涙袋 PART2 ~現代居酒屋千夜一夜物語~

与四季団地

文字の大きさ
34 / 70
「哀・戦士」編

   第334夜・『インフル&ピスタチオ』

しおりを挟む
☆・・・どうやら、インフルエンザに罹ってしまったようだ。

 我が家には、代わる代わるにインフルエンザB型になった姪や甥がやってきていたからなあ。

 小さい姪から罹り、大きい姪が最後に罹り、その隔離部屋に「調子はどうだ?」と聞きに行ったとき、その大気を吸い込んだ瞬間、私は「あっ、オレ、罹ったかも!」と実感してしまった。

 風邪とかって、妙に自分がなった瞬間が分かるじゃない?

 でも、このB型と言うのは、俺の場合、不調にはなるが寝込むほどではなく、動ける。

 今日は日曜日だが、トイレ掃除などをして過ごしている。

 日本教育再生機構の顧問である鍵山秀三郎(イエローハット相談役)の「日本を美しくする」という主張に沿った行動でもあり、ただの日々の家事でもある^^;

 映画を観に行くパワーはないわけではないが、映画『チェンジリング』と言う傑作を観た後では、なんか気がすすまなかった。

 今は、『ワンピース』のコミックを読みながら、ピスタチオを食いつつ、缶チューハイを飲んでいる。

 私は、「柿ピー」を酒のつまみに好んでいたのだが、最近、職場の上司にピスタチオのうまさを聞いて、早速、帰宅時に購入したら、これがうまくて、それから私は「ピスタチオ・イーター」になってしまった。

 香ばしくて、歯触りが良くて、その濃厚な味わいに夢中である。

 ただ、硬い殻に収まっているので、片手で漫画を読んでいると、残った手だけでは殻を取れないのだ。

 だから、『ワンピース』を1ページ見ては、それを伏せて、両手でピスタチオの殻を取って、口に放り込んで、また『ワンピース』を開いて・・・、と、まことに効率が悪い。

 いっぱい殻を取って、剥きピスタチオをいっぱい用意してから読書に集中するって手もあるのだが、それでは、ピスタチオの一粒ごとの殻取りの醍醐味がなくなってしまう。

 私もワガママである^^;

 そんな試行錯誤の果てに編み出したのが、「片手殻取り」の技である。

 ピスタチオのその香ばしさはローストされていることによって得られている。

 故に、その殻は、合わせ目でちょっと割れている。

 普通はそこに爪を入れて開くのだが、私の技は違う。

 片手で・・・、指でピスタチオをつまみ、その合わせ目の開いた部分を閉じるのだ!

 しかし、開こうとする力が抵抗してくる・・・、だが、閉める。

 作用・反作用・・・。

 それを繰り返す。

 すると、殻の合わせ目のくっついている部分(蝶番)が壊れる。

 そして、片手でも、ピスタチオの身にありつけると言う寸法だ!

                        (2009/02/22)
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...