たとえ空がくずれおちても

狼子 由

文字の大きさ
上 下
19 / 39
第五章 しあわせな休日

しおりを挟む
 喫茶店で映画の内容についてしばらく盛り上がった後、楠原くすはらくんがお手洗いに席を立った。
 梨菜が、にやにやしながら私の方を見る。

「私、先に帰ろうか?」
「え、なんで?」
「だからさ、あんた、楠原と」
「もう、梨菜! 無理に私と楠原くんを仲良くさせようとするのはやめてよ。そういう関係じゃないし、もしそういう気持ちになったとしたら、私が自分でそう言うから!」

 割と本気で声を荒げると、途端に梨菜はきゅっと眉を寄せた。

「ごめん。ちょっと調子に乗り過ぎたね」
「いいけど……私、今日は梨菜と会えるのも楽しみにしてきたから、帰るなんて言うのやめて。ね?」
「あんたら、絶対進展しづらいと思ってさ、どうしても気になっちゃって。余計なことだったね、ごめん」

 頭を下げた梨菜が、ぱっと顔を上げたときには、もう笑顔に戻っていた。
 こういう、切り替えの早さ羨ましい。私もつい笑顔になっちゃう。

「今日の映画、楽しかった? 邦画は他にも色々あったんだけど、あんたたちの好み全然分かんないから、入りやすいのにしたの」
「うん。洋画はおばあちゃんと一緒によく見るから、素直に楽しめたよ」
「今まで、どういうの見たの?」
「映画自体詳しくないから、どういう位置かは分かんないけど。割とポピュラーな過去作品、だと思うなぁ。『STAND BY ME』とか、『天使にラブソングを』とか」
「『サウンド・オブ・ミュージック』とか?」
「それも見たことある。後は『ローマの休日』とか」
「オードリー・ヘップバーン、今見ても綺麗よね。『マイ・フェア・レディ』は見た?」

 主演女優つながりで、梨菜が口に出したその映画を、私は確かに知っていた。
 『マイ・フェア・レディ』を下敷きにした『プリティ・ウーマン』も。
 だけど――どちらも全然、好きになれない。

「私、『マイ・フェア・レディ』は嫌い」

 口に出すと、思っていたよりも冷たく響いた。
 まださっきの興奮が残っていたからかもしれない。
 梨菜は私の声の変化に気付いたからか、控えめに、けど納得のいかない様子で反論する。

「どうして? 単純なシンデレラストーリーだけど……どっちも面白いじゃない?」
「――主人公が、お金で身体を売る女性だから」

 そう自分の言葉ではっきり答えたとき、私の頭にあったのは、父親のことだった。

 私が生まれた後から、お父さんはほとんど家に帰ってこなくなった。
 仕事が忙しいからと聞いているけれど、お母さんもおばあちゃんも私に詳しいことは言わないけど、だけど、いつからか薄々理解していた。
 外に、囲っている女性がいるのだと。

 生活費はちゃんと振り込まれているし、そもそも、今住んでいる家はおばあちゃんの持ち家だから、生活に困ることはない。
 それに、入学式とか、卒業式とか、節目には時々ふらりと戻ってくる。
 だけど、父親のそういう行為は、私にとってひどく汚いものに思えた。
 この年――今の十七歳の姿ではなく、本来の年齢――になるまで、恋人に近い存在は何人かできた。だけど、誰ともそういう関係になれなかったのは、多分に父親への反抗があったのだと思う。
 少し冷静になれば、そんなことに意味はないと分かっているんだけど、この感情は生理的な嫌悪感に近かった。

「ふーん……夜の女は苦手ってワケだ」

 梨菜が、何かを堪えているような表情で、ぽつりと答えた。
 私はただ、黙って頷いた。
 本当は、梨菜の顔色について訊かなきゃいけないと分かってたのに、どうしても口を開くことができなかった。
しおりを挟む

処理中です...