2度目も、きみと恋をする

たつみ

文字の大きさ
上 下
30 / 30

30.真実の解釈

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

cana
2023.06.18 cana

 読み終わって、やっとタイトルに納得。笑
 一度目はミイラ取りがミイラになって、思い通りに成らない恋に相手を滅ぼし、二度目には自分が幻滅された要因を恋敵に被せてさえ選ばれないなんて、王子として生まれ育ったユリウスには耐えられなかっただろうなと。不憫です。挫折は人を成長させるから、描かれていない今後に期待しましょう。一度目も二度目にも目的とした民を守るということで納得してくれると良いのですがね。
 恋敵と言う言葉は有るけど、愛敵は無いのだなと改めて思いました。誰かより好かれるというのは自分本意で、賞味期限がある。3人いないと起こらない。誰かを愛すというのは2人で完結する。恋は愛には敵わないのかも。
 私は自分では嫌だけど、儘ならない恋は好きです。相手に嫌われてしまうかもしれなくても、色々とせずには居られない心の揺れが堪らなく好き。迷わず、揺れない心は信仰にもにも似て、憧れますが、怖じ気づきます。だから私はユリウス派。笑

たつみ
2023.06.19 たつみ

ご感想を頂きまして、ありがとうございます。
タイトルが究極のネタバレではありますが、納得していただけるかは別の問題ですので、今回、ご納得していただけたとのこと、非常に喜んでおります!
1度目のことがありますから、いろんな後悔や未練もあったのではないかと思います。ああいうことをしてしまうほど本気ではあったということでもありますし。
2度目は「こうしよう」と時間をかけて対策していたはずですが、感情はままならないものということで。
ですが、canaさまの仰るように挫折して、自分本来の目的に邁進すれば、良い方向に進める可能性はあるハズ…と思っております 笑
愛敵、素晴らしい言葉ですね! 恋の間はまだ不確定な関係性で横槍を入れる隙がありそうですが「愛し合う2人」までいくと横槍をいれる隙はなさそうです。と、同時に愛敵が存在するとなると、「愛し合う2人」を引き離してでも…という病み系のキャラクターが思い浮かんで、すごく怖い気がしました 笑
ユリウス派はいないかも、と思っておりましたので、なんだかとても嬉しかったです!
このたびも、足をお運び頂き、感謝しております♪

解除
Jasmin
2023.05.30 Jasmin

ありがとうございます。
Twitter覗いて来ました!
魅力的な後頭部とかごちそう様でした!
了解&納得でございます。全然違うじゃん!これからはこの色で動画も動かしますね。
これ。最初に目で見ていたら元ジークには思い至らなかったなと思いました。うん。切り離そう。
そして。元Gって元ジークでしょうか?
うーん。作者様がそうおっしゃるのなら…って引き下がりそうでしょう?引き下がりません!ぜひともZでお願いいたします!
文字と音と色、匂いと温度とテクスチャーなんかが密接なんですよ。もうジークはZでなくちゃ。
それにそれに。それこそ黒こそ最強!とでも言わんばかりの黒曜ボディのアイツ!あり得ない身体能力を誇り、真夜中の天敵的なアイツ!私がこの世で唯一、苦手としているアイツ!あゝもうなんていうか。ぜひぜひZでお願いいたします〜ジーク・ジオン!←?

実は正直に白状してしまうとですね。私の中で、まだタイトルが落ちるべきところに落ちておりません。正解ともいうべき作者様の意図はあるでしょうがそれとは別に。自分がどう思うかは私には大事なことで。自分はこう思う!があって初めて、他人の意見も素直に聞けるというか。自分の立ち位置とでも言いましょうか。
このタイトル…台詞になっていますが、私には1周めからユリウスの声で聞こえて来ます。1周め、読み終えて、なんだよ、決意表明か!希望的観測か!と慌てました。私の中には、1回めだって恋だったのか!ちゅーだってまだだったんだろ!っていうツッコミがありますし。同時に、一切語られていない1回めの二人のストーリー…バーバラとユリウスが毎晩ちまちま覗いてた恋物語…それが見えそうで見えない。何かが引っかかってうまく作動できてない古いおもちゃになった気分です。本当ならてちてち歩いてお茶も運べるのに!みたいな。ユリウスがきっとのめり込んだほどのラブストーリーなのに、それが見られないなんて。あともう少しなのよ!もう少しで見えるのよ!みたいな。それで、先ほど5周めに入ったところです。他に方法を知らないから読んでる訳で。読めばわかる保証はなく。結局、人は自分が受け取れるものだけを受け取る。わからないのは私の中に何かが足りない。足りないことは悪いことではないのかも知れない。でも、自分がわかりたいと思ったのならそれはなんとしてでもわからねば!←今ココ。ああ。神様!(ため息)

たつみ
2023.05.31 たつみ

ご感想を頂き、ありがとうございます。
絶対に、この色ということではなく、違和感がなくイメージし易ければ、と思っております。そういえば、Zにしました 笑 思えば、なぜ記号的な感じで書こうとしたのか不明なのですが、基本のSにするか、音のGにするかで迷ったという、これも我ながらナゾでした…。Sは分かりにくいと思いパスしたのですが、Zeak,Zeke,ZeekとZが良かったですね。音的にズィなので音として、まんまが分かり易いかなと、おそらくあの時は判断したとは思うんですが。ちなみにヘボン式ローマ字のJIだとJなんですが、これは使えないので即却下でした 笑 Prosit

自分のつけるタイトルは、基本、究極のネタバレなので、こういう結果になるんだろうなと思いつつ、お読み頂いていることも多々あろうかと思っております。今回は、読み手のかたそれぞれの「解釈」が正解とでも申しましょうか。言ってしまえば「3人とも」にあてはまるという。
またしても他人事のようになってしまい申し訳ないところではありますが…1度目のユリウスとの関係についてバーバラが考えないようにしているので具体的な描写がなかったりします。ノヴァドも当然に語りませんし、ユリウスは…語るに語れないわけです 苦笑 なので、バーバラとユリウスの恋物語の具体的な部分はないのですが、気にかけて頂いていたツキン、2度の騙されかた、ノヴァドの語った1度目のバーバラの環境などが敷石になっております。恋物語的には、騙されかたがポイントかもしれません。ちょこっとノヴァドも考えを語っていますし。仰っておられる「ユリウスがきっとのめり込んだほど」というところは、バーバラの生活環境が大きく影響していると思います。ノヴァドが謝るのも当然で、結構、酷いんじゃないかと 苦笑
未消化の部分が少しでも解消されるとなによりなのですが、そのために…と思うと申し訳ないような気持ちもあったり。ですが、結末はあっても、想像において絶対的な正解というのはないと思っております。
ユリウスが、存外、気になるキャラクターになっているということであれば、嬉しいです 笑

解除
Jasmin
2023.05.29 Jasmin

もう一度「最初からユリウスはめっちゃバーバラが好き。はなからバーバラ獲りに来ているぞ」と丁寧に意識して読んだらめっちゃ楽しかったです。若干、他人の不幸は蜜の味に近いユリウスどんまい気分がほろ苦かったですが。そうか。作者様はこんな風にずいぶんにまにましながら書かれていたのだなと思い至り、またしてもしてやられた感。おのれ!魔人め!
これまでは全力で警戒し、嘘くさい!で片付けてしまっていたユリウスの魅力も味わえました。おばさんぽいの形容は作者様的には遺憾だったかもですが「あーら。お隣の奥さま。おほほほほほ!」のおばさんぽさではなく、必ず実を取る体質。アイスはとっても欲しいけど!1番の希望が通らないなら「アイスなんか要らない!」と拗ねてしまい、希望が通らないことと同じくらい架空の対価であったアイスを手にできない悲しみで涙をこぼしてしまう、もはや現在、自分が何を理由に泣いているのかすらわからなくなっている男の子とは対極の、アイスも手に入れ、尚且つ、自分の希望も最大限通す方法があるのではと模索する、将来の魔な成長を確実に秘めた女の子的おばさんぽさです。たとえ最終的にはアイスしか手にできなかったとしても、とりあえずアイスは手に入れた!と喜べるタチですね。小動物的ではないですが、リアルの成人男性でも、こういう拗ねて泣く男の子を心中深く持ち続けている人は存外に多く、それを男性ならではの魅力と感じる私の好みは結局、ノヴァドなんですけれども、ユリウスのこの貪欲とも言える性質ゆえの繊細さは実は見ていて好ましいものがありました。貪欲だからこそ頻繁に生じてしまう小さな一喜一憂に都度耐え、自分で自分を励まし、諦めないことでギリ泣かずに頑張り続けられている姿とでも言うのかな。いじらしいですね。いっそ泣かせてみたくなったりもします。←おい!
小さく瞬間的に生じる心の痛みをツキンと表現されていたことが1周めから気になっておりました。チクッと表現されることが多く、他にはズキッでしょうか。実は3周めで、ツキンが最適解であったと得心し、今回もツキンを味わいながら読みました。感動のあまり、すでに私の字引きにも登録済みですが…これは私に使う機会があるのかしら?謎
そしてそして。ブルーグレーではなくアッシュブルー!とお叱り受けるかとヒヤヒヤしていましたが恩寵賜り感謝しております。黒が最強でもグレーこそが正義。笑

たつみ
2023.05.30 たつみ

ご感想を頂きまして、ありがとうございます。
繰り返しお読み頂き、別の楽しみかたをして頂けたこと、とても嬉しいです! 自分の場合、女性主人公の恋愛ものでは、複数の男性が登場したりして、誰とエンドを飾るのか不明だと、途中でドキドキの中にイライラが混ざったりすることがあります。まさかそっちを選ぶのか?!というような 笑 なので、自分が安心できる結末だと、恋敵に優しく(笑)なれたりするのです。(にまにま)
おばさんぽい、というのは、Jasmin様が仰っていた感じの雰囲気をイメージしていたので、遺憾とは思いませんでした。どうしても、というものは握って離さない、みたいな。いくつか掴みたいものはあっても、その中で優先順位をつけていて、1番を掴めればまずは肯!とできる性質。ですが、ギリギリまで両方を掴もうとする諦めない性質でもあるという 笑 悪くはないと思いつつ、どこか「1点に集中しなさい」と思うところもあったり。ユリウスの場合、1度目で「欲をかくと碌なことがない」と学んでいたのではないかと。それを見続けていたというのは、存外、ティトーヴァより悲惨かも、と思いながら書いていました 苦笑
ツキンという描写、気にかけて頂いていて、嬉しくもあり、奇妙に悔しくもあり 笑 伏線や布石はエンドに向けて書いている部分ではありますし、読み手のかたを誘導するものでもあります。が、いかにそれを隠すかというか、意識外に置いておいてもらい、のちに「あれは、こういうことか」と思って頂けるかというものだと思っていたりします。とくに布石は、気づいて頂いても頂けなくてもいい部分で、ぽつぽつと置き石している感じです。「あれ?そんなところあったっけ?」くらいな印象があれば十分と言いましょうか。気づかれたかただけの、ちょっとしたお楽しみ的な 笑 なので、最初から気づかれていたとは、隠しかたが甘かったかと、ですが、それだけ丁寧にお読み頂いていることが、やはりとても嬉しいことだなぁと感じる次第です。ありがとうございます!
髪色については、お気になさらず 笑 実際、似ていますし、絶対にこうでなければいけないということはないと思うんですよね。活字はイメージの世界ですので。(もし違いが気になるということであれば、こちらのプロフと連携している当方ツイをご覧くださいませ)
いつもキャラクターを読み込んで頂き、感謝です!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。