上 下
76 / 164
前編

線引きは誤らないよう 4

しおりを挟む
 サマンサは、ドレスの襞の間に作ってもらったポケットに、そっとふれる。
 その中に、そっと針を忍ばせているのだ。
 対象となる相手は、わかっている。
 道の少し先にいる茶色の髪の男性だ。
 緑色の民服を着ている。
 
(大人しく待っていろと言われたのに、じっとしていられないって感じで……)
 
 周りの店に顔を向けながら、ゆっくりと歩き出した。
 自分に視線が集まっているのは承知している。
 が、気づいていない振りで、露店の果物を手に取ったりしてみた。
 
「観光する人が多ければ、試食させるという手もあるのに……」
 
 つぶやいてから、果物を元の位置に戻す。
 半分は本気で言った言葉だ。
 売り子をしていた女性も、サマンサの言葉に、少し興味を引かれた様子だった。
 アドラントは入るのが難しいため、観光する人が著しく少ない。
 
(自給自足の問題を、彼はどうやって解決する気かしら)
 
 男性に近づくためではあるが、同時にアドラントの先行きも心配しながら歩く。
 カウフマンの影響は、かなり深刻だと言えるからだ。
 彼が、カウフマンを手っ取り早く「始末」できない理由にも納得できる。
 正直、一朝一夕では手の付けようがない。
 時間をかけ、自立した経済状態に戻すより手立てが思い浮かばなかった。
 
(……まぁ、私は、長居をするわけではないから、考える必要はないけれど)
 
 サマンサは、彼とともにアドラントを支える女性には成り得ないのだ。
 彼と「正式な婚姻」をする気はない。
 自分を戒め、サマンサは、さらに男性に近づいて行った。
 わざと、相手のほうは見ないようにしている。
 
 わざとらしくはなるだろうが、気づかなかった振りでぶつかろうと思っていた。
 その際、転んでもかまわない。
 街歩きに慣れていない貴族の令嬢というのが、今回の配役なのだ。
 
 それが筋書きだった。
 
 サマンサは、筋書きを変えるつもりもなかったし、与えられた役目をこなす気でいたのだ、本当に。
 だけれども。
 
「なにをするのっ?!」
 
 ガツッ!!
 
 ぐわっとも、ぐひっともつかない悲鳴が響く。
 ついで、大きな音がした。
 
 ガッターンッ!!
 
 あまりの勢いに、サマンサ自身、驚いている。
 周りからも、奇声が上がっていた。
 あっという間に、人垣ができる。
 サマンサは焦る以前に、茫然としていた。
 
 目の前には、露店の台座を壊し、ひっくり返っている男性がいる。
 
 いったい、なにが起きたのか。
 彼女自身にも理解できていない。
 
「なにをやっているっ?」
 
 人垣が割れて、彼が姿を現した。
 サマンサは、ぼうっとしたまま、そちらに顔を向ける。
 彼は、顔をしかめ、彼女を見ていた。
 
「いったい、何事かね?」
「え……あの……それが……」
 
 どう考えても、自分が男性を「殴った」としか思えない。
 とはいえ、サマンサは貴族の女性であり、これまで1度たりとも、男性を殴ったことなどなかった。
 せいぜい、彼の脛を蹴ったり、足を踏んだりした程度だ。
 
「り、領主様……」
 
 小さな声に、2人して、視線を向ける。
 幼い女の子が立っていた。
 言いにくそうにしながらも、彼を見上げて口を開く。
 
「その人が……このかたの……あの……お尻に……さわって……」
「なんだって!!」
 
 一気に、彼の形相が変わった。
 ざあっと空気が冷たくなる。
 まずい!と、焦ったのは、サマンサのほうだ。
 こんな大勢の人がいる中で、男性の全身の骨を砕かせるわけにはいかない。
 
「あ、あー! 手、手が痛いわっ!」
 
 サマンサは、自分の手を押さえて、そう叫ぶ。
 彼が、パッと視線を、男性から彼女に戻した。
 すぐさま、サマンサの手を取ってくる。
 実際には、手は無傷なのだけれども。
 
「か弱い女性の手で、男を殴ったりするから……」
「お、驚いてしまって……」
「ああ、わかるよ。まったく、なんてことだ」
 
 ふわんと緑色の光が、サマンサの手をつつんだ。
 暖かくて心地いい。
 おそらく治癒の魔術だ。
 もっとも、本当には、必要はなかったのだけれど、それはともかく。
 
「り、領主様……領主様の連れのかただとは……知らず……」
 
 男性が、よろよろしながら、地面に這いつくばる。
 周囲の者たちの視線は冷たく、少しの同情もされていない様子だった。
 よくよく見ると、男性は赤ら顔をしている。
 昼間から大酒を飲んでいたらしい。
 
「私の連れかどうかではないだろう。誰が相手であれ、そういう真似をすることをアドラントでは許していないはずだ」
 
 彼の厳しい口調に、男性は震えあがっていた。
 酔いも、すっかり飛んでしまっているようだ。
 なにしろ、口元からは血が垂れている。
 それほど強く殴った、ということだろう。
 
(私に、そんな力があったなんて、それこそ知らなかったわ……手加減のしようがないじゃない……)
 
 サマンサは、すかさずポケットに手を入れ、針で指を傷つけた。
 それから、ハンカチを取り出し、その男性の前にひざまずく。
 口元を、それで拭いながら、素早く自分の血を男性の顎の下につけた。
 
「そのような男に、親切心など必要ない」
 
 彼の言葉に、周りもうなずいていた。
 だが、サマンサは彼を振り仰ぎ、首を横に振る。
 
「彼だって、これに凝りて気をつけるわよ。今回だけは許してあげてちょうだい」
「私の婚約者にふれた者を許せと言うのか?」
 
 周囲に、ざわめきが広がった。
 殺されてもしかたがないとばかりの空気になっていく。
 男性は真っ青になって、ぶるぶる震えていた。
 とんでもないことをしでかしたと、今さらに気づいたのだろう。
 
「ね。もう2度としないわよね? 反省しているのでしょう?」
 
 すがるような目でサマンサを見ながら、男性が、こくこくとうなずく。
 サマンサは、もう1度、彼を見上げて言った。
 
「私も彼を殴ってしまったし……お願いよ、私に免じて許してあげて」
 
 彼は、渋い顔をしている。
 演技とは思えない、本気の不快さが滲んでいた。
 目的を忘れているのか、まだ男性の骨をバラバラにしたそうな目つきをしている。
 が、しばしの間のあと、溜め息をついた。
 
「……しかたない。きみが、そうまで言うのなら。だが、今度だけだ。次はない。もし、この男が同じ真似を誰かにしたら、必ず、私に報告してくれたまえ」
 
 周りの者たちが、一斉にうなずく。
 彼は、視線を一巡させてから、足元に落とした。
 小さな女の子が、彼を見上げている。
 
「ありがとう。きみのおかげだ」
 
 少しかがみこみ、彼が女の子の頭を撫でた。
 それから、ぱちんと軽く指を鳴らす。
 
「お礼だよ」
「あ、ありがとう、ございます……領主様……」
 
 女の子は、渡されたクマのぬいぐるみを、両腕にしっかと抱き締めていた。
 彼に、にっこりされて、頬を赤くしている。
 なんだか、とても奇妙な気分になった。
 彼が子供に優しくする姿なんて想像もしていなかったからだ。
 
(子供が嫌いというわけではないのね……意外だわ……)
 
 そのサマンサの戸惑いを察したかのように、ふっと、彼がサマンサを見る。
 慌てて、にっこりしてみせた。
 
「気分直しに、カフェでも行こうか」
「ええ、そうね」
「おっと、その前に」
 
 彼が、再び、指を、ぱちんと鳴らす。
 壊れた露店が元通りになっていた。
 周囲から感嘆の声があふれる。
 
「迷惑をかけたね」
「と、とんでも、ありません! こ、こちらこそ、街の者が……」
「いや、私の監督不行き届きさ。きみたちが安心して商売ができるようにするのも私の務めだ。これからは、少し街の様子も気にかけておくよ」
 
 そう言い残し、彼は手を振り、歩き出した。
 さっきまでとは違い、サマンサの腰を抱いている。
 サマンサは距離を取ろうと思っていたことを忘れていた。
 そのせいで、腰を抱かれているのを不思議にも思わず、彼に寄り添って歩く。
 
 しばらく歩いた先の道の脇に、木の扉があった。
 彼に連れられ、中に入る。
 王都の街にあるような屋外のカフェはないのだろう。
 通って来た道はどこも狭く、広い場所はなかった。
 露店も並んでおり、カフェテーブルを置ける余地はない。
 
 中は思ったより広く、いくつものテーブル席が設けられている。
 いつもそうなのか、時間的にそうなのかはともかく、空いていた。
 何人かの客が、彼に気づいたらしく、ちらちらと2人に視線を投げてくる。
 が、彼が陽気に挨拶をし、手を振ると、頭を下げて出て行ってしまった。

 すっかり客を追いはらってしまい、サマンサは居心地が悪くなる。
 彼はまったく気にしていない様子で、テーブル席に座った。
 向かい側に座り、サマンサも気を取り直す。
 人がいないほうが、気を遣わなくてすむ、と思ったのだ。
 
 びくびくしながら注文を取りに来た女性に、紅茶とスコーンを頼む。
 サマンサは、こういう場所での勝手がわからないので黙っていた。
 貴族教育で学ぶため、王都の造りを、たいていの貴族令嬢は知っている。
 だが、サマンサは、街に出るのも初めてだったし、カフェも初めてだ。
 
「右手を出してごらん」
「右手……?」
 
 首をかしげつつ、彼のほうに手を出す。
 彼がサマンサの手を軽く握った。
 親しげな仕草ではあるが、目的が治癒だと気づく。
 あの男性に血をつけるため、針で突いた傷が癒えていた。
 
 そこに、注文したものが運ばれてきたので、サマンサは、サッと手を引く。
 2人の邪魔をしたとでも思ったのか、皿やティーカップを並べると、女性はそそくさと席を離れていった。
 なにやら、わけもなく気恥ずかしくなる。
 サマンサは、自分の感情を取り繕いたくて、彼に肩をすくめてみせた。
 
「あれほど驚いたことってないわ」
「それは、私が言いたいね。きみに息の根を止められるのじゃないかと思ったよ」
「自分の力が強いと知っていたら、手加減したのだけれど」
「きみのせいではないさ」
 
 まばたき数回。
 サマンサは、ようやく気づいた。
 彼が「なにか」していたのだ。
 きっと、本来、持っている力以上に、強くなっていたに違いない。
 
「……街の人たちに、どう思われたか……私だけが、ものすごく恥ずかしいことになったじゃないの」
 
 不満たらたらで言ったのだが、彼は悪びれた様子ひとつ見せずにいる。
 眉をひょこんと上げ、平然と紅茶を片手にして言った。
 
「私にとっては好都合だ。これで、街に出ても、きみに不用意にさわろうなんて、誰も思わなくなった」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】はい、かしこまりました。婚約破棄了承いたします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,440

その伯爵令嬢は、冷酷非道の皇帝陛下に叶わぬ恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:29

公爵令嬢は父の遺言により誕生日前日に廃嫡されました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:119

みちのく銀山温泉

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:524

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:3,287

処理中です...