君は死なせない

秋元智也

文字の大きさ
上 下
2 / 22

2話

しおりを挟む
いつも蹲って泣いている雅人に付き添ってくれる優しい君
がいた。

顔も朧げで覚えていないけど、いつだって励ましてくれて、
側に居てくれた。
それはいつまでだったのだろうか………。

「大丈夫だよ。ずーっと一緒だよ。側に居てあげるから顔を
 上げて」

「…」

「そうだ、僕もここに住む事になったんだ~。これでずっと
 一緒だね」

「…」

笑顔で笑っているのに顔が見えない。
どうして、忘れてしまったのだろう。

ハッと目を覚ますと、朝になっていた。
制服に着替えると食事をとった。
そこへ兄の永人が起きていた。

「昨日の態度はなんだよ?父さんの前でくらい演技しろっつ
 ーーの。あいつマジで笑えるぜ。言い訳が辛いっつーの」

兄の永人は留年スレスレの成績だった。
もちろん父の言っていた高校になどいけるはずもない。

ただ、友人だけは多かった。
ガラの悪い連中と最近ではつるんでいるらしいと聞いていた。

「兄さんはあんな事言って大丈夫なの?今年は受験も控えて
 るんでしょ?」

「おいおい、雅人の分際でお説教か?黙れよ!」

食器を投げると雅人の横を通り過ぎた。

後ろでバリーンと大きな音がしてお手伝いさんが駆けつけて
きた。

「わりぃ~な、弟が乱暴でさ~。皿は投げるモンじゃねーっ
 教えておきましたから~」

そういうと出ていった。
小遣いは同世代の人よりも多く貰っているので、別に家で食
べなくても毎日外食でもやっていける。

自分の食事を食べ終わると片付けてから学校へと向かった。

授業も当たり障りのない学習で別に誰かに当てたりもしない。
淡々と先生が黒板に書いていくだけだった。

書き留めるも、ただ眠そうに見ているも生徒の自由だ。
誰にも咎められないし、テストに出る場所であってもあえて
斜線を引きもしない。

生徒の自主性を尊重すると言いながら、結局は本人のやる気
次第で変わるのだとわからせているだけだった。

食事は食堂か、教室で食べるのが普通だったが、雅人はいつ
も一人で外で食べている。

教室にいても息が詰まるからだった。

「なぁ~、お前永人の弟だろ?俺ら3年のお兄ちゃんの友人な
 んだよ?分かる?」

「そうそう、親友と言ってもいいかな~。それでさ~、お兄ち
 ゃんがさー弟から金借りて来いって言ってんだよ~?意味分
 かる?」

「……わかりません」

雅人の言葉に顔を見合わせると『ぷっ』と笑い出した。

「わかりませんだってよ~。マジ頭悪りぃ~な?だから~、
 金持ってるでしょ?か~してって言ってんだよ?」

「そうそう、財布出せばそれでいいんだよ。持ってきてるだ
 ろ?」

もちろんもジュース代くらいは財布に入っている。
それ以外は持ち歩いていなかった。

財布をひったくると中身を開ける。
『チッ』
と舌打ちをすると、さっきまでと態度が変わった。

「おい、ふざけてんのか?俺らの話聞いてた?」

「俺ら今日の帰りにゲーセン行きたいわけ?分かってる?これ
 だけじゃ何も遊べないだろ?」

ムキになるように雅人の胸ぐらを掴むと、ペチョと上から鳥の
糞が落ちてきた。

「おい、おっ前~、マジウケるw」

「うっわぁ~マジかよお前が金出さねーせいで汚れただろ?」

なんとしてでも雅人のせいにしたいらしい。
騒いだせいでそれに気づいた生徒達の視線を浴びるようになっ
てきた。
イラついかのか一発殴ろうと腕を引くとその瞬間……

頭上から植木鉢がヒュンッと落下していたのだった。

目撃者はその場に何人もいた。
雅人の目の前でさっき雅人を殴ろうとしていた男が血を流して
倒れている。

連れは怯えたように上を眺めたが誰もいない。

「お前………こんな事して……」

「…?」

雅人には何を言っているか分からなかった。
ただ、殴られそうになったのは自分なのに、いきなりのアクシ
デントに驚くばかりだったからだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

下級悪魔と上級女神は現世で結ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

〈動物好き〉スキルの令嬢が、婚約者に捨てられました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:220

神様のサウナ ~神様修業がてらサウナ満喫生活始めました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:356pt お気に入り:111

断罪する側と断罪される側、どちらの令嬢も優秀だったらこうなるってお話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:139

処理中です...