上 下
37 / 48

37、終わらせよう!

しおりを挟む

「少しいいですか?」

「カイト君、そんな普通に遊びに来ちゃ駄目だよ」

 授業が再開した初日の昼休み。
 俺は学園長室に訪れていた。
 もちろん会う約束などしていない。
 
「アルフレド様の真意を教えてください」

「真意?」

「この世界の情勢と、モスグリーン王国についてどうお考えなんですか?」

「君の口から、世界情勢について聞かれるとは思ってなかったよ。つい先日までまるで興味すらなさそうだったのに」

「これ、お返しします」

 貸してもらっていた本を、鞄から取り出し机の上に置いた。

「え、もう全部読んだのかい?」

「徹夜で記憶しました」

「‥‥‥凄いね」

「モスグリーン王国が、このままじゃ駄目だって事は理解しました」

「そうだね」

「アルフレド様は、モスグリーン王国をどうしたいと思ってるんですか?」

「‥‥‥一応言っておくけど、今の僕は第二王子だから、国をどうこうする権限は持ってないよ?」

「俺は学園の用務員になるつもりはありません。将来を保証するとか、いずれ決するとか言っといてなんですそれは? 俺はそんな人に付いて行く気はありませんからね」

「君が言いたい事はわかったよ。話が穏やかじゃないね」

「俺がアルフレド様を主君と認められるかどうか、見定めさせてください」

「なんだか主従関係がめちゃくちゃだな」

 ニコニコとアルフレド様。

「無礼な発言は今日で最後です。主君の前で偉そうにするつもりはありません。もし、たもとを分かったとしたら、もう話す事もないでしょうしね」

「別に2人だけの時なら、今後も普通に話してくれて構わないよ。君と腹を割って話すのは面白いからね。‥‥‥たが、他の者がいる時は別だ。造り物であったとしても、王には威厳が必要だろ?」

「‥‥‥王」

 王の威厳か‥‥‥。

「ところで、先に君が急にやる気になった理由を聞かせて欲しいな。今から話す内容が漏れたら、僕はあの世行きなんだ。それくらいいいだろ?」

「ウェンディ・ノースがこのままだと亡命しそうです。彼女はこの国を見限ったと言ってました」

「ほう」

「なんとかなりませんか?!」

「あの才能を持っていて経理官だもんね‥‥‥そりゃ国を出たくなるよ」

「違います! ウェンディ・ノースは自分の出世の為に出て行こうとしてるんじゃありません。もし戦乱が起こった時に、この国にこのまま留まっても、世界の為に何も出来ない自分が許せないんです!」

 そう、ウェンディ先輩だって、自分の生まれ育った国が嫌いなわけじゃないんだ。
 出来る事なら亡命なんてしたくない筈。
 そんな状況に追い込んだ国が悪い。

 

「‥‥‥そうやってね───」

 アルフレド様が語り出す。

「長い歴史の中で、この国は優秀な人材をことごとく潰してきたんだよ。馬鹿みたいだろ?」

 そう言うと、一冊のボロボロの古い本を渡してきた。
 特に題名などは書いていない。

「次はこれを読むといいよ。モスグリーン王国が建国当初に何を間違い、どんな罪を犯したのかがわかる文献だ」

 見れば貴重なモノだと一目でわかる。
 そして内容を考えれば、世に出回るモノじゃない。

「優秀な人間が怖かったんだろうね」

 怖い?

「戦乱中は良かったんだ、武力しか持たない者も活躍出来たからね。だが平和な世になると、彼らは居場所がなくなる事を恐れ暴挙に出た」

 本を指差してニコリと笑うアルフレド様。

「それは、僕のご先祖様‥‥‥初代グリーン王と英雄アレクに殺されたグレイ・ラットの日記なんだ。一冊しかないから大事に扱ってよ」

 ───殺された?!

 平和な世を手に入れる為に、一緒に戦った仲間じゃなかったのか?!

「最近サンブラック帝国の皇帝が変わってね‥‥‥なかなか優秀な人間のようで、モスグリーン王国に代わって主権を掌握しようとしてるみたいなんだ。もちろんウチの国のアホ共が許す訳もないから、世界情勢は荒れ放題」

 サンブラック帝国はスペクト条約機構で、モスグリーン王国に次いで発言権を持つ国。

「このままだと、本当にまた戦乱の世に逆戻りだ。そろそろモスグリーン王国は、この負の連鎖を誰かが終わらせないと‥‥‥いや、誰かじゃないな‥‥‥」

 負の連鎖とは優秀な人間を排除したがる国策の事。


「僕が終わらせる」



 ニコニコしてないアルフレド様の目は真剣だった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

忘れないものにするために

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

共依存〜神様にお願いされたので、異世界で犯罪を阻止しようと思います〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:44

だから俺は、あいつが嫌いだ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

『奇妙な町』

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】生き餌?ネズミ役?冷遇? かまいませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,046

おさがり彼氏〜おさがりして良いのはモノだけじゃない?!〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...