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序章
第〇服 安赦帰堺
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安赦され堺に帰る
生まれしも帰らぬものをわが宿に
小松のあるを見るが悲しさ
文禄三年 秋――
堺の今市町にある斗々屋の看板が挙げられた商家の前に、一人の男が立っていた。男は懐かしそうに、店構えをみている。旅装で上背が七尺近くもある男は、武人といわれても不自然ではないが、帯刀しておらず、棍のように長い棒を杖にしていた。
「四郎右衛門さま?」
店前へ掃除をしに出てきたのだろう。箒を持った使用人が、佇む男を訝し気におずおずと様子を伺っていたが、やがて、目を輝かせて声を挙げた。
「間違いない! 四郎右衛門さまじゃ! 旦那さまのお戻りや!」
男は俗名を田中四郎右衛門という堺の豪商で茶人である。庵号を道庵、斎号を可休斎、茶名を紹安という。千利休の一人息子で、のちに千道安と名乗る利休の血を引く唯一の男子であった。
四郎右衛門に気づいた使用人が店前から奥に声を掛ける。ワラワラと、店の者らが顔を見せはじめた。軒を連ねた近くの千屋からも人が出てきて、四郎右衛門の方に集まって来た。
斗々屋は四郎右衛門の曾祖父与右衛門の妻の実家であり、与右衛門の義兄与左衛門の子左右衛門に子がなく、祖父与兵衛の四子である父与四郎が継いだ。従弟にあたる和泉国牧野の渡辺喜兵衛――のちの渡辺道通、別名・魚屋立安と四郎右衛門が組んで阿波・讃岐・摂津と店を出していた。
渡辺喜兵衛は、蜂須賀家政に仕えた渡辺与兵衛と利休の妹の間に生まれた子で、四郎右衛門の従弟にあたる。天正年間に与兵衛が亡くなったため、利休が養育し、四郎右衛門と共に育った故か非常に仲が良かった。
飛騨高山に蟄居していた四郎右衛門は、繋ぎの必要から、喜兵衛に無理を言って斗々屋の支店を出してもらったのだが、預かり先の金森可近が四郎右衛門に弟子入りしたこともあり、金森家御用達の塩商人として贔屓にしてくれたため、それ以前とは比べ物にならぬほど、稼業は安定した。塩を産さぬ飛騨では塩の確保は貴重であることも理由の一つであろう。
四郎右衛門が斗々屋で塩を取り扱い始めたのは、母方の伯父・三好長慶公が亡くなり、三好宗家と距離を取り始めた父と実家を支えようとする母がすれ違い始めた頃だった。堺の塩は芸予諸島――即ち村上水軍に頼りがちであったため、三好氏が独自の確保を狙っていたこともあり、阿波の海塩を取り扱い始めたものである。叔父にあたる十河一存の子で、三好宗家を継ぐことになった従兄の三好義継が信長公に臣従してからは、父と和解した。その後、天下も定まり、平穏な世になると思っていたのに、今度は父が切腹させられてしまった。それも、秀吉公の勘気を被ってである。四郎右衛門も父と共に秀吉公の茶頭として仕えていたが、連座して蟄居謹慎となり、飛騨高山の金森家預かりの身となった。
父利休の切腹より三年。ようやく勘気の解けた秀吉公が、四郎右衛門と義弟・四郎左衛門の蟄居を赦し、四郎左衛門が無事京に入ったことを聞いた金森可近に請われ、重い腰を上げたのだった。四郎右衛門自身は飛騨高山の隠居暮らしが気に入っていたのだが、義弟が戻ったのに、利休の嫡子が戻らぬのも秀吉公から再度の勘気を被ることになりかねないと、金森可近に説得され、致し方なしと京へ向かったに過ぎない。
堺にも既に赦免の話は届いていて、店の者らもいつ四郎右衛門が戻るかと心待ちにしていたそうだ。口々に喜びの声を挙げ、下女が奥に知らせに行ったらしい。出てきた者の中に、義弟・渡辺喜兵衛の姿もある。いつもは牧野に居るのだが、たまたま、こちらに寄っていたのだろうか。
「四郎右衛門!」
千屋を継いだ伯父の与一郎康隆も顔を出した。慌てて奥から出てきたのだろう、息を切らしている。横で支えているのは従弟の一郎左衛門紹二《じ》である。その向こうにいるのは六郎左衛門で、叔父・与六郎宗把の子であり、三妹の莉玖の夫でもある。
「与一郎伯父上、ご無沙汰でございました」
四郎右衛門はその場で深々と頭を下げた。
与一郎は利休の実兄であり千屋を継いだが、利休の死に際して斗々屋を継ぐことになっていた四郎右衛門が連座により蟄居謹慎となったため、一時預かりということで斗々屋も当主を預かってくれている。六郎左衛門は与一郎を輔けて、千屋を切り盛りしている。
「四郎右衛門さま……」
奥から妻・登喜も出てきた。
四郎右衛門の目頭が熱くなる。父の死から三年もの間、文の遣り取りしかできなかったのだ。
ここには、血の繋がらない身内は居ない。あふれる涙を隠すことなく、四郎右衛門は登喜を抱きしめた。
「いつまでも立ったままでもなんですから、中へ」
喜兵衛が気を利かせて中へ誘う。気付けば、隣近所の人々も何事かと顔を出していた。追っ付け、天王寺屋の津田家や薬屋の今井家からも人が来よう。
「中でゆっくりいたしましょう」
四郎右衛門は喜兵衛に頷き返し、登喜を支えながら、与一郎へと微笑んで、中へと姿を消した。与一郎は、その後ろ姿を見て「よう似ておる……」と零した。
少庵に遅れること半月、京に戻った四郎右衛門は、父の弟子であった古田織部殿の京屋敷の門を叩いた。秀吉公に赦免の御礼を取り次いでもらうためである。織部殿は快諾し、即日謁見の手配を済ませてくれた。当日は所用で同席できぬと、同門の細川三斎殿が介添えしてくださるとのことだった。
深々と頭を下げる四郎右衛門に
「利休さまのことは見送ることしかできませなんだから……せめてもの償いでござるよ」
と、古織《おり》殿は苦笑いをされていた。
謁見すれば父を殺した男としての憎しみを秀吉公に感じるかと思っていた四郎右衛門であったが、実際に目通りが叶うと、そんなことは露程も感じることはなかった。
(小さくなられた……)
実際に秀吉公は小さくなっていた訳ではない。巨きくみせていた覇気が萎んでおり、小兵のただの老人がそこにいた。秀吉公は父を懐かしんで、昔話に花が咲く。
「紹安よ、再び余に仕えい」
「太閤さま、その儀は何卒、御容赦願いたく」
四郎右衛門は平伏して懇願した。
しかし、秀吉公は四郎右衛門の話など聞いていない。スッと立ち上がるとスタスタと歩き出した。そして、呆気に取られて微動だにせぬ四郎右衛門を見て
「紹安、付いてくるがよい」
と言って再び歩き始める。四郎右衛門は三斎殿を振り返ると、大きく肯き返され、戸惑いつつも、後を追った。
暫くすると、秀吉公は狭い二畳敷の茶室へと入っていかれる。大広間などの広い場所で、華美な席を好んていた秀吉公が、侘びた茶室に――しかも、利休が好んだ二畳敷だった。
四郎右衛門も腹を決め、秀吉公に茶を点てた。
「利休によう似とる……」
点前を見ながら、秀吉公はそう呟いて、大きく頷いた。
そこにいたのは天下人・豊臣秀吉公ではなく、死出の旅に怯えて、残される子のために忙しなく動き回ろすとする老人だった。
「利休の遺品な……あれを、そちに返そう」
「いえ、あれは太閤さまに差し出したもの。私にはここに父の遺したのものがございますれば」
四郎右衛門は自分の胸を指して首を振る。
「そうか。ならば、そちの義弟に息子がおったであろう」
「猪之吉のことでございますかな?」
猪之吉とは四郎左衛門の長男で、喝喰となっているのちの宗旦のことである。
「昔、利休があれを小坊主に使っておってな、愛らしゅうて小姓にしようとしたら、利休は喝喰に入れてしもうての。そちが受け取らぬなら、あれに取らせよう」
四郎右衛門は深々と手をついて平伏した。
この辺りの感覚が、武家と商家の違いなのかもしれない。四郎右衛門にとって大事なのは千家の家督と、独立独歩で確立できる茶風だった。父の猿真似であっては、父の教えを実現できぬのだ。父の手を守り、修めてのち、旧弊を破り、父の教えから離れねばならぬ。何より利休の茶とは「他人と違うことをせよ」であった。その遺風を継ぐということは父と同じことをしてはならないということであり、茶風は継ぐものではないということになる。
つまりそれは、四郎右衛門とっては父である利休とも違う茶の道を歩めと言うことでしかなかった。利休の道具を受け継げは、他人は利休と同じ道具組みや茶風を心の何処かで求めるであろう。それでは四郎右衛門は何処に居るのか。滅私の思想など父にも四郎右衛門にもありはしない。
それと、四郎左衛門は足萎えである。幼い頃に戦に巻き込まれて負った怪我が治らず、足を引き摺っていた。仲が悪く反目している相手とはいえ、一応妹婿でもあり、義弟である。道具を継げば、それなりに暮らしていけようとも考えた。堺の本家とは違う茶家としての千家を立てればよい。
四郎右衛門には斗々屋がある。
商いをしていれば、喰うに困ることもあるまい。蟄居先の飛騨高山にも店を出したことで、金森家とも近く通じている。
四郎右衛門はそもそも父・利休とは異なる。四郎右衛門は理想に殉じる人ではないが、政商となるのも嫌であった。しかし、理想とは生きていてこそ体現できるものであり、先ず生きていなければならない。権力争いに巻き込まれるのは御免だが、力がなければ面倒事が逃れることは出来なかった。
「茶堂として仕えるようにな。利休の茶は、そちにしか点てられん」
秀吉とて道安と利休の茶風が違うことは分かる。しかし、それは美味い茶をどう出すかの道筋が違うだけで、父子は同じ茶の美味さに辿り着いていた。それこそが秀吉にとって利休の茶であった。
「かしこまりました」
道安は観念して平伏してから、水屋へと下がった。そして数日後、堺の自宅に戻る許しを得て、戻ってきたのである。
「なんと……」
与一郎は絶句している。四郎右衛門は登喜には秀吉より賜った京屋敷に来てもらい、斗々屋は引き続き与一郎と喜兵衛に任せ、ゆくゆくは紹二に譲ることにしたいと相談する。四郎左衛門には以前からの京屋敷を与えて分家させ、堺千家は四郎右衛門が家督することを伝えた。子のない与一郎伯父は紹二に千屋を継がせようと思っていたらしいが、そこは折れてもらう。
「四郎右衛門さまはそれで宜しいので?」
喜兵衛が利休の遺品が、養子の子に受け継がれることを問い質してきた。思うところがあるのだろう。
「我らは商家であって、商いが本分。茶の湯を以て禄を食むは本分に非ず」
四郎右衛門はそれだけを言い残し、奥へと消えた。登喜が、旅装を解いて寛げるよう部屋着を用意したのである。
「あれはどういうことやろか」
喜兵衛はそばにいた六郎左衛門に尋ねた。
一頻り頸を傾げた六郎左衛門は微妙な顔をしたまま「まだ、伯母上のことが尾を引いていらはるんかねぇ」と、宣った。
それはあるまい…と喜兵衛は思う。伯母上が利休さまと仲直りするようにと遺言され、それを受け容れられず、悩んでいた四郎右衛門を知っているからだ。
「利休さまの才を受け継いでいる唯一の御人との自負やろか」
喜兵衛はそう独り言ちて、のちに四郎右衛門の言葉を書き遺した。この喜兵衛が江戸時代、阿波千家を名乗って道安の系譜を継いだ茶家の祖となる。
「喜兵衛はん、旦那様がお呼びです」
下女が、喜兵衛を呼びに来た。
四郎右衛門が堺に滞在できる日は僅かである。少しでも多くを語りおきたいと慌てて奥へと向かうのであった。
(道庵さまには跡継ぎが居らん。ならば、利休さまと道庵さまのことは、よくよく聞いて書き遺して置かねばなるまいて)
喜兵衛は折りをみて四郎右衛門に昔話をせがむ事にしようと決めた。そして、四郎右衛門もそれを嫌がらず、滔々と語り尽くしたのである。
「話は曾祖父さまがまだ初老の頃のことじゃが……」
喜兵衛は反故に走書きで四郎右衛門の話を書き起こしていった。この物語は、四郎右衛門が喜兵衛に語った千家四代の物語である。
生まれしも帰らぬものをわが宿に
小松のあるを見るが悲しさ
文禄三年 秋――
堺の今市町にある斗々屋の看板が挙げられた商家の前に、一人の男が立っていた。男は懐かしそうに、店構えをみている。旅装で上背が七尺近くもある男は、武人といわれても不自然ではないが、帯刀しておらず、棍のように長い棒を杖にしていた。
「四郎右衛門さま?」
店前へ掃除をしに出てきたのだろう。箒を持った使用人が、佇む男を訝し気におずおずと様子を伺っていたが、やがて、目を輝かせて声を挙げた。
「間違いない! 四郎右衛門さまじゃ! 旦那さまのお戻りや!」
男は俗名を田中四郎右衛門という堺の豪商で茶人である。庵号を道庵、斎号を可休斎、茶名を紹安という。千利休の一人息子で、のちに千道安と名乗る利休の血を引く唯一の男子であった。
四郎右衛門に気づいた使用人が店前から奥に声を掛ける。ワラワラと、店の者らが顔を見せはじめた。軒を連ねた近くの千屋からも人が出てきて、四郎右衛門の方に集まって来た。
斗々屋は四郎右衛門の曾祖父与右衛門の妻の実家であり、与右衛門の義兄与左衛門の子左右衛門に子がなく、祖父与兵衛の四子である父与四郎が継いだ。従弟にあたる和泉国牧野の渡辺喜兵衛――のちの渡辺道通、別名・魚屋立安と四郎右衛門が組んで阿波・讃岐・摂津と店を出していた。
渡辺喜兵衛は、蜂須賀家政に仕えた渡辺与兵衛と利休の妹の間に生まれた子で、四郎右衛門の従弟にあたる。天正年間に与兵衛が亡くなったため、利休が養育し、四郎右衛門と共に育った故か非常に仲が良かった。
飛騨高山に蟄居していた四郎右衛門は、繋ぎの必要から、喜兵衛に無理を言って斗々屋の支店を出してもらったのだが、預かり先の金森可近が四郎右衛門に弟子入りしたこともあり、金森家御用達の塩商人として贔屓にしてくれたため、それ以前とは比べ物にならぬほど、稼業は安定した。塩を産さぬ飛騨では塩の確保は貴重であることも理由の一つであろう。
四郎右衛門が斗々屋で塩を取り扱い始めたのは、母方の伯父・三好長慶公が亡くなり、三好宗家と距離を取り始めた父と実家を支えようとする母がすれ違い始めた頃だった。堺の塩は芸予諸島――即ち村上水軍に頼りがちであったため、三好氏が独自の確保を狙っていたこともあり、阿波の海塩を取り扱い始めたものである。叔父にあたる十河一存の子で、三好宗家を継ぐことになった従兄の三好義継が信長公に臣従してからは、父と和解した。その後、天下も定まり、平穏な世になると思っていたのに、今度は父が切腹させられてしまった。それも、秀吉公の勘気を被ってである。四郎右衛門も父と共に秀吉公の茶頭として仕えていたが、連座して蟄居謹慎となり、飛騨高山の金森家預かりの身となった。
父利休の切腹より三年。ようやく勘気の解けた秀吉公が、四郎右衛門と義弟・四郎左衛門の蟄居を赦し、四郎左衛門が無事京に入ったことを聞いた金森可近に請われ、重い腰を上げたのだった。四郎右衛門自身は飛騨高山の隠居暮らしが気に入っていたのだが、義弟が戻ったのに、利休の嫡子が戻らぬのも秀吉公から再度の勘気を被ることになりかねないと、金森可近に説得され、致し方なしと京へ向かったに過ぎない。
堺にも既に赦免の話は届いていて、店の者らもいつ四郎右衛門が戻るかと心待ちにしていたそうだ。口々に喜びの声を挙げ、下女が奥に知らせに行ったらしい。出てきた者の中に、義弟・渡辺喜兵衛の姿もある。いつもは牧野に居るのだが、たまたま、こちらに寄っていたのだろうか。
「四郎右衛門!」
千屋を継いだ伯父の与一郎康隆も顔を出した。慌てて奥から出てきたのだろう、息を切らしている。横で支えているのは従弟の一郎左衛門紹二《じ》である。その向こうにいるのは六郎左衛門で、叔父・与六郎宗把の子であり、三妹の莉玖の夫でもある。
「与一郎伯父上、ご無沙汰でございました」
四郎右衛門はその場で深々と頭を下げた。
与一郎は利休の実兄であり千屋を継いだが、利休の死に際して斗々屋を継ぐことになっていた四郎右衛門が連座により蟄居謹慎となったため、一時預かりということで斗々屋も当主を預かってくれている。六郎左衛門は与一郎を輔けて、千屋を切り盛りしている。
「四郎右衛門さま……」
奥から妻・登喜も出てきた。
四郎右衛門の目頭が熱くなる。父の死から三年もの間、文の遣り取りしかできなかったのだ。
ここには、血の繋がらない身内は居ない。あふれる涙を隠すことなく、四郎右衛門は登喜を抱きしめた。
「いつまでも立ったままでもなんですから、中へ」
喜兵衛が気を利かせて中へ誘う。気付けば、隣近所の人々も何事かと顔を出していた。追っ付け、天王寺屋の津田家や薬屋の今井家からも人が来よう。
「中でゆっくりいたしましょう」
四郎右衛門は喜兵衛に頷き返し、登喜を支えながら、与一郎へと微笑んで、中へと姿を消した。与一郎は、その後ろ姿を見て「よう似ておる……」と零した。
少庵に遅れること半月、京に戻った四郎右衛門は、父の弟子であった古田織部殿の京屋敷の門を叩いた。秀吉公に赦免の御礼を取り次いでもらうためである。織部殿は快諾し、即日謁見の手配を済ませてくれた。当日は所用で同席できぬと、同門の細川三斎殿が介添えしてくださるとのことだった。
深々と頭を下げる四郎右衛門に
「利休さまのことは見送ることしかできませなんだから……せめてもの償いでござるよ」
と、古織《おり》殿は苦笑いをされていた。
謁見すれば父を殺した男としての憎しみを秀吉公に感じるかと思っていた四郎右衛門であったが、実際に目通りが叶うと、そんなことは露程も感じることはなかった。
(小さくなられた……)
実際に秀吉公は小さくなっていた訳ではない。巨きくみせていた覇気が萎んでおり、小兵のただの老人がそこにいた。秀吉公は父を懐かしんで、昔話に花が咲く。
「紹安よ、再び余に仕えい」
「太閤さま、その儀は何卒、御容赦願いたく」
四郎右衛門は平伏して懇願した。
しかし、秀吉公は四郎右衛門の話など聞いていない。スッと立ち上がるとスタスタと歩き出した。そして、呆気に取られて微動だにせぬ四郎右衛門を見て
「紹安、付いてくるがよい」
と言って再び歩き始める。四郎右衛門は三斎殿を振り返ると、大きく肯き返され、戸惑いつつも、後を追った。
暫くすると、秀吉公は狭い二畳敷の茶室へと入っていかれる。大広間などの広い場所で、華美な席を好んていた秀吉公が、侘びた茶室に――しかも、利休が好んだ二畳敷だった。
四郎右衛門も腹を決め、秀吉公に茶を点てた。
「利休によう似とる……」
点前を見ながら、秀吉公はそう呟いて、大きく頷いた。
そこにいたのは天下人・豊臣秀吉公ではなく、死出の旅に怯えて、残される子のために忙しなく動き回ろすとする老人だった。
「利休の遺品な……あれを、そちに返そう」
「いえ、あれは太閤さまに差し出したもの。私にはここに父の遺したのものがございますれば」
四郎右衛門は自分の胸を指して首を振る。
「そうか。ならば、そちの義弟に息子がおったであろう」
「猪之吉のことでございますかな?」
猪之吉とは四郎左衛門の長男で、喝喰となっているのちの宗旦のことである。
「昔、利休があれを小坊主に使っておってな、愛らしゅうて小姓にしようとしたら、利休は喝喰に入れてしもうての。そちが受け取らぬなら、あれに取らせよう」
四郎右衛門は深々と手をついて平伏した。
この辺りの感覚が、武家と商家の違いなのかもしれない。四郎右衛門にとって大事なのは千家の家督と、独立独歩で確立できる茶風だった。父の猿真似であっては、父の教えを実現できぬのだ。父の手を守り、修めてのち、旧弊を破り、父の教えから離れねばならぬ。何より利休の茶とは「他人と違うことをせよ」であった。その遺風を継ぐということは父と同じことをしてはならないということであり、茶風は継ぐものではないということになる。
つまりそれは、四郎右衛門とっては父である利休とも違う茶の道を歩めと言うことでしかなかった。利休の道具を受け継げは、他人は利休と同じ道具組みや茶風を心の何処かで求めるであろう。それでは四郎右衛門は何処に居るのか。滅私の思想など父にも四郎右衛門にもありはしない。
それと、四郎左衛門は足萎えである。幼い頃に戦に巻き込まれて負った怪我が治らず、足を引き摺っていた。仲が悪く反目している相手とはいえ、一応妹婿でもあり、義弟である。道具を継げば、それなりに暮らしていけようとも考えた。堺の本家とは違う茶家としての千家を立てればよい。
四郎右衛門には斗々屋がある。
商いをしていれば、喰うに困ることもあるまい。蟄居先の飛騨高山にも店を出したことで、金森家とも近く通じている。
四郎右衛門はそもそも父・利休とは異なる。四郎右衛門は理想に殉じる人ではないが、政商となるのも嫌であった。しかし、理想とは生きていてこそ体現できるものであり、先ず生きていなければならない。権力争いに巻き込まれるのは御免だが、力がなければ面倒事が逃れることは出来なかった。
「茶堂として仕えるようにな。利休の茶は、そちにしか点てられん」
秀吉とて道安と利休の茶風が違うことは分かる。しかし、それは美味い茶をどう出すかの道筋が違うだけで、父子は同じ茶の美味さに辿り着いていた。それこそが秀吉にとって利休の茶であった。
「かしこまりました」
道安は観念して平伏してから、水屋へと下がった。そして数日後、堺の自宅に戻る許しを得て、戻ってきたのである。
「なんと……」
与一郎は絶句している。四郎右衛門は登喜には秀吉より賜った京屋敷に来てもらい、斗々屋は引き続き与一郎と喜兵衛に任せ、ゆくゆくは紹二に譲ることにしたいと相談する。四郎左衛門には以前からの京屋敷を与えて分家させ、堺千家は四郎右衛門が家督することを伝えた。子のない与一郎伯父は紹二に千屋を継がせようと思っていたらしいが、そこは折れてもらう。
「四郎右衛門さまはそれで宜しいので?」
喜兵衛が利休の遺品が、養子の子に受け継がれることを問い質してきた。思うところがあるのだろう。
「我らは商家であって、商いが本分。茶の湯を以て禄を食むは本分に非ず」
四郎右衛門はそれだけを言い残し、奥へと消えた。登喜が、旅装を解いて寛げるよう部屋着を用意したのである。
「あれはどういうことやろか」
喜兵衛はそばにいた六郎左衛門に尋ねた。
一頻り頸を傾げた六郎左衛門は微妙な顔をしたまま「まだ、伯母上のことが尾を引いていらはるんかねぇ」と、宣った。
それはあるまい…と喜兵衛は思う。伯母上が利休さまと仲直りするようにと遺言され、それを受け容れられず、悩んでいた四郎右衛門を知っているからだ。
「利休さまの才を受け継いでいる唯一の御人との自負やろか」
喜兵衛はそう独り言ちて、のちに四郎右衛門の言葉を書き遺した。この喜兵衛が江戸時代、阿波千家を名乗って道安の系譜を継いだ茶家の祖となる。
「喜兵衛はん、旦那様がお呼びです」
下女が、喜兵衛を呼びに来た。
四郎右衛門が堺に滞在できる日は僅かである。少しでも多くを語りおきたいと慌てて奥へと向かうのであった。
(道庵さまには跡継ぎが居らん。ならば、利休さまと道庵さまのことは、よくよく聞いて書き遺して置かねばなるまいて)
喜兵衛は折りをみて四郎右衛門に昔話をせがむ事にしようと決めた。そして、四郎右衛門もそれを嫌がらず、滔々と語り尽くしたのである。
「話は曾祖父さまがまだ初老の頃のことじゃが……」
喜兵衛は反故に走書きで四郎右衛門の話を書き起こしていった。この物語は、四郎右衛門が喜兵衛に語った千家四代の物語である。
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