いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
280 / 300
最終章 彼女の会話はとめどない

看過の界線 4

しおりを挟む
 深夜、キャスは、あの洞に来ていた。
 
 ザイードの部屋に、フィッツはいる。
 5日が経っても、意識は戻っていない。
 最初は、もっと簡単に考えていた。
 
 怪我が治ったのだから、すぐに意識は戻る。
 
 そう思っていた。
 ミネリネだって「生きている」と言っていたし、呼吸もしていたからだ。
 今も呼吸は安定している。
 
 だが、意識は戻らない。
 
 そのそばに座り、フィッツを、じっと見つめていた。
 服を着替えさせ、血を拭き取ったあとは、ほとんどすることがなかったのだ。
 時々、水を喉に流し込み、吐き出す様子がなくて安堵する。
 そんな5日だった。
 
「……いいよ、もう……」
 
 キャスは、つぶやく。
 洞の奥まで来ていた。
 昼間、ここにおさたちが集まっていたのは知っている。
 顔は出していない。
 
 ザイードから、フィッツの看病に専念するよう言われていた。
 だが、それは、キャスが集まりに「顔を出さない」理由を作ってくれたのだと、わかっている。
 
 顔なんて出せるはずがなかった。
 
 狙われていたのは自分なのだ。
 なのに、犠牲になったのは、周りのガリダたち。
 
 ザイードだって、ラシッドを亡くしている。
 自分だけ生き残った。
 フィッツとは違い、意識もあり、体も、なんともない。
 
 またしても。
 
 自分が動くたび、周りが傷ついていく。
 帝国から逃げたこと、ジュポナに行ったこと、そして人との戦争。
 きっかけを作っているのは、いつも自分なのだ。
 輪の真ん中にいるくせに、そこだけは安全圏となっている。
 
 まるで台風の目。
 
 周りにだけ被害を与える存在だと思えた。
 なぜそうなってしまうのかはわからない。
 元々、自分の命になんて執着はしていなかったのに。
 
「……もう、いいよ……こんなの……」
 
 キャスは、手を伸ばす。
 あの装置の前にいた。
 
 もう、いろんなことが、どうでもよく思える。
 
「帝国なんてさ……滅んでしまえばいい……」
 
 もっと早く、こうしていればよかった。
 この装置を使えると知った時でも、遅くはなかった。
 自分の迷いとか決断力のなさが「最悪」を招いたのだ。
 
 最善も最悪も、思う者の気持ちによって変わる。
 
 正しさがいくつもあるように、最悪だって、いくつもあった。
 フィッツの思う「最悪」とキャスの思う「最悪」は違う。
 同様に、魔物たちにとっての「最悪」も、また違ったのだ。
 
 キャスはフィッツの命を願った。
 フィッツも「カサンドラ」の命を願っていたに違いない。
 
 では、ザイードは、ノノマは、シュザは?
 多くのガリダの民たちは?
 
 彼らの願いを踏み潰し、自分やフィッツの命はある。
 
 喪われた命は戻らない。
 どんなに願っても、取り戻すことはできないのだ。
 よく「悪魔に魂を売る」なんて言うけれど、もし喪った命を取り戻せるのなら、ラフロと、どんな取引でもしただろう。
 
 けれど、ラフロは死を覆せるわけではない。
 
 装置の画面に両手を置いた。
 ピッという音がする。
 画面に、操作できる内容が、いくつか表示されていた。
 
 初めて、この装置を使う前、フィッツに操作方法を聞いている。
 一時停止の方法だ。
 とはいえ、最初、キャスは別のことをするのだと思い込んでいた。
 フィッツに否定され、それきりになっていたけれど。
 
「なにをしようとしておるのだ、キャス」
 
 びくっと、体を震わせる。
 ザイードの声だと気づいていた。
 足音が近づいて来る。
 腕が捕まれ、操作盤から手が離れた。
 
 ザイードの大きくて黒い瞳、金色の瞳孔が、キャスを見つめている。
 初めて会った頃から、この瞳を怖いと思ったことはない。
 掴まれた腕から伝わってくるのも、やはり、あたたかい手の感触だった。
 
「……いいじゃん、もう……帝国なんか……滅ぼしたって……」
「ゆえに、壁を壊すというか?」
「あいつらなんか、聖魔にやられてしまえばいい」
 
 聖魔に精神干渉を受け、お互いに殺し合っていればいいのだ。
 それなら、魔物の国に手を出そうなんて思わないだろう。
 どうせ、自分たちのことにだけ必死な奴らなのだし。
 
「ラーザの民は……聖魔の精神干渉を受けないからね……関係ないんだよ」
 
 壁がなくなったと分かれば、聖魔が、どっと押し寄せる。
 だとしても、ラーザの民には関係ない。
 精神干渉を受けるのは、帝国民たちだけだ。
 
 きっと武器の開発も思うようにいかなくなる。
 混乱し、互いでいさかいあっていれば、魔物の国に攻めてくる余裕もない。
 
「……そしたら……みんなだって、平和に暮らせる……」
 
 あんなことは2度と起きてほしくなかった。
 被害は帝国が賄うべきなのだ。
 
「みんなというのは、誰のことぞ?」
「それは……」
 
 なぜかゼノクルの言葉を思い出す。
 
 『人間ってのは、十人いても、そのうち3人が肯定した途端、どういうと思う? 皆って言うんだ。おかしいだろ? 半数にも満たねぇのに、なんで皆なんだかな。けど、それで十分、みんな、になっちまう』
 
「そなたは、誰のことを、皆と言うておるのだ?」
「みんなは、みんなだよ! 魔物の国に住んでる……っ……」
「では、なぜ余になにも言わず、かようなことをしておるのだ!!」
 
 どくっと、心臓が音をたてた。
 みんなのため、としながら、キャスは「誰にも」意見を聞いていない。
 ザイードにさえ話さず、ここに来ている。
 
 壁を壊すつもりでいた。
 
「皆が、ほんに、かようなことを望んでおると、なぜ、そなたにわかる? これはそなたの……そなただけの考えに過ぎぬ」
 
 ぱたぱたっと、涙がこぼれ落ちる。
 ザイードは、それでも優しいのだ。
 キャスのしようとしたことが「自己満足」に過ぎない、とは言わなかった。
 けれど、キャス自身は、そのことに気づいている。
 
 自分は、どこまでも身勝手で、性悪だ。
 
 ザイードが、キャスから手を離した。
 深い悲しみが瞳に宿っている。
 
「そなたまで壊れたら、余は、いかがすればよい……?」
 
 いつもの静かな口調に戻っていた。
 そんなザイードに、自分なんかどうなってもかまわない、とは言えない。
 
 壁を壊す。
 
 壊せばどうなるかは、わかっていた。
 操作だって、できる。
 それ自体は簡単なことなのだ。
 だが、同時に、キャスが抵抗してきたことを否定することにもなる。
 
 無差別攻撃。
 
 それ以外のなにものでもない。
 戦争に関わりなく生きている、大勢の帝国民たちを巻き添えにする。
 
 フィッツの提案を、キャスは退しりぞけていた。
 なのに「もう、いい」と思ったのだ。
 
 戦争自体は「帝国」という名の元に行われている。
 決めているのは、ごく少数の高位の者たちだろう。
 一般の民は、なんら関りなく生きていた。
 
 元いた世界のように、自らが「政治」に関わることもできない。
 なにしろ「選挙」なんてものはないのだから。
 
 戦争に対する拒否権のない民たちをも、巻き添えにする。
 それを、ずっと肯とはできずにいた。
 
 だから、壁を壊したあと、自分がどうなるかはわからなかったのだ。
 感情で走ることはできても、後悔したり、罪悪感をいだいたりは、する。
 
「でも……それで、こんなことになったんじゃん……」
「そうではない。そなたは、また1人で責を負おうとしておる。人との戦を決めたのは、我らぞ。今回のこととて無関係ではない。交渉するとしたのも我らなのだ。そもそも、人と、どのようにつきあうべきかを知らずにおったのも我らぞ」
「私がベンジーを壊してなければ、こんなことになってない! こういうのを、因果応報って言うんだよ! 私のせいで……っ……」
「その者はフィッツを殺した。そうであろう?」
 
 ぱたぱたと、涙が落ちる。
 ザイードが、キャスの頭を撫でた。
 弟を喪い、悲しみの底にいるはずなのに、ザイードの手は、あたたかかった。
 
「そなたの言う、いんがおうほう、とは……どこで、終わる?」
 
 キャスが取ろうとした方法では、終わらせられない。
 言外に、ザイードは言っているのだ。
 
「我らは、魔物ぞ、キャス? 死ぬる時は死ぬ。それが証に、そなたと余は、こうして生きておる。ほかのものも同じなのだ。生き残ったことを罪とはしとうない」
 
 恨みが死を呼び、その死がまた恨みを呼ぶ。
 それを、魔物は断ち切るすべを持っていた。
 けして、恨んでいないわけではないのだろうが、相手にぶつけることもしない。
 魔物が聖魔に精神干渉を受けない理由がわかった。
 
 魔物は強いのだ。
 どこまでも、強い。
 
 キャスは、声を上げて泣く。
 大声で泣いた。
 その体を、ザイードが静かに抱きしめる。
 小さな声が聞こえた。
 
「そうか……そなたは、声を出して、泣けるようになったのだな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,099pt お気に入り:93

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,754pt お気に入り:140

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:387

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,611pt お気に入り:847

家族に裏切られて辺境で幸せを掴む?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,394

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,379pt お気に入り:745

処理中です...