上 下
19 / 30
第一章

第十九話:怖いもの

しおりを挟む
「力を持つこと……また妙なもんを怖がってるな」
「そうですよね。変ですよね」
「何かあったのか?」

 それを聞かれた瞬間、ノートの頭には過去の嫌な記憶が蘇る。
 だがこれを話さなければ、先に進めない。
 ノートは溢れ出そうになる嫌悪感を抑えながら、話し始めた。

「力に飲まれて、変わってしまうのが怖いんです」
「ほう」
「レオ。俺が前に所属していたパーティーのリーダーがそうだったんです」
「お前を追放した奴か」
「はい」

 ノートはレオと出会った当初の事を思い出す。

「レオは、今でこそBランクパーティーのリーダーを勤めてます。剣技にも魔法にも長けている、期待の新人なんて言われてます」
「優秀なんだな」
「最初はそんなことなかったんですよ。俺がレオと出会ってすぐの頃、レオは剣も魔法もそれほど強くなかったんです」
「まぁ誰でも最初はそうだろう」
「村を出て彷徨っていた俺は、偶然レオと出会ってパーティーを組んだんです。帰る場所がない者同士、生き残るために」
「仲は良かったんだな」
「途中まではです。雑魚なりに頑張ってその日を生きていたんですけど、ある日突然レオの魔法の才能が目覚めたんです」

 その日の事を、ノートは鮮明に覚えている。
 格上の大型モンスターと遭遇し、絶体絶命に陥った時だ。
 レオは今まで見た事ないような、強大な魔法を繰り出したのだ。
 高位の魔法を受けたモンスターはそのまま絶命。
 レオは自身の中に眠っていた魔法の才に震えていた。

「それが切っ掛けだったのかは分かりません。それからすぐ後に、レオは剣の才能にも目覚めました」

 そこからのレオは、まるで物語の主人公のような快進撃を見せていった。
 剣と魔法の才がある冒険者として、様々なクエストをこなしていった。
 ある時は強大なモンスターを狩り、ある時は危険地帯へ薬草の採取。
 またある時は傭兵代わりに盗賊を討伐しにいった。

「気づいた時には仲間も増えていたんです。才能の塊であるレオを囲むように」
「まぁ新規精鋭の冒険者にゃ、よく聞く話だな」
「そのあたりからです。レオが変わっていったのは」

 最初は、金遣いが荒くなった。
 次は、他者への態度が尊大になった。
 自分の力過信するようにもなった。
 ノートがそれとなく咎めても、彼は聞く耳を持たなかった。
 そして、ノートを蔑むようになった。

「なるほどな。強大な力を手に入れて、自分の器を認識できなくなったってことか」
「そういうことです」
「だけどまだ、何かあっただろ?」
「……はい」

 見抜かれていた。
 ノートは素直に、最も辛い記憶を引き出す。

「ある日、レオが依頼を受けてきたんです。遠方の村に巣食っていた盗賊の討伐依頼」
「たまにギルドに出る傭兵系の依頼か」
「討伐とはいっても追い出せばそれで終わりの依頼だったんです……だけどレオは、それで終わらせようとしなかった」

 脳裏に再生されるのは、盗賊達の悲鳴と、あちこちに舞う血飛沫。

「レオは……盗賊を皆殺しにしようとしたんです」
「……マジか」
「確かにあの盗賊達は悪人ですよ。でも、わざと拷問染みた方法で殺さなくてもいいじゃないですか!」
「殺しを楽しんでいた……もしくは自分の正義に呑まれか」
「後者だと思います。せめてそう信じたい……」

 突然の苛烈な行動に、当時のノートは絶句した。
 舞う血飛沫と悲鳴。それらに重なって聞こえたのは、レオ達パーティーの喜々。
 まるでそれは、悪を罰する事を喜んでいるようだった。
 その狂気を目の当たりにして、ノートは強い恐怖を覚えたのだ。

「我に返った時には、どっちが悪人かわからない惨状でした。盗賊は必死に村から逃げようとしていたんですけど、レオ達はそれを許さず、問答無用で攻撃を加えました」
「酷いな、それは」
「そのすぐ後です。盗賊の中に子供が二人いたんですよ」
「親が盗賊の子供か」
「多分そうです。その子達が、レオに見つかったんです」

 ドミニクの顔が険しくなる。
 この先の展開を予測してしまったのだ。

「子供は、どうなったんだ」
「親が殺されて、酷く怯えてました。動けなくなっていたところを、レオに見つかったんです。あいつは当然のように魔法でその子達を殺そうとしたんです」

 その光景が目に入った瞬間、ノートの身体は自然に動いた。
 今まさに魔法を解き放とうとしたレオの身体を、スキルで弾き飛ばしたのだ。

『逃げろ! 早く!』
『ノートぉ、テメー!』

 ノートが作ったチャンスを使って、子供達は村から逃げる事ができた。
 だが代償として、ノートはレオから報復を受ける事となった。

「その後は酷いもんでしたよ。死なない程度に魔法と木剣でボコボコにされました」
「ノート、お前後悔はしたか?」
「……してないです」
「そうか」
「それからですね。俺、力を持つ事が怖くなったんです」

 「力」が人を変えてしまう。
 「力」が人を残酷にさせる。
 ならば自分は「力」なんて必要ない。
 だがそれでもなお、「力」は自分の中で育ってしまう。
 それが怖くて仕方ないのだ。

「変わることが怖い。人を傷つけるころが怖い。だから力を恐れているのか」
「……はい」
「なるほどな」

 事情を理解したドミニクは、一度ノートから離れる。
 解放されたノートは、弱々しく身体を起こした。

「マルクが言っていた通り、お前は甘ちゃんだ」
「そうですね」
「だけどな。誰よりも人間らしさを持っている」

 意外な言葉が飛んできて、思わずノートは顔を上げた。

「攻撃するだけなら誰にだってできる。それこそ人じゃなくて獣やモンスターにだってな。だけどな、守るって行動をするのは思っている以上に難しいんだ」
「守ったのは、結果的にですよ」
「それでもだ。どうしても譲れないものがあったんだろ。だからお前は動いたんだ。それは、すごく人間らしい行動だと思うぞ」

 ずっと否定され続けた自身の行動を始めて肯定され、ノートは何とも言えない気持ちになる。

「ノートもライカと同じタイプだな」
「ライカと?」
「アイツもな、優しすぎるせいでアルカナを使いこなせてないんだ」
「あのバリアは相当強力だとおもうんですけど」
「違う。ライカのバリアはメインの能力じゃない」

 突然告げられた事実に、ノートは驚愕する。
 あの高ランクモンスターの攻撃を防ぎ切ったバリアが、メイン能力ではないとは。

「ライカの本来の能力は、悪を断つことにある」
「悪を断つ?」
「魔人体が持っているレイピア。あれはな、能力者であるライカ自身が「悪」であると認定した存在だけを斬ることができるんだ」
「なんですかそれ。それじゃあライカの主観で」
「そうだ。主観で「悪」と認めた瞬間にアルカナの餌食にできる。だがアイツはそれをしない……いや、できないんだ」
「できない?」
「ノート。お前から見て、ライカは自分の主観で正義を執行するような性格に見えるか?」

 ノートは首を横に振る。
 とても彼女がそのような性格には思えなかったのだ。

「そういうことだ。ライカは強力なアルカナを持っている割に優しすぎる。それこそ、攻撃手段が無くなってしまうくらいにな」
「(そういえば、初めて会った時も攻撃手段はないって)」
「お前はそれと同じだ。根が優しすぎる」
「……すみません」
「アルカナは、所有者の深層心理が大きく影響するとも言われている。きっとお前の魔人体も、お前自身が否定しているから出ないんだろ」

 ドミニクはしゃがみ込んで、ノートに目線を合わせる。

「忘れるなよノート。何かを傷つけるだけが「力」じゃない。守るのも立派な「力」だ」
「それは……わかってますよ」
「じゃあ言い方を変えよう。防御したり、回避したりするだけが守ることじゃない」
「えっ」
「攻撃は最大の防御。時には攻めることが守ることにも繋がる」
「攻めを、守りに」
「お前がライカと出会った時にもそうした筈だ。デビルボアを倒しただろ?」

 そう言われてノートは思い出した。
 デビルボアからライカを助ける為に、攻撃を仕掛けた事を。

「お前も冒険者の端くれなら、その時の状況を見極めろ。むやみやたらに「力」を使う必要はない。必要な時に、必要な分だけ使えばいいんだ」
「……俺に、できるのかな」
「できるように修業をつけるのが、俺の役目だ。安心しろ」
「ちょっと厳しすぎる気もするんですが」
「こういうのは厳しい程、成長が早くなるって相場は決まってるんだ」

 「それにな」とドミニクは続ける。

「安心しろ。万が一お前が「力」に呑まれそうになったら、俺達が全力で止めてやる」
「ドミニクさん」
「だから俺達を信じろ。もうお前は、ウチのパーティーの仲間なんだ」

 リーダー直々に、仲間と明言してもらう。
 それだけでノートは嬉しかった。
 本当に信頼してもらえている。
 そう実感できたのだ。

「そう、ですね……それなら」

 ノートは立ち上がり、ドミニクを見る。

「もしもの時は、お願いします」
「任せろ。手段を問わず止めてやる」
「……お手柔らかにお願いします」

 額に汗を流すノート。
 彼は一瞬、ドミニクが本気で狩人の目をしていた事を見逃さなかった。

「それじゃあ、修業の続きするか」
「えっ!? まだやるんですか!?」
「たりめーだろ。お前が魔人体を出せるようになるまで、みっちり付き合ってやるからな」

 そう言うとドミニクは再び、七つの棺桶型魔人体を出現させた。

「安心しろ。死なない程度には手加減してやる」
「せめて怪我しない程度にしてくださーい!」

 そして森に鳴り響く銃声と叫び声。
 結局二人は、夕暮れまで模擬戦をするのだった。
しおりを挟む

処理中です...