上 下
3 / 30
第一章

第三話:放っておけない!

しおりを挟む
 絡みつく草を足で千切りながら、ノートは必死に森を駆ける。
 震える歯は、意地で噛み締めた。
 走れば走る程、気配と音が大きくなっていく。

 そして、咆哮が響いてきた。

「ブモォォォォォォォォォォォォォォ!!!」

 咄嗟に身を隠すノート。
 木の影から、そっと様子を見る。

「あれは!」

 そこにいたのは大型の猪型モンスター。
 真っ黒な毛皮に包まれていて、悪魔の如き角が生えている。

「最悪だ。なんでこんな所にデビルボアがいるんだよ」

 ランクCの大型モンスター、デビルボア。
 この世界では悪い意味でメジャーな荒くれモンスターだ。

「ブモォォォォォォォォォォォォ!!!」

 デビルボアは咆哮を上げながら、何かへ突進を繰り返している。
 ノートが恐る恐るその先を見ると、そこには驚くべき光景が広がっていた。

「えっ!?」

 デビルボアと対峙しているのは、長い銀髪と赤目が特徴的な少女。
 ぱっと見はノートと同い年くらいに見える。
 そんな少女が凶暴なデビルボアと対峙している事も驚きだが、もっと驚愕すべき所がある。

 少女の身体から、一つの像が浮かび上がっていた。
 半透明だが、見た目はレイピアを持った白い騎士。
 少女の背中から生えるように浮かび上がっているその像が、六角形の集合体のようなバリアを張って、少女を守っているのだ。

「なんだ……あれ」

 魔法だろうか。はたまた何かのスキルだろうか。
 だが巨大な騎士の像を出現させる技など、ノートは聞いたことが無かった。

「高ランクの冒険者か?」

 なら自分は邪魔だったか。そんな考えが過ったが、それも一瞬。
 ノートの視界には、息を荒くして、今にもエネルギー切れを起こしそうな少女の姿が飛びこんで来た。

「違う、あれマジで危ないやつだ!」

 後は身体が自然に動いた。
 ノートは木の影から飛び出し、デビルボアへと声をかけた。

「おいデビルボア! こっちだこっち!」
「えっ!? 何してるんですか、危ないですよ!」
「危ないのは分かってる! でも放っておけない!」

 まんまと挑発に乗ったデビルボアは、目標をノートへと切り替える。
 無関係の物を巻き込んだ自責からか、少女は顔を青ざめさせていた。

「ブモォォォォォォォォォォォォ!!!」
「ダメ! 逃げてくださいです!」
「さぁ来い、さぁ来い」

 猛スピードで駆け寄ってくるデビルボア。
 ノートはすかさず右手を突き出し、スキルを発動した。

「弾いてやる!」

 突進するデビルボアの牙がノートに刺さる……ことはなく。
 ノートのスキルによって、デビルボアは大きく後ろへと弾き飛ばされてしまった。

――怒轟ォォォン!――

 木々をなぎ倒しながら、デビルボアは後方に吹き飛ばされる。
 その様子を、少女は呆然と見ていた。

「すごい」
「君、大丈夫?」
「はい。あの、貴方は?」
「えーっと、ただの通りすがりです。じゃなくて。あのデビルボアまだ生きてる」

 起き上がる音と、地面を踏みしめている音。
 それだけで奴の生存は確認できた。
 ノートはこの状況を打破する方法を、超高速で考える。

「君、なにか攻撃手段は持ってる?」
「……ごめんなさいです」
「分かった。じゃあプランBだ」

 策は思い浮かんだ。しかしそれを説明する時間は無かった。

「ブモォォォォォォォォォォォォ!!!」

 復活したデビルボアが再び二人に攻撃を仕掛けてきた。
 ノートは咄嗟にスキルを発動して防御しようとするが、一瞬間に合わない。
 このままでは不味い。そう考えた次の瞬間だった。

「守って! 『純白たる正義ホワイト・ジャスティス』!」

 少女の背中から、再び白騎士の像が出現する。
 そして白騎士がレイピアを振るうと、二人の目の前に無数のバリアが張られた。

――ガキン! ガキン!――

 バリアがデビルボアの攻撃を完全に防ぐ。
 だがやはりエネルギー切れ寸前なのだろう。少女の顔には焦りの汗が流れていた。
 攻撃手段はないと言っていた少女にとっては絶体絶命のピンチ。
 しかしノートにとっては、少しだけ好都合な状況であった。

「ねぇ君、そのまま少しだけデビルボアを引きつけられる?」
「えっ、はい」
「よし、じゃあよろしく!」

 そう言うと、ノートは左手を地面に当ててスキルを発動した。

「弾く能力には、こんな使い方もあるんだ!」

 地面を弾く力を使って、ノートは木々よりも高く飛び上がった。
 すかさずノートは右手に意識を集中させる。

「俺が持つ唯一の攻撃技でッ!」

 弾く力を最大出力で一点集中。
 右で拳を握りしめ、地上のデビルボアに狙いを定める。
 当のデビルボアは自分が狙われている事に気づかず、ひたすらに少女が張ったバリアに突進を続けている。
 おかげで狙いは定めやすかった。

「ブモォォォォォォォォォォォォ!!!」
「食らいやがれ! 衝撃拳インパクトォ!!!」

――怒轟ォォォォォォォォォォォォォォォォン!!!――

 たかが弾く力、されど弾く力。
 一点集中されたその力と拳は、最早物理的な壁を無に帰す一撃。

「ブモォォォ!?」

 背中に一発。
 ノートの放った衝撃拳は、デビルボアの胴体に風穴を空けた。
 まともに喰らったデビルボアは、短い断末魔を上げて、その場に倒れ込むのだった。

「よし!」
「……すごい」

 ランクCのモンスターを一撃で葬った攻撃に、少女はただ呆然とする。
 すぐに我に返った少女は白騎士の像を消し、ノートの元へと駆け寄った。

「ちゃんと死んでるよな? 大丈夫だよな?」
「あの! 助けくれて、ありがとうございますです」

 深々とお辞儀をする少女に、ノートは少したじろぐ。

「い、いやあ。なんか放っておけなくて勝手にやっただけだから。そんなに気にしないで。というか、君は大丈夫なの?」
「ライカです」
「へ?」
「私の名前、ライカって言います。貴方の名前は?」
「……俺はノート」
「はい、ノート君ですね。本当にありがとうございますです」
「分かった、分かったから。そんなにお辞儀しないで!」

 どうにも感謝される事になれていないノート。
 深々とお辞儀をするライカを必死に止めようとする。

「あの、良かったら何かお礼をさせてください」
「いやお礼なんてそんな――」

 断ろうとした瞬間。あまりにもタイミングよく、ノートの腹の虫が鳴り響いた。

「えっと、じゃあ一緒にお食事でも」
「できれば一晩寝る場所も欲しいかなーって」
「あはは、すごくお困りさんのようですね」

 少し苦笑いするライカと、もはや恥は投げ捨てていたノート。
 少しの食事と明日を生きる為の寝床を手にできるなら、今の彼はなんでもする気概だった。

「じゃあ街に行きましょう。私の所属しているパーティーの本拠地がそこにあるんです!」

 急にライカに手を握られて、ノートは少しドキッとする。
 思春期の十四歳だ、仕方ない。
 そんな時だった。ノートはライカの右手に痣がある事に気がついた。

「あれ? ライカ、その右手の痣って」
「えっ!?」
「もしかしてデビルボアの攻撃で――」
「ノート君、この痣が見えるんですか!?」
「いや、普通に見えるけど」

 妙に驚くライカを訝し気に思いながら、ノートはライカの右手に視線を落とす。
 よくよく見れば、それは何かの模様のようにも、文字のようにも見えた。
 だがそれより気になった事は、似ていた事だ。

「……似てる」

 ノートは自分の右手の甲を見せる。
 形こそ違えど、二人の痣はよく似たものだった。

「ノ、ノート君。それって」
「あぁ、生まれつきある痣なんだけど――」
「もしかしてノート君もアルカナホルダーなんですか!?」
「いや、アルカナって何?」

 ノートの疑問が聞こえてないのか、ライカは幼子のように目を輝かせる。

「あの、ノート君ってどこかのパーティーに所属してるんですか?」
「えーっと、その……さっきまでは所属していたと言いますか、ぶっちゃけ今日追放されました」

 自分で言ってダメージを受けるノート。
 だがそれに反して、ライカは目の輝きを増すばかりだった。

「それじゃあ、色々なお話は本拠地でしましょうです!」
「あ、はい」

 グイグイ押してくるライカにたじろぎつつ、されるがままになるノート。
 だがこれで良いのかもしれない。
 とりあえずは明日を生きれそうなので、ノートは安心してライカに手を引かれていた。

「それじゃあ、れっつごーなのです!」
「ごー……ところで、このデビルボアの死体どうする?」
「あっ」

 素材を剥げば高値で売れるのだ、そのままにしておくのは勿体ない。
 二人は色々思案したが、ナイフも何も無いので泣く泣く諦めるのだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】遠くて近きは幼なじみ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

後輩と一緒にVRMMO!~弓使いとして精一杯楽しむわ~

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:419

カーネリアンの瞳

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:106

徒然推理覚書  『死蜂冥道』

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

自由気ままなVRゲーム一人旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...