上 下
5 / 40

本物の安土城

しおりを挟む
 
 絶対に逃げ出さない事を誓約させられ、手首を縄で硬く縛られた美琴は、外に出て声も出ないほどの驚きを体験した。


 見上げたその場所に、安土城がそびえ立っていたのだ。

「安土城だ」

 光秀の声には、自分が造り上げたのだと言わんばかりの自負が滲み出ている。

「うそ……」

「美琴、と言ったな。どこの者かわからぬが、正真正銘、あれが信長様のお造りになった安土城だ。今日の地揺れで、お前は降って湧いた様に天守に姿を現した。そして気を失っていたのだ」

「覚えているか?」と恒興に問われ、畳と着物の裾から出た足、それに金属が重なり合うような音がしていたのを思い出した。

(もしかしたら、その場で斬られていたかもしれない)

 あれが安土城の天守内だったとは。
 美琴は辺りを見回し、景色を確かめた。
 街灯のない夜の森は、虫の声と葉のざわめきだけに囲まれて、他には何も見えない。

(本当に、明智光秀と池田恒興なの……?)

 頭の中がかなりパニックだ。目の前に、灰燼かいじんと化したはずの安土城がそびえ立ち、歴史上の人物が二人も現れたのだ。

 驚きなのか興奮なのか絶望なのかわからないが、とにかく混乱する頭をどうにか冷静に保とうと必死になった。

 恐る恐る光秀の方を見上げると、温度を感じさせない視線を注がれているのがいたたまれない。だが、この人が信長を殺した首謀者だと思うと、今度は急に怒りが湧いてきた。

 光秀さえいなければ。
 本能寺の変など起こさなければ。
 信長を殺さなければよかったのに。
 
 戦国時代というのは、下克上が常であったかも知れない。それでも、乱世の革命児を葬り去る事はしないで欲しかった。
 
 信長ファンとして、光秀の陰謀をなんとか止められないだろうか。

「光秀、様……」

 掴みかかり詰問したい気持ちをなんとか堪え、出来るだけ丁寧に言葉を紡ぐ。

「信長様を、どうか、裏切らないでください。お願いします!」

 突然何を言い出すのかと勘繰られる不安は、杞憂に終わった。

「……無論だ」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「姫」と「執事」の誕生日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:3

転生王女は隣国の冷酷皇太子から逃れて美形騎士と結ばれたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:911

本気の調教

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:22,969pt お気に入り:1,977

処理中です...