上 下
24 / 299

   第24夜・『ギプス』

しおりを挟む
 ・・・昔、真田広之だったかな、が出ているウイスキーのCMで、こんなのがあった。
 真田が異国のバーで出張かなんかで同僚と飲んでいる、と、貧しい爺さんが「孫が身体を壊しているので、お金を恵んでください」とか言ってくる。
 真田は「それはお困りでしょう」とか言ってお金を渡す。
 すると、バーのマスターが「あの人は、ああいう嘘をついて、お客さんたちからお金をせしめているのですよ^^;」とか言う。
 そしたら、真田が、「そうか、病気の孫はいないんだな、良かった^^」と言うのだ。

 以前は、こんな話を聞くと、「偽善だ!」などと正反対の感情が起こったものだったが^^;

 ジージョちゃんのお母さんからメールがきた。
「ジージョは、明後日にギプスが取れますが、まだ動けないので、お店に顔を出せませんよ~、ごめんなさい」
 すると、お客さんが「愛するジージョちゃん(当時6歳)に会えなくて、寂しいですね」とか言う。
 そしたら、団地さん(私)は、「そうか、ジージョちゃん、もうすぐ完治なのだな、良かった^^」と言うのだった。

 小銭を要求されるよりも、病気の子供がいないほうが良い。
 会えなくても、ジージョちゃんが元気でいたほうが良い。

 しかし、骨折のギプスが二週間で取れるなんて、最近の医療技術は凄いね。
 俺、小一の時に腕を骨折したけど、ギプスが三カ月取れなかったよ。
 ギプスを取った時、腕の垢が凄くてさ、なんか「嬉しく」なっちゃった!!^^;
しおりを挟む

処理中です...