上 下
4 / 40

ここはどこ? あなたは誰?

しおりを挟む
 
もう一度目を覚ました時、そこは暗くてひんやりとした所で、美琴は床に転がっていた。

 身体を起こしてみると転がされていたのは土間で、石壁と木の柵で囲まれているのが、隅に置かれた行燈のぼんやりとした明かりに照らされて見える。

(私、何でこんなところに……)

 柵や石壁の隙間から入り込む隙間風が冷たく、身体も冷えきっている。

 安土城跡を見学に来たはずが、突然の地震で目を回し、意識を失った。気がつくと畳の上に転がっていて、誰かに何か問いかけられたような気がするが、それが何だったのかまるでわからない。

 そして、ようやく気がついたのが今だ。

 蔵にしては天井も低いこの場所は、目を凝らしても物らしい物もない。
 広さは畳六畳ほどだろうか。天井までは二メートルくらいで、美琴の住む部屋より圧迫感があり幾分狭いようだ。

(まさか牢屋?)

 行燈の灯り以外に何もないというのが、美琴の把握できた全てだった。


(何時だろう……)


 スマホを取り出そうとポケットを探ると、入れたはずのそこには何もなく、静けさと暗さから夜なのだろうと推測するしかなかった。

 持って来たリュックも見当たらない。

 
 落胆していると、外から足音が近づいて来た。
 誰かが中に入って来たようだが、格子の向こうも暗がりでよく見えない。声は男のものに聞こえたけれど。

 手燭てしょくのぼうっとした明かりが近づいてくると、ようやく二人の男が入ってきたのだとわかった。男達は袴姿で、腰には刀を差している。

(武士? コスプレ?)

「あ、私のリュック」

 男の一人が持っていたのは、紛れもなく美琴のリュックだった。

「リュックとは、これのことか?」

 リュックを持った男が、掲げてみせるのに美琴は頷いた。

「これは、お前の持ち物に相違ないのだな?」

 もう一人の男に尋ねられ、美琴はまたも頷いて見せた。

「あの、私のなんで、返してください」

「駄目だ」

 きっぱりと言う男は、鋭い目つきで美琴を睨みつける。
 釣り上がり気味のきりりとした目に、嫌味なく通った鼻筋。薄く形の良い唇はほんのりと笑んでいるようで、どこか意地悪そうに見える。

「そんなあ……」

 自分の物を返してもらえない理不尽さに項垂れると、もう一人の男が告げた。

「信長様の命により、この中を改めさせてもらった。いくつか質問に答えなさい」

 垂れ気味の目元が優しげな男は、口調も柔らかく威圧感はない。

「信長様って……織田信長!? いやいや、そんな冗談いりませんから。あ、早くしなきゃ帰れなくなっちゃう。今何時ですか? 間に合うかな」

 近江牛を堪能するつもりだったし、帰りの新幹線にも間に合わないと困る。
 刹那、すらりと抜かれた刀を目の前に突き付けられた。

「っ!」

 息を詰めたが、すぐに模造刀だろうと思い付き、緊張を解いた。

「あー、びっくりした。いくら模造刀でも人に向けたらダメですよ?」

「俺の刀を粗悪品だと言うのか。面白い……」

 刀を突きつける男に、もう一人の男が歩み寄る。

「光秀様、ただの女子です。お納め下さい」

 美琴は、聞き覚えのある名前に耳を疑った。

「みつひで、さま?」

 名前を聞いた美琴の脳内に、本能寺で信長の寝首を掻いた明智光秀が思い浮かんだ。

 馬鹿な……。目の前にいる男が、明智光秀であるはずがない。
 四百年以上も前に本能寺の変を起こし織田信長を自刃させた彼は、その数日後には羽柴秀吉によって追い詰められ、この世から抹消されていたはずだ。

 刀を納めた光秀は、傍の男から手燭を奪い美琴を照らし出す。
 視線の鋭さはそのままだ。

「いかにも。俺の名は、明智光秀。お前も名乗れ」

 光秀の鋭い眼光に息が止まりそうだった。しかもこの男は、大好きな信長を討ったあの明智光秀だと言うのだから。

「い、池田、美琴、です……」

「池田あ?」

 美琴が名乗ると、光秀の隣の男が素っ頓狂な声を上げる。

「恒興の女か?」

 光秀は笑みを湛えて隣の男を見遣った。低い声に嘲笑うような色が滲む。

「ち、違いますよ!」

「つね、おきって、池田恒興!?」

「なぜ俺の名を!」

 夢でも見ているのかと思った美琴は、二人の顔を交互に見遣った。
 だがすぐに、そんなはずないと思い直す。

「あっ、あはははっ……すみません、笑って。えっと、戦国武将のコスプレですよね? 二人とも、とても素敵です。まるで本物の武将みたい!」

 安土城址でこんなイベントが開かれていただろうか、と思いながらも、体験イベントの一環なのだろうと思えば役になりきるのも頷ける。

 いとも簡単に騙される自分の性格を、忘れていた。もう十分にドキドキさせてもらったし、やはり帰りの時間が気になる。

 美琴は二人のうち、優しそうな恒興に時間を聞くことにした。

「あの、今、何時ですか? そろそろ行かないと、新幹線が」

「亥の刻だが……」

「……亥の刻?」

 それが一体何時なのか、現代人の美琴にはわからない。

 コスプレ中は完全に成り切っているために、はっきりとした時間を教えてくれないのだろうか。
 早くしないと新幹線に間に合わない。そうなれば帰ることも叶わず、どこかに泊まるとなると余計なお金がかかってしまう。

 そんな美琴の気持ちを無視して、光秀が冷たい声を発する。

「この辺りの者ではないようだな。異国の者か」

 異国? 紛れもなく日本国内からやって来たというのに、いつまでこの武将ごっこは続くのか。

「このリュックとやらには、見た事のない奇妙なものばかり入っていたが、どこで手に入れたのだ? 南蛮か?」

 恒興も、武将ごっこを終わらせてくれる気はなさそうで、さも不思議そうに問いかけてくる。

「あの、そろそろ行かないと……もうイベントも終わりですよね? 本物の武将に会えたようでいい体験になりました。また来ますね」

 にっこり笑顔を向けると、二人は現実に戻ってくれるはずだった。だが一向に笑顔が見られないどころか、信じられない事を事実として美琴に伝えるのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「姫」と「執事」の誕生日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:3

転生王女は隣国の冷酷皇太子から逃れて美形騎士と結ばれたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:911

本気の調教

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:22,692pt お気に入り:1,983

処理中です...