なにしたいんだろう

シュール

文字の大きさ
上 下
2 / 2

話す難しさ

しおりを挟む
人って普段人と喋ってるよね。

そうだよね?当たり前だよね


だけど、そん中に本ばっかり読んでる人や
普段は口聞かないのにネット依存症で
キャラ変が激しい人、絡んではくれるけど

あ……あの……でも……あの……その……

ってゆう感じで口籠もったり
話がスクランブル交差点になる
みたいなことない?

その中で1つ取り上げたいことがあります


入学式とかであの子と喋ってみたいと思って
喋りかけたら舌打ちされたら最悪ですよね


まぁ恥ずかしがって口籠るのは和みますけど

舌打ちは人への対応としては失礼ですよね




こういう場合ケンカになったり


イジメの対象になって助けの手がないことってないですか?





そういうことになったら勇気のある人が
前に出る必要がありますよね


でもみんな勇気がなくて
イジメ側(見てるだけ)の方に行きやすいんですよね




現代社会でイジメはホントに悩ましいことにされています


中学生がイジメにより屋上から落ちて自殺

会社内で悪ふざけでやってたつもりが自殺へ追い込んでしまった

クラスメートの児童らが
ニックネームで〇〇〇って呼んでたから俺も
軽い気持ちで呼んでやったみたいなことで
世間を騒がせた教師や同級生のイジメ


などなど色んなところで起きています


イジメって本当に消えにくいものです



やってなくても見た   気づいてるけど知らんフリをしている

そういう貴方もイジメですよ


解っているんだったらスグに止めに行ってあげてください

お遊びしてるだけ、こいつが悪いんだよ、は?お前には関係ないだろ



って言われ暴力を振るわれても落ち着いて
貴方なりの裁判を開廷してください



もし、暴力を振るわれるならばケガをさせるのは出来るだけ避け

イジメられてる人を助けてください



無理、出来ないと言うならば貴方は許されることはないでしょう

貴方は何の為に生きて何の為に死ぬのですか?



貴方は何の為にイジメて どうして喜ぶんですか?


教えて欲しいです。全てを

失って欲しくない



その人なりの誠意を



絶対に失って欲しくない





友達を助ける勇気がないと言うならば


貴方はもう既に友達ではありません



イジメを止めたら絶対標的は僕になるから逃げようと言うならば


もう泣き言を吐くのを辞めてください
見てて気持ち悪くて鬱陶しいです



俺は至って普通のことを言いましたが
綺麗事ばっかりでそんなこと言ってるけど貴方には
誠意と言うものはあるの!?と思う人も
いるかも知れませんし

未来が見れないから行きたくない死にたい

と言い出す人もいるかもしれません



俺には俺なりの誠意と言うものは存在しています


証明出来るかどうかはこの文章で大体は証明しています



それより誠意は形にできないものです

日によって変わり死にたいだとか見ている方向が変わっていったり
ボランティアで1日1日を生きるのに必死な子供たちを支援しよう
など人間はコロコロ変形しやすいです


ずっーと同じ人なんていません。もしいるのなら教えて欲しいです



誠意を失うことも誠意を生み出すのも必死なんです


必死だから俺たちは生きているんですよ





解ってるんですか?未来が見れない?
なに意味不明なこと言ってるんですか
見れるもんならもうとっくに人類はやばい事になってます


未来は見るものではないんですよ




作るものなんですよ


理解が出来ないというのなら

自分で考えてください



考える自由、生きる自由、動く自由などは


全て貴方がもってるんですよ





そしてその全ては保証されません



自己責任で頼まれるんです

人と支え合い生きるのが俺達人間です。



自分で考えるのは大事です

貴方流の意見を持ち歩いてほしいのです





他人に聞くだけじゃなく自分で考えて行動する力を高めてください


俺もそこまでコミュニティ能力は低いほうですが



1日に自分から話しかけることは最低でも3回以上はします




話す難しさは誰も同じじゃないんですから

それ相当に克服できる技術を人から奪ってみてください



友達を持つのはいいものですよ


イジメやケンカの危険性を伴いますが、楽しい日々が
待ち望んでいることですよ。




これ以上文章書くのは疲れたのでこの話は終わりです


中途半端が多いですがご了承下さい


何かあれば言ってくださると嬉しいです




それでは
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...