若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
30 / 64

選択肢の外 2

しおりを挟む
 ようやく落ち着いてきた。
 だが、そうなると気分が落ち込んでくる。
 子爵家にいた頃は、なんとか自分で対処をしていた。
 ハインリヒに従うことで、その場をやり過ごしてきたのだ。
 
 勤め人たちが巻き込まれないようにと、距離を置いた暮らしもしてきた。
 なのに、今夜は、そのどちらもできずにいる。
 ハインリヒに従うこともできなかったし、ジョバンニを頼った。
 
 穏便にすませるなら、子爵家に戻ると言い、ジョバンニを遠ざけるべきだったのかもしれない。
 今は、そんなふうに考える余裕もあった。
 だから、落ち込んでいる。
 
「私……子爵家には戻りたくないの……」
 
 ジョバンニに抱き着いたまま、ぽつんと、つぶやいた。
 甘えている自覚はある。
 ジョバンニは、公爵に仕えているのだ。
 婚約者との立場なので大事にはしてもらえている。
 とはいえ、それ以上ではない。
 
(ジョバンニは、大人だから……子供をあやしているって感じているのよ)
 
 それでも、甘えたくなっていた。
 子供扱いでもいいから、こうしていたいと思う。
 ひどく離れがたかった。
 
 実感はなくとも、アシュリーとて自らの立場はわきまえている。
 本当には、こんなことをしてはいけないのだ。
 誰かに見られ、誤解をされれば、公爵の面目にかかわる。
 頭の片隅では、小さく警鐘が鳴らされていた。
 それを、アシュリーは、わざと無視している。
 
「帰ることなどありませんよ、姫様」
「でも……婚約が解消されたら、どうなるか……」
「あのかたのことを、気にされておられるのですか?」
「……違うわ……ただ、私は子供で……2年後のことなんて想像できないもの……その前に帰されてしまうかもしれないし……」
 
 本当に甘えている、と思った。
 こんなのは、子供が「ぐずっている」のと同じだ。
 これでは、大人扱いしてもらえなくてもしかたがない。
 きっと大人の女性なら、ぐずったりせず、聞き分けるのだろうから。
 
「想像ができないと仰られるなら、心配なさることはないでしょう? 先のことは、その時々で決めていけばいいのです」
「だけど……」
「もし婚約が……」
「おや、こんなところにいたのかい?」
 
 ジョバンニが体をこわばらせた。
 そのことに、アシュリーは、ハッとなる。
 慌てて、自分から体を離した。
 声のしたほうに顔を向け、曖昧に笑みを浮かべる。
 
「ジェレミー様……」
 
 公爵は気にしたふうもなく、すたすたと歩み寄ってきた。
 アシュリーの前に立つと、頬に手をあててくる。
 
「何事もなかったようだね」
「は、はい。ジョバンニが助けてくれました」
「きみの従兄弟が来ていたことには気づいていたが、いつまでも挨拶に来なかったのでね。きみの元気な姿を遠目で見て、満足しているのかと思っていたよ」
 
 緩やかにアシュリーの頬をなでたあと、公爵は額に軽く口づけを落とした。
 怒ってはいなさそうで、安心する。
 が、しかし。
 
「ジョバンニ、きみは間違えてはいないだろうね」
 
 アシュリーに対するものとは違い、声も口調も冷ややかだった。
 怒っているとまでは感じられないものの、穏やかとは言い難い。
 自分の言動がジョバンニを巻き込んだのだと、アシュリーは焦る。
 やはり、あんなふうに甘えるべきではなかったのだ。
 
「もちろんにございます、旦那様」
 
 落ち着いた声で言い、頭を下げるジョバンニの姿に、胸がちくっとする。
 どうしてかは、わからない。
 けれど、なぜかジョバンニの言葉に「落胆」していた。
 その感情に、アシュリーは戸惑っている。
 
 ジョバンニは「間違い」などしていない。
 肯定するのは当然だ。
 正しい答えに、胸が痛むほうがおかしい。
 ジョバンニがどう答えていれば、こんな気持ちにならずにすんだのか。
 それも、わからなかった。
 
「それならいい」
 
 公爵の返事は、ひどくそっけない。
 まるでジョバンニの答えを信じていないかのようだ。
 なにか言うほうがいいのか、黙っていたほうがいいのか、逡巡する。
 ジョバンニを庇いたかったが、自分が出しゃばったがために逆効果になったらと思うと、口を挟むのが怖かった。
 
「アシュリー」
 
 公爵が、視線をアシュリーに戻している。
 少し見上げた先には、優しい笑みがあった。
 黒い瞳に、自分が大事にされていることだけは伝わってくる。
 瞬間、あっと思った。
 
「ジェレミー様、サマンサ様が、お1人になられているのではないですか?」
 
 公爵もジョバンニも、ここにいる。
 今夜は4人で夜会に来た。
 その内の3人がここにいるのだから、誰もサマンサのエスコートをしていない、ということになる。
 
 『俺の近くにいるんだぞ。夜会で女が1人だとろくなことにならねぇからな』
 
 社交界デビューの夜会で、ハインリヒに、そう言われた。
 碌なことにならない、というのが、なにを指しているのかはともかく、良くない状況なのは確かだ。
 サマンサが困ったことになっているのではないかと心配になる。
 
「きみは、本当に優しいね」
 
 公爵が目を細め、アシュリーを見ていた。
 なんとなく、気まずいような気分になる。
 公爵の言う「優しい」の意味がつかめずにいる。
 
 建屋は別でも、サマンサは同じローエルハイドの屋敷で暮らしているのだ。
 夜会にも一緒に来たのだし、サマンサだけ1人ぼっちにするのは気が引ける。
 さっきの自分のように、怖い思いをしているかもしれないし。
 
(優しいというのとは、ちょっと違う気もするけれど……うまく言えないわ……)
 
 アシュリーには、サマンサに対抗する感情が、ほとんどない。
 ジョバンニに大人の女性として扱われているのが羨ましかった、という程度だ。
 それも今は解消されている。
 自分が、いかに「子供」かを痛感したからだ。
 
「彼女なら平気だと思うがね。きみの心配を拭い去る努力はするよ」
 
 ホールかテラス席に戻るのだろうか。
 サマンサは、どちらかにいるのだから、当然に、そうなるに違いない。
 自分で「心配だ」と言い出したものの、アシュリーは怯んでいた。
 ハインリヒと出食わすかもしれないのが、恐ろしかったのだ。
 
「ジョバンニ、彼女を頼むよ。私はアシュリーと一緒に、ひと足先に帰る」
「かしこまりました」
 
 え?と、公爵を見上げる。
 アシュリーの髪を、公爵がやわらかく撫でた。
 
「きみのお披露目は終わったからね。長く、ここにいることはないさ」
 
 ぱちん。
 
 軽く指を弾く音がする。
 とたん、柱が2本現れた。
 その向こうに、ローエルハイドの屋敷が見える。
 アドラント領の屋敷だった。
 
「さあ、帰ろう。アシュリー」
 
 差し出された手に、自分の手乗せる。
 柱を抜ける前、少しだけ振り向いたが、そこにジョバンニの姿はなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,568pt お気に入り:23,938

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,598pt お気に入り:44

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,802pt お気に入り:5,594

処理中です...