二世帯住宅から冒険の旅へ

PXXN3

文字の大きさ
上 下
46 / 64

第43話 魔物生態学

しおりを挟む
毎日更新中です!
感想、お気に入り追加お待ちしてます!

--------------------------------------

「ということで、魔物の討伐技術や魔物素材の実用的な研究は進んでるけど、魔物の生態についてはほとんどわかっていないことがわかったわけだけど、そういう方面の研究に適した人材っているのかな?」

「やんわりとしたネコさんクビ宣告?」

「この研究したらトリさんにほめられるよって言えばたぶん大丈夫」

「兄貴にほめられる?! やる! やらせていただきます!」

「ほらな」

「あとでおっさんに適当にほめるように言っとこう」

「で、ほかに向いてる人はいないかな? 魔物もたくさん種類があるし、ヘドリン属だってミルヘドリンとスラヘドリンじゃ情報が共有されてないじゃん。そういうのをまとめて研究する必要があると思うんだ」

「俺たちのなかにはいなそうだな」

「魔物のことはさっぱりわからんな」

「勇者パーティーには期待してない」

「各分野の専門家たちは集めることにして、まとめ役が必要なんだよね? オレに思いつくのは一人だけなんだけど」

「え? だれかいるのか?」

「先生って生物だったよね、たしか」

「なんでうろ覚えなんだよ。牛頭先生なら生物担当だな。むかし生態系とか環境とか研究してたって言ってた気がする」

「適任じゃん」

「いや、なんでだよ。異世界に連れてきちゃダメだろ」

「どうせ彼女もいないし問題ないよ」

「問題しかない……」

「先生ってあのうすぼんやりか?」

「あら、結構トラちゃんのこと心配してくださってたわ。きっといい先生よ」

「うむ。まあ抜けてはいるが専門が合っているならいいんじゃないか? 面接してみよう」

「学校には~お休みします~って言えばいいわね~」

「いやいやいや」

「こっちのことも一応知ってるし問題ないだろう」

「給料は払わなければならないかもな」

「ワイバーン串で大丈夫だよ」

「いやいやいや」

「あのう、みなさんが『先生』と呼ぶってことはかなりの大物ですか?」

「いや全然」

「ぼんやりだ」

「現実逃避するくせがある」

「適応力に難があるな」

「ちょっと理解が追い付かないだけよ」

「ぼ~~っとしてるわ~」

「彼女もいない」

「酷い言われようだし虎彦二回目だぞ」

「まあ父さんたちに面接してもらってこっちに来るって言ったら任せてもいいんじゃない?」

「まあ先生が来たいならいいんだけど」

「じゃあ来週あたり連絡してみよう」

「彼女を紹介するって言ったらきっと飛んで来るよ」

「それは詐欺だろう」

「ヒトちゃんに会わせるんだから詐欺じゃないよ」

「いや詐欺だろ」

「ヒトちゃんに振られるかもしれないけど」

「振られる前提」

「ところで~これ~ヒトモドキ~どっち~?」

「どっちも乳白色でにょんにょんしてるな」

「ヒトちゃんにょーんってなって」

「あっち~?」

「ミルヘドリンさんにょーんってなって」

「こっち~?」

「完全に同じ生物だろこれ」

「お返事するのはかわいいわね」

「ほかのドロヘドリンとかも実は同じって可能性あるのか?」

「デュルフェドゥリィムは明らかに敵対的ですから実用的には区別されるでしょうけど」

「ドロヘドリンも透明で見つかりにくいやつがいるって言ってなかったっけ?」

「そういやあ最近この辺でボゲダゴが増えてるんだけどよ、あれもちょっとデュルフェドゥリィムっぽいんでねえか?」

「ボケタコはデュルフェドゥリィムと同じような場所に潜んでいて足を取られたりするが毒性はなくてあまり脅威ではないが大量発生するとやっかいで特に利用法もないし嫌われている魔物で」

「もしかしてボケタコが育って毒を獲得したのがドロヘドリンになるのかな」

「そういえばミルヘドリンやスラヘドリンは飼育されてるからわかるけど、ヒトモドキはなんで友好的なんだろうな?」

「魔物の出現地域ってかたよりがあるよね? 冒険者組合に言ったら地図とかもらえるかな?」

「目撃情報とかが記録されていればいいが、なければ一から調査しなけりゃダメだろうな」

「出現傾向なんかはまとめられていると思いますが、完全な記録ではないと思いますよ」

「ん? ヘドリン属の分布とか調べるのか? それって……もしかしてもともと同じ生物で生育環境で分化するって考えてるのか?」

「本当にそうなるかは実験してみないとわからないけど、分布を見れば大体わかるよね」

「虎彦たまに頭いいな」

「それほめてる?」

「トラ様はいつも優秀ですよ」

「トラちゃんすごいわ」

「とらちゃん~えら~い」

「ぐるう」

「過保護すぎる」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:1,167

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,158pt お気に入り:3,494

処理中です...