いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
166 / 300
第2章 彼女の話は通じない

策を弄せど結論も出ず 2

しおりを挟む
 ザイードが、イホラから帰ってきて3日目。
 
 キャスは、初めてガリダ以外の領地に来ている。
 ザイードとノノマが一緒だ。
 シュザもついて来たがったが、残ってもらった。
 ラシッドに任せるのは、心もとなかったからだ。
 
 ザイードの弟であり、領地内のことなら知らないことはないと豪語しているが、ラシッドは、いわゆる「ティーンエイジャー」だった。
 ここでは大人と認められる歳ではあっても、経験不足は否めない。
 判断や決断をするには若過ぎる。
 
 『ガリダになにかあった時に対処できるのは、シュザしかおりませぬ』
 
 ノノマの、ひと言でシュザは居残りをあっさりと承諾した。
 ノノマは、シュザの扱いに手馴れているのだ。
 この調子では、きっと「尻に敷かれる」のだろうな、とキャスは思っている。
 2人、もとい2頭はお似合いなので結ばれてほしくはあるが、それはともかく。
 
「ダイス、段取りはわかっておろうな?」
「わかってるって。常々、感じてるんだけどな。お前、オレを馬鹿だと思ってるだろ?」
「馬鹿とは思うておらぬ。だが、お前は慎重さに欠けるところがあるゆえ、念押しをしておるのだ」
 
 キャスの隣で、ノノマも深くうなずいていた。
 その気持ちは、わからなくはない。
 ルーポは、ほとんどがダイスと似た雰囲気を持っている。
 キャスが到着してから、少なくとも3時間は騒ぎがおさまらなかったほどだ。
 
 犬っぽかったり、猫っぽかったり、鳥っぽかったりするものもいたが、共通して好奇心旺盛。
 ザイードやノノマに追い散らされてもめげず、次々に寄って来た。
 おかげで取り囲まれたキャスは身動きが取れなくなったのだ。
 とはいえ、今日は遊びに来たのではない。
 
「キャス様、私は身を守るすべに長けておりまするゆえ、前に出ぬように、お気をつけくださりませ」
「ありがと、ノノマ」
 
 自分の身を守るためではなく、キャスはシャノンにあまり近づかないようにする必要があった。
 なので、申し訳ないのだが、ノノマの後ろに隠れて話すことになる。
 ジュポナでは失念していてできなかった「試験」をするつもりでいた。
 
(これじゃ、ロキティスと変わらないよなぁ……実験、だもんね……)
 
 自分の持つ力が、果たして中間種に、どこまで通じるのか。
 
 それも、今回、試すのだ。
 生憎、試せる相手はシャノンしかいない。
 ロキティスほど積極的ではないにしても、実験体扱いしているのは同じだ。
 気が進まないと言えば、進まない。
 
 だが、曖昧な状態にはしておけなかった。
 ロキティスの配下には、中間種がいる。
 本人たちが望んでいようがいまいが、現状は敵とみなさなければならない。
 手加減などしていては、こちらがやられる。
 
(私はフィッツみたいに最善を選ぶなんてできないから。負けないための選択を、ひとつずつしていくしかないんだ)
 
 ザイードを先頭に、ダイス、ノノマ、そしてキャスの順で、シャノンを閉じ込めている家に入って行った。
 ダイスとノノマは変化へんげしている。
 ザイードは、いつものガリダ姿だ。
 
 曲線を描く天井には、小さな窓がいくつかあり、そこから陽の光が射していた。
 なので、中は、それほど暗くない。
 シャノンが部屋の隅に鎖で繋がれ、小さくなっているのが見える。
 細い尾を、くるんと丸め、いかにも怯えているといった様子だ。
 
 ザイードにも明確に言っていないが、実のところ、キャスはシャノンをまったく信じていない。
 話に辻褄は合っている。
 けれど、合い過ぎている。
 
 キャスは、特段に嘘を見抜く力があるわけではなかった。
 この世界に来て、猜疑心が強くなったというのとも違う。
 けれど、シャノンの行動は「人として」おかしいと感じるのだ。
 
(私は元々あっちで死んでたしさ。こっちに来た時も、壁ってやつを越えてみようかなってくらいにしか考えてなかった。生きる目的がなかったから、ビビる必要もなかったしね。でも、シャノンは殺されるのが怖くて逃げたんでしょ?)
 
 キャスが皇宮から逃げた理由とは、ある意味、正反対と言える。
 彼女は、生きるも死ぬもどうでも良くて、窮屈な場所にいたくなかっただけだ。
 壁を越えてみたい、という漠然とした目的くらいしか持っていなかった。
 
 対して、シャノンは「殺されたくない」から逃げて来たという。
 つまり「生きたい」との強い思いがあったということになる。
 
 なのに、これといってなにもしていない。
 
 漠然とした目的しかなかったキャスですら、皇宮逃亡を実行している。
 生きたいと思って逃げて来た割に、シャノンは大人し過ぎた。
 ダイスにすがるわけでもなく、ルーポに馴染もうとするでもなく。
 ひたすら怯えて縮こまっている。
 
 それでいて、話の辻褄だけは合っているなんて不自然に過ぎた。
 しかも、常に後追いでの「言い訳」でしかない。
 
(カサンドラに助けを求めようともしてないしね)
 
 シャノンは、魔物の国に来た理由を「カサンドラ」だとしている。
 だが、会わせてくれと頼んだことはなかった。
 頼れるのが「カサンドラ」しかいないのなら、なんとしても会おうとするのではなかろうか。
 せめて、ダイスに頼むくらいはしたはずだ。
 
(上っ面だけ辻褄が合い過ぎてるから、おかしいんだよ)
 
 とはいえ、シャノンにはルーポの血が混じっている。
 絶対と言いきれない間は、疑念は心の中におさめておくことにした。
 
 シャノンが敵と通じているかどうかは、近いうちにわかる。
 そのためには、上手くシャノンを騙さなければならない。
 後ろにいる「誰か」のことも。
 
「キャス、これでいいのか?」
「はい、大丈夫です」
 
 ダイスが、人型だというのに、器用に天井に張り付いていた。
 四つん這いになり、渡しておいた装置を設置している。
 設置といっても、土壁でできた天井に埋め込むだけなのだが、それはともかく。
 
 装置は、全部で4つ。
 
 昨日、似たような造りの家で、室内に「死角」がない位置を確認していた。
 その場所に、装置を取りつけたのだ。
 これでシャノンの行動は、こちらに筒抜けとなる。
 警戒させては意味がないので、すぐに次の行動に移った。
 
 ザイードが腕組みをして、袖に手を入れる。
 いつもザイードがする仕草なので、不自然さはない。
 ダイスが天井から飛び降り、シャノンに近づいた。
 丸まっているシャノンの前にしゃがみこむ。
 
「お前の話は本当だった。ちっと厳しくし過ぎたみたいだな」
「そのようなことはござりませぬ。そもそもキャス様が危うき目に合われたのは、そやつのせいにござりますれば」
 
 ノノマは演技ではなく、本気で言っているようだ。
 尾が激しく左右に振れていた。
 シュザとは違い、最初からノノマはシャノンを嫌っている。
 身を守るすべに長けているため、無意識にシャノンの危険性を感じ取っているのかもしれない。
 
「まぁ、悪気はなかったみたいだし、無事だったから、今回は大目に見ようよ」
 
 言いながら、ザイードの動きを意識した。
 ザイードは、袖の中に「通信遮断」の装置を隠し持っている。
 使いかたは、ルーポに来る前に説明してあった。
 持ち帰ったラーザの「機械」の中には通信装置もあったので、実際に試験もしてみている。
 
 どの程度が、ちょうどいいかを試したのだ。
 完全に遮断してしまってもいけないし、妨害状態が不自然でもいけない。
 何度か繰り返して、ようやく「加減」を調節できるようになった。
 
「あの天井につけたものは、通信を遮断する装置だよ」
 
 シャノンが体を伸ばし、天井を見上げる。
 その姿を見つつ、キャスは言葉を続けた。
 
「わざと連絡したわけじゃないだろうけど、その通信具が危険なのはわかるよね? それに、こっちのことが向こうに知られるってなったら、シャノン、あんたを殺すしかなくなる。通信具が埋め込まれてるのが、首だからさ」
「こやつを生かすために、キャス様が、このようなご苦労をされずとも良かったのではござりませぬか?」
 
 ノノマも「計画」は知っているのだ。
 だが、やはり言葉は刺々しい。
 本気で思っているとしか感じられなかった。
 
「けどさ、一応、私を頼ってきたわけだしね」
 
 ぴくぴくっと、シャノンの耳が反応する。
 気づいたのか、ダイスの瞳孔が狭まっていた。
 
(やっぱりね。帝国にいた頃の私とじゃ外見が違う。けど、シャノンは私が魔物だとは思ってない。カサンドラだって知ってたからだね)
 
 前に、ザイードがシャノンに歳を聞いたことがある。
 その際、シャノンは「人の歳」で答えたらしい。
 すなわち、魔物の国を知らない、ということだ。
 
 初めてシャノンに会った時、キャスは、人型をしたシュザやノノマ、ガリダ姿のものと一緒にいた。
 当然、同じく「魔物」だと思うのが自然だろう。
 魔物の国を知らず、どんな魔物がいるかも知らないのだから。
 
「これで、普通に話しても大丈夫。向こうに話が抜けることはないからね」
 
 キャスは、わずかにノノマの後ろへと下がった。
 ダイスが全身に力を入れているのに気づく。
 見計らって、そっと言った。
 
『嘘つきだね、あんた』
 
 ダイスは、尾でパタパタやりたそうだったが、なんとか我慢している。
 ザイードとノノマは、平然としていた。
 
「……ぅうっ……」
 
 多少は、負の効果があったらしい。
 シャノンが体を折り曲げて、頭を押さえている。
 人に比べると、かなり耐性があるようだが、魔物ほどではなかったようだ。
 
「あらあら、あれは、どうしたのかしら?」
 
 予定通り、ミネリネとファニがやってきた。
 キャスは、これも予定通りのことを言う。
 
「具合が良くないみたいなので……癒してもらえますか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:53,032pt お気に入り:5,024

国王陛下に婚活を命じられたら、宰相閣下の様子がおかしくなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:726

願うのはあなただけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

王妃の手習い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,278pt お気に入り:3,043

処理中です...