を称えよ。我はカノンナックル』

「カノンナックル……!」

 エクセレンが呟いた。
 すると、腕は自分を使おうとしているのだと判断したらしい。

『応!!』とか叫びながら、ビューンと飛び出していった。
 しばらくしてから、しゅるしゅると戻ってくる。

『不用意に使わないように』

「はぁい」

 エクセレンがカノンナックルに叱られているのであった。

パーティー名『エクセレントマイティ』
ランク:A
構成員:四名

名前:エクセレン
職業:エクセレントファイター
Lv:35
HP:373
MP:276
技 :魔技ミサイルスピン クイックドロー バックスタブ パイルバンカーブロウ
エンタングルブロウ
魔法:マジックミサイル(中級):派生ドリルマジックミサイル(中級) ヒール(中級) ライト(中級)
覚醒:シャイニング棍棒 グランド棍棒インパクト3 シャイニング斬 シャイニングアロー
武器:聖なる棍棒(第三段階) 星のショートソード 鋼のトマホーク
 ガイストサーベル 帝国の弓矢 魔王星の欠片 カノンナックル
 スタッフスリング+炸裂弾
防具:チェインメイルアーマー(上質) ドラゴニアンのウェポンラック


名前:マイティ
職業:タンク
Lv:87
HP:1250
MP:0
技 :ガード強化(特級) カバーガード(特級) エリアガード(特級)
   マジックガード(特級) マインドガード(特級) パリィ(特級)
   ガードムーブ(特級) ヘイトコントロール(特級) マッチング(中級)
   ベクトルガード(初級)
魔法:なし
覚醒:フェイタルガード ディザスターガード2
武器:なし
防具:熟練のプレートアーマー、??のビッグシールド、星のマント


名前:ジュウザ・オーンガワラ
職業:ニンジャ(オーンガワラ流アークニンジャ)
Lv:84
HP:680
MP:535
技 :クリティカルヒット(特級) デックスアーマークラス(特級) ラビットムーブ(特級) フェイタルヒット(中級)
   シュリケンスロー(特級) ハイド&シーク(特級)
魔法:カトン(特級) スイトン(特級) ドトン(特級)
覚醒:クリティカルヒット(極)
武器:投擲用ダガー、星のダガー
防具:なし


名前:ディアボラ
職業:アークメイジ
Lv:154
HP:490
MP:2600
技 :テレポート
魔法:(一部のみ記載)ヒーリングサークル ウォーブレス ステイシスサークル
 メテオフォール ライジングメテオ ボルカニックゲイザー 
 ツイスター メイルシュトローム ランドスライダー
 サンドプリズン コールクア
覚醒:魔法儀式行使
武器:儀式用ダガー
防具:魔将のローブ(サイズSS)、星の帽子


名前:ウインド
職業:アルケミスト・レンジャー
Lv:42
HP:257
MP:0
技 :調合
魔法:なし
覚醒:なし
武器:弓矢 ダガー 小型ハンマー くさび
防具:レザーアーマー
道具:採集道具 調合道具 ウインドの記録帳
 加工道具
しおりを挟む

処理中です...