君は死なせない

秋元智也

文字の大きさ
4 / 32

4話

しおりを挟む
帰宅するとすぐに使用人が出迎えてくれた。

「大丈夫でしたか?雅人坊ちゃん…」

「問題ない……部屋で着替えてから行くよ」

「では、すぐに温めてまいります」

余分な事は話さない。
それが出来る使用人の鉄則だった。

雅人が気を許せる場所などどこにもない。
夢の中で、唯一彼の側だけだった。

「今日も会えるといいな……」

昔から雅人の周りでは事故が多かった。
それは中学に上がる前からずっとだったし、気にも留めていなか
った。
それがいつ、自分にも降りかかるかと考えた事もあったけど、今
では深く考えるのをやめた。

母が目の前で自分を殺そうとした事も、自殺した事も。
きっと、何か理由があったのだろう。

それを邪推するつもりはないが、少し寂しかった。
田舎で一緒に暮らしていた時は、こんな事はなかった。
優しい母と兄だったはずだ。

この家に来てから、全てが変わってしまったのだ。
父だと名乗り出た男を雅人が連れて帰るまでは。




当時、小学生だった雅人は道に迷ったという男性にあった。

「ちょっといいかい?この辺に菜津という名の女性はいるかい?」

「菜津?お母さんと一緒の名前だ!」

「それは偶然だね?おじさんをその人に合わせてくれないかい?」

「ん~~……いいよ。でも、今は仕事でいないから朝でもいい?」

その日はパートで、ギリギリまで働くとそのまま夜の居酒屋に勤
めていた。

田舎のおみずといえば、一軒しかない。
そこには毎晩男達が集ってどんちゃん騒ぎ。
子供は絶対に来てはいけないと言われていた。

それを守るように雅人は家でその人を待たせた。
兄もその人の話を真剣に聞いていた。

都会の人で、いろんな事を知っていた。
そして母が帰ってきて、驚く姿を初めて目の当たりにしたのだ
った。

「どうして………直人さん………なんで来たの?」

「君を迎えに来たんだ。俺の子供は雅人の方だね?」

後から聞いた話ではすでに旦那がいる家庭の菜津に一目惚れし
た職場の主が無理矢理手を出した挙句子供を授かったので、逃
げたという。

一人目の永人は前の旦那の子供。
そして二人目の雅人は、直人の子供だという。

屋敷に引っ越して来てから、母の菜津はおかしくなっていった。
ぶつぶつと何かを言うと、奇声を上げて怯える始末。

たまに絵本を持って母の寝室へと訪れたが、笑い返してくれる
母はもういなくなっていたのだった。

「お母さん……?」

「直人さん……いやっ……嫌よ、来ないで………子供なんて産む
 んじゃなかった………あんたなんて……」

「お母さんっ!お母さんってば……」

「触らないで!穢らわしい……」

バチンッと手を振り払うと追い出させてしまった。
その時の怯えるような母を雅人は忘れられなかった。

腕には赤い痕が幾重にも残っていた。
何が母をあそこまで怯えさせたのだろうか…。

「はぁ~……」

『まーくん、おいでよ。一緒に遊ぼ!』

「うん、今行く~」

いつも側にいてくれた誰か。
その日も、夕暮れまで一緒にいたのだった。

今は思い出すことさえできない唯一の親友の思い出だった。



次の日には学校で黙祷を捧げる事になった。

雅人の目の前で鉢植えが落ちてきて重症だった生徒が昨日亡く
なったという。
それで躍起になって雅人を殺そうとしたのだろう。

そんな最中、転校生がやってきていた。

「このタイミングで転向してきた上田綾くんだ、皆仲良くして
 やってくれよ。えーっと、席は……あそこか空いているな。
 横は霧島、しっかり教えてやれよ!」

「こんにちわ。俺、昨日この街に来たんだ。上田綾。よろしくな」

「あぁ、うん…よろしく……」

にっこり笑うと雅人の横に座った。

女子が話したそうにこちらをチラチラしている。
が、先日の事件依頼、雅人に声をかける生徒はいない。

「えーっと、移動教室だから、場所わかる?」

「いや、分からないから案内頼めるかな?」

「……えーっと、女子が案内したそうだけど、僕でいいの?」

「何を言ってるの?君、変わってるね~。俺は霧島くんと仲良く
 なりたいんだよ。これからも隣の席の縁としてよろしく」

手を差し出されると、握らないわけにはいかなかった。
どこか懐かしいような、親しみやすい彼に雅人と少し人と話す楽
しさを知った気がしたのだった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

終焉列島:ゾンビに沈む国

ねむたん
ホラー
2025年。ネット上で「死体が動いた」という噂が広まり始めた。 最初はフェイクニュースだと思われていたが、世界各地で「死亡したはずの人間が動き出し、人を襲う」事例が報告され、SNSには異常な映像が拡散されていく。 会社帰り、三浦拓真は同僚の藤木とラーメン屋でその話題になる。冗談めかしていた二人だったが、テレビのニュースで「都内の病院で死亡した患者が看護師を襲った」と報じられ、店内の空気が一変する。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2025/12/6:『とんねるあんこう』の章を追加。2025/12/13の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/5:『ひとのえ』の章を追加。2025/12/12の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/4:『こうしゅうといれ』の章を追加。2025/12/11の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/3:『かがみのむこう』の章を追加。2025/12/10の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/2:『へびくび』の章を追加。2025/12/9の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/1:『はえ』の章を追加。2025/12/8の朝4時頃より公開開始予定。 2025/11/30:『かべにかおあり』の章を追加。2025/12/7の朝8時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あなたのサイコパス度が分かる話(短編まとめ)

ミィタソ
ホラー
簡単にサイコパス診断をしてみましょう

女子切腹同好会

しんいち
ホラー
どこにでもいるような平凡な女の子である新瀬有香は、学校説明会で出会った超絶美人生徒会長に憧れて私立の女子高に入学した。そこで彼女を待っていたのは、オゾマシイ運命。彼女も決して正常とは言えない思考に染まってゆき、流されていってしまう…。 はたして、彼女の行き着く先は・・・。 この話は、切腹場面等、流血を含む残酷シーンがあります。御注意ください。 また・・・。登場人物は、だれもかれも皆、イカレテいます。イカレタ者どものイカレタ話です。決して、マネしてはいけません。 マネしてはいけないのですが……。案外、あなたの近くにも、似たような話があるのかも。 世の中には、知らなくて良いコト…知ってはいけないコト…が、存在するのですよ。

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

処理中です...