上 下
23 / 49

23_滲むゴーグル

しおりを挟む
 今日はタクのバイトの最終日だ。

「拓也が行く? 最後だよ」と言われたが、タクに任せた。俺が仕事で疲れているからじゃない。3ヶ月弱という短い期間だったが、皆に別れの言葉を言うのはタクが相応しいと思ったからだ。俺はゴーグルで、タクの最後のバイトを見守った。


「斉藤さん、今日で終わりっすか……結局コンパも、一緒に酒飲むのも、出来なかったっすね……いつかは終わるんでしょ? 治験って」

「治験はそろそろ終わるから、直に一緒に飲めるよ。その時は一緒にガンガン飲もう」

「ありがとうございます……俺の先輩、斉藤さんみたいな好青年タイプって全然いないんっすよ。だから嬉しかったんですよね。……俺、こんなんですけど、また遊んでくださいね……あ、片付け行ってきます!」

 山岡の目が潤んでいるように見えた。軽そうに見えて……いや実際に軽い奴ではあるんだけど、人が好きで、人に好かれる人間なんだろう。

「山岡さん、斉藤さんの事好きだったんでしょうね。あんな可愛いところあるんだ」

 そういう白石さんも、少し涙ぐんでいるように見える。

「ウチのバイトで、誰とでも仲良く話出来るのって、山岡くんだけだったもんね。彼のおかげで楽しく働けたなって思ってる」


 タクは今、どんな表情をしているのだろう。

 そう言えば、タクの涙は見たことがない。

「もう、白石さんも上がりの時間か……一緒に仕事しだして、まだ3ヶ月くらいなんだよね。ずっと前から知り合いのような気になっちゃってたけど」

「私も同じような事、思ってました。……また、どこかで一緒に働けたらいいですね。今まで、色々とありがとうございました。それから……次に会える日、楽しみにしています」

 会計の客が来たようで、タクが応対した。片付けに回った白石さんは、それが終わればもうバイトを上がる時間だろう。

 しばらくして、私服に着替えた白石さんがカウンターまでやってきた。

「斉藤さん、今日までお疲れさまでした。また、メッセージ送ってくださいね。山岡さんもお疲れ様です。それでは、失礼します」

 そう言って、白石さんは店から出て行った。

「……ごめん、ちょっとカウンターお願いします。すぐ戻るから」

 タクはカウンターに山岡を1人残し、白石さんを追いかけた。


 一体、何をする気なんだ、タクは……


「白石さん、今日までありがとう。色々と楽しかった」

「い、いえいえ、そんな。こちらこそありがとうございました」

 さっき挨拶したばかりにも関わらず、追いかけてきたタクに、白石さんも少々戸惑っているようだ。

「次に白石さんに会えるまで、少し時間が掛かるから……握手でも」

「あ、握手ですか。はい!」

 白石さんが差し出した片手を、タクは両手で包み込んだ。白石さんも両手で握り返す。

「ありがとう。次に会える日の事、すごく楽しみにしてるから……引き留めてごめん。気をつけて帰ってね」

「はい、私もです! ありがとう、斉藤さん!」

 タクは「じゃあ」と踵を返して、カラオケボックスへと引き返した。ゴーグルのモニターが、みるみるうちにぼやけていく。

 タクが……タクが泣いている……?
しおりを挟む

処理中です...