上 下
3 / 36

アトリとクイナ

しおりを挟む
「なあ、ゲン……聞きたい事が山ほどあるんだけど」

 灯りの方へ進みながら、ゲンに声を掛ける。

「まあ、そうだろうな。とりあえず何だ?」

 そう言って振り向いたゲンの顔を見て驚いた。

「ゲ、ゲン!? 若くなってる!? 77歳って嘘なのか?」

「ハハハ、言うの忘れてたな。今まで見てた顔は特殊メイクだ。この顔じゃ、60年後の俺って言っても信じて貰えないと思ってな」

 ゲンの顔は40代……いや、30代と言っても通りそうな見た目をしていた。

「ユヅルの時代から20年ほど後か……シンギュラリティー(技術的特異点)ってのが起こってな。それからというもの、ありとあらゆるものが恐ろしいスピードで進化していった。俺がこんなに若い身体でいられるのも、俺みたいな普通の人間がタイムリープ出来るのも、それのおかげって訳だ」

 シンギュラリティ……確か、AIが人間の知能を上回った時に起こる……? そんな話だったように思う。俺がアラフォーになる頃、そんな事が起きるのか……

「まあ、その手の話しは少しずつするとしよう。駆け足でいくぞ。付いてこい」

 そう言うと、ゲンは灯りの方へと駆けだした。木々の合間を縫い、グングンと進んでいく。灯りの下へ近づくにつれ、太鼓以外の音も耳に入ってきた。

 カン……トン……シャン……♪

 カン……トン……シャン……♪

 これも和を思わせる、楽器の音色だった。時折、人が祈るような声も聞こえてくる。目的地は近いはずだ。

「よし、ここで止まれ」

 ゲンは、盛り上がった土手の前で足を止めた。

「この土手の向こうに、島民達がいる。……あと、見えるか? 土手の天辺てっぺんに二人いるのが」

 ゲンが指さした方向に、逆光になった人影が二体見えた。

「……も、もしかして、木に縛られてる?」

「そうだ、彼女たちは生け贄だ。俺たちも、あの場所へ向かう」

「いっ、生け贄!?」

 ゲンは俺に構わず、土手の天辺へと向かった。なんとか登ることが出来るほどの、そこそこの勾配だ。俺も暗闇の中、遅れないようゲンに続く。

 ドクン、ドクン、ドクン……

 心臓が激しく脈を打つ。坂を登るのが辛い訳じゃない。生け贄なんかが行われている時代に飛び込んで、俺たちは無事でいられるのだろうか。そこにいる奴らに殺されたりしないのだろうか。俺の心臓は、不安で張り裂けそうだった。


 そして、やっとの事で天辺まで登りきると、想像を絶する光景が広がっていた。

 何百人もの島民が、こちらに向けてこうべを垂れているのだ。きっと、何かに対して祈りを捧げているのだろう。

「ちょっ、長老!! 不審者が!!」

 その時、木に縛られていた一人が大声で言った。その一声で全員が顔を上げる。長老と思われる人物は立ち上がり、他の者達も何事かとザワつき始めた。

 その直後、ゲンが一歩前に出た。

「聞けっ、島の者!!」

「ゲ、ゲンっ!?」

 ゲンは両手を広げ、隅々にまで響き渡る大声で言った。ザワついていた民衆が、一瞬で静かになる。

「我らはお前達の望みを叶えるためにやってきた神の使いだ! お前達が望むものを今から与えよう!!」

 ゲンがそう言った直後、暗雲が夜空を覆い尽くし、雷鳴が深い闇夜を切り裂いた。そして、一粒の雨が落ちてきたかと思うと、大粒の雨が瞬く間に大地を濡らした。



 突然降り出した雨に、島民たちは驚いて声が出ないのだろうか。

 誰も口をきかぬ中、雨音だけが激しく響く。そんな中、長老は老人とは思えぬ、通る声で言った。

「か……神の使いが降臨なさった! 皆の者、神の使いが降臨なさったぞ!!」

 直後、島民達の大歓声が沸き起こった。人々は立ち上がり、歓喜の表情で雨を浴びはじめた。

「た、助かった……」

 俺は思わず、その場にへたり込んだ。とりあえず、これで俺たちが島民から敵視される事は無いだろう。ゲンが言ったとおり、この島についてわずかな時間で俺たちは『神の使い』になった。ゲンはきっと、最初からこのシナリオを描いていたんだ……

「長老! この少女達を解放するが、構わんな!?」

 ゲンが長老に向かって言った。すると、俺たちを不審者と言った少女が即座に反発した。

「なりません、長老! 我らが生け贄になる事で、この方たちが現れてくださったのです。予定通り、我らを火炙りに!」

 年齢は俺くらいだろうか。ストレートで青い髪を持った彼女は、凜とした表情で言った。

「……バ、バカかアトリっ!! せっかく解放してくれるって言ってるのに、余計な事を言うな!」
 
 そう言ったのは、もう一人の少女だ。先ほどの彼女とは反対に、こちらはくせっ毛のある赤髪だった。

 こんな時にも関わらず、俺の頭はに支配されていた。
 

 二人とも、めちゃくちゃ綺麗だ……

 あまりの可愛さに、一瞬で心を鷲づかみにされた。

 一万年前の世界に、こんな綺麗な女性がいるだなんて想定外だった……


「そっ、そうだよ。その子の言う通りだ、生け贄になんてならなくていい! 命は大事にしないといけない!」

 咄嗟に俺は、アトリという少女に言った。もちろん、このセリフに下心なんてものは一切無い。誰だって、人が死ぬところなんて見たくはない。

「いいね、アンタ! アタシの名前はクイナ! アンタたち、名前は何て呼んだらいい!?」

「クイナ!! 失礼にも程があります! 神の使いの方々に対して、なんて言葉遣いですか!!」

「ま、まあ、落ち着け二人とも。名前は、俺がゲンであっちはユヅルだ。……取りあえずは、二人の縄を解こう。ユヅル、お前はそっちの縄を解いてやれ」

 ゲンはそう言うと、クイナという赤髪の少女の縄を解き始めた。俺は青髪のアトリという少女の方へ向かう。彼女の縄に手を掛けようとすると、彼女はキッと俺を睨んだ。

「なりませんっ! そちらの方も、クイナの縄を解いてはいけません! 私たちの使命は生け贄となって、天に召される事です!」

「……まっ、待て、アトリ!」

 その時、長老が割って入ってきた。気付かないうちに、土手の天辺まで登ってきていたようだ。

「そちらの方々の言う通りじゃ……神の使いの方々だぞ、聞き分けんか」

 長老に言われたからか、アトリも流石に下を向いた。

「だから言ったろ、アトリ! ありがとうユヅル、これでアタシもまだまだ生きられる!!」

 縄から解放されたクイナは、人目も憚らず俺に抱きついてきた。
しおりを挟む

処理中です...