上 下
5 / 11
プロローグ

少食故に。

しおりを挟む
 居候先の番長3姉妹。愛花、アキラ、叶との初対面を終えて、俺は八月朔日家の台所に立っていた。

「いいのよ楓太君、そんな気を使わなくて」
「いえいえ、これくらいはさせてください」

 あの3姉妹を産んだ母親、真奈美さんはおっとりとした人だった。
 娘達からの勝手な連想で、母親もさぞかし……とやや失礼にあたるかもしれないが、3人に負けず劣らずの元ヤンを想像していた。

「それにしても、たけるから連絡があった時は何事かと思っちゃって」


 真奈美さんは親父と高校生からの付き合いで、最近でもたまに連絡を取っていたそうだ。
 母さんが亡くなった時も、陰ながら親父を支えてくれていたらしく、それを聞いて俺はますます何もしないわけにはいかなくなった。


「すみません、ご迷惑をおかけして」
「迷惑なんて、とんでもない。猛の子供だもの、猛の気持ちも、あなたも見捨てることはできない」

 夕食のカレーが出来上がる頃、真奈美さんは俺の目を見据えて言う。

「『楓太を頼む』って、言われたんだから。楓太くんも、しっかり頼まれなさい」
「……ありがとうございます」

 一体、親父と真奈美さんの間にはどれだけの絆があるのだろうか。ここまで無条件で俺の事を受け入れてくれるものなのか

 ほとんど初対面で、まだ俺の事は何も話していない。
 ありがたいことだった。だからこそ、それに甘んじているわけにもいかない。
 目の前のカレー鍋に目を落として、俺は真奈美さんに一つ提案をする。

「真奈美さん。俺に家事全般を任せてくれませんか?」

 その提案をした理由は二つある。
 一つは、親父との二人の生活で、一通りの家事は出来る事。料理も掃除も洗濯もそれなりに出来ると自負している。

 もう一つは、真奈美さんの事を考えた結果だ。

 真奈美さんも働いていて、朝早くから出勤して、帰る時間も遅くなることだってある。それに加えて家事も全て行っていたわけだ。
 愛花さんたちもそれ等を手伝おうとはしてくれたらしい。
 だがやる気と技術は比例してはくれなかったようで、3人ともに撃沈していた様子。

 鍋は爆発、洗濯機は異音、掃除機は弾け飛んだらしい。

「うぅ~ん……そこまでさせるのも、ねぇ……」
「真奈美さん、これは俺のけじめみたいなものでもあるんです」

 親父を責めるような言葉かもしれないが、この状況を作ったのは俺ではない。だからこそ、真奈美さんも俺に何かを要求することもしないのだろう。
 けれどそれでは、なにがなんだかわからなくなる。だってそうだろう、俺が手伝えることは何でもするべきだ。

 時間は、すでに用意されているんだ。

「……わかった。じゃあ、お願いしようかな」
「ねぇ~ママー、ご飯まだー?」

 しびれを切らした叶ちゃんが催促に来た。
 鍋の中のカレーを見ると、目を輝かせてお皿を用意してくれる。

「ありがとう、叶ちゃん」
「叶でいいよ楓太兄ぃ。これから一緒にいるんだから、もっとフランクフランク!」 

 あどけなさが残る叶だけれど、それも正しいかもしれない。同じ空間で生活していくのだ、どこか他人行儀よりも、俺も早く打ち解けることもしないとな。

 謙虚さも、やりすぎてしまえば壁となる。


「わかったよ。じゃあ叶、皿にご飯よそってくれるか?」
「はーい!」

 叶のような子供らしさは、こういう時に助かる。
 ただ単純にいてくれるだけで空気が明るくなるから、俺は好きだ。番長だけど。

「──はい! これ楓太兄ぃの分!」
「あぁ、ありが……」

 とう、とは続かなかった。いや続けられなかった。
 渡された皿に立ち上る白い塔に圧倒されて。

「へ?」
「楓太兄ぃは男の人だからこれくらい食べるよね!」

 その、日本昔ばなしに出てきそうな量の米に驚愕しながらも、俺はなんとか受け取った。

 だって、無理じゃないか。こんなに純粋な気持ちでしてくれたのに……無下になんて……。

「あぁ──もちろんだ!」


 その日の夜から数日、少しカレーがトラウマになった。
しおりを挟む

処理中です...