上 下
180 / 299
第2章・この世界の片隅で

   第181夜・『「人かネコか!?」の巻ニンニン!!』

しおりを挟む
 昨日のことだ。
 母親と車に乗っていた。
 前提として、母親は、どこかで貰った雑誌「ねこのきもち」を読んでいて、頭の中はネコでいっぱい^^;

 車内のテレビでは、受験生にかけちゃいけない言葉・かけていい言葉、みたいな話題をやっていた。
 言っちゃいけないのは、『頑張りなさい!』と言う上から目線の命令口調だそうで、
 言ったら勇気づけられるのは『大丈夫^^』だそうだ。
 で、テレビでは松岡修造が出て来て、『「大丈夫!」と言う三文字は、それぞれに「人」の字を含んでいて、人と人が支え合っている、受験生の君も、多くの人に協力してもらっており、受験も大丈夫!^^』みたいなことを言っていた。
 ・・・例えば、「大」の字は「一」+「人」ね^^

 そのテレビを、ネコ雑誌を読みながらなんとなく聞いていた母親。
 頭の中がカオス状態になり、言った。
『へーっ、「大丈夫」と言う字は、全部に「猫」の字が入っているのね^^』
 ・・・入ってねーよ^^;

 で、この話を、昨夜 お店に来店したリトミちゃんに話していると、その横で、ゲームをしながらまた聞きしてたタロウ君が、いつものハスキーボイスで言った。
『へーっ、マジ? 「大丈夫」と言う字は、全部に「猫」の字が入っているのかぁ!!」
 ・・・いや、入ってねーし^^;;;

             ・・・(2018/01/13)
しおりを挟む

処理中です...