上 下
18 / 30
第一章

第十八話:七人の咎人(デビルズ・セブン)

しおりを挟む
 注文していた魔道具を受け取ったノート達は、シドとルーナに別れを告げてデスマウンテンを下山した。
 ライカはカリーナと共に、ノートは魔道具の山を背負いながらの下山となった。

 道中のモンスターからも逃げ切り、三人は無事アインスシティの本拠地へと帰還した。

「つ、疲れた……」

 重い荷物を下ろして、ようやく一息つくノート。
 それを労いに、ドミニクが近づいてきた。

「よう新入り。ご苦労さん」
「ドミニクさん……もっと事前情報はしっかりくださいよー!」
「ハハハ。悪いな、これも修行だ」
「厳しいなぁ」

 だが一応、成長に繋がったことは自覚していたノート。
 それ以上文句は言わなかった。
 一方カリーナはドミニクを見つけた途端、凄まじい勢いで彼に食ってかかった。

「ちょっとドミニク! なんなの今回のお使いは!」
「いい修行になっただろ?」
「なーにがいい修行よ。体のいいタダ働きじゃない!」
「シドには普段から世話になってんだ。少しくらいいいだろ?」
「事前に言いなさいって言ってんの!」

 ガミガミと怒るカリーナを、飄々とかわすドミニク。
 やっぱりこれはパーティーの日常なのだろうと、ノートはぼんやり考えていた。

「そうだライカ。なんか変わったことは無かったか?」
「ちょっと、まだ話は終わってないんだけど!」
「オメーの話はいちいち長いんだよ。それでライカ、どうだった」
「そうですね~。洞窟の中で変異トロールが出てきたことと……あとはノート君の魔人体が出たことですね」
「なに?」

 ノートの魔人体と聞いて、ドミニクの目の色が変わる。

「おいノート。魔人体が出たのか」
「は、はい。一瞬だけ」
「一瞬でも出たのか……どういう状況でだ?」

 ノートとライカは洞窟での戦闘について話始めた。
 変異トロールとの戦闘後、別の変異トロールが出現。
 ライカ達に襲いかかってきたそれを、ノートが出した魔人体が倒してしまった事。
 二人はできる限り詳細に語った。

「なるほど……やっぱり戦いの中で目覚めるのか」

 一通りの話を聞き終えたドミニクは、一人で勝手に納得する。
 その直後、何かを思いついたようにドミニクはノートの肩を掴んだ。

「おい新入り」
「はい」
「帰ってきて早々なんだが、修行するぞ」
「……はい?」

 するとドミニクは凄まじい力で、ノートを引きずっていった。

「ちょ、ドミニクさん! せめて少し休ませて!」
「善は急げだ! さっさとやるぞ!」
「急ぎ過ぎです! 誰か助けて!」
「ごめんなさいノート君。こうなるとドミニクさんは止まりませんです」
「ライカに同じよ。骨は拾ってあげるわ」

 ライカとカリーナに見捨てられて、ノートは「殺生なぁぁぁ」と叫びながら本拠地を後にした。






 数分後。
 ノートとドミニクは街外れの森に来ていた。
 マルクとの模擬戦に使った場所でもある。

「それでドミニクさん。修行って何するんですか?」

 もはや逃げる事完全に諦めたノート。
 せめて修行内容くらいは聞いておきたかった。

「簡単な話だ。模擬戦をするんだよ」
「……それだけですか?」
「疑り深いなぁ、それだけだよ」

 それならマルクの時と同じように、できる限りの事をしよう。
 ノートがそう考えた瞬間、ドミニクの影が七つに増えた。

「ただしだノート。俺は本気でお前を殺しにいく」
「……へ?」
「アルカナってのは戦いの中で目覚めることが多いらしい」
「あの、ドミニクさん?」
「だからなノート……本気で戦うぞ」

 次の瞬間。
 七つに増えたドミニク影から、合計七つの棺桶が出現した。
 それと同時に、ドミニクの右手の痣も淡く光っている。

「ナンバーⅩⅤ『七人の咎人デビルズ・セブン』」

 棺桶は全て、ドミニクの魔人体であった。

「人型じゃない魔人体……ていうか七つもあるなんてズルくない!?」
「そういう能力者もいるってことだ」

 ドミニクが手を挙げると、棺桶の一つが開き、中から一本の剣を取り出した。

「さぁ、始めようか」

 開始の合図と共に駆け出し、距離を縮めてくるドミニク。
 ノートは咄嗟にスキルを発動して、両手の平を前方に突き出した。

「うわぁ!?」

 凄まじいスピードで振り下ろされる剣。
 それを上手く弾き返すノート。
 その後もドミニクは隙を与えない猛攻を続ける。

「嘘だろ、反動が手に伝わってくる」

 剣の衝撃が、スキルを貫通してノートの手に伝わってくる。
 今までに無かった経験。それはドミニクという男の強さも表していた。

「(そういえばドミニクさんが例外もあるとか言ってたけど、こういうことだったのか)」

 アルカナホルダーでありながら剣技の才能がある。
 それがドミニクの言っていた例外だ。
 想像以上の強敵を前に、ノートの心が焦りを見せる。
 だが次の瞬間、僅かに手の力を緩めたドミニクは、後方に剣を弾き飛ばされてしまった。

「隙ができた!?」
「だと思うか?」

 間髪入れずにドミニクの影から棺桶型の魔人体が出現する。
 棺桶の蓋が開き、ドミニクは中から槍を取り出した。

「武器変更だ」
「うそー!?」

 高速の突きを繰り出してくるドミニク。
 まさか槍術まで扱えるとは。
 ノートは必死にその動きを読んで、弾き返そうとする。
 だが攻撃の速度が早すぎて、ノートは数発掠ってしまった。

「痛ッ!」

 薄皮が破け、血が滲む。
 それを見てもドミニクは攻撃を続ける。

「いちいち当てにいくのが面倒なら!」

 ノートは両手の平に力を込めて、スキルの出力を上げる。
 すると有効範囲が広がり、ノートの前半身を覆うほどの反発領域が展開された。

「ほう。そう解決してきたか」
「これなら方向を間違えない限り大丈夫です!」
「ならこっちも手段を変えよう」

 ドミニクが槍を捨てると、再び出現する棺桶。
 開いたそれからドミニクが取り出したものは、予想外の武器であった。

「ブーメラン?」
「そういうことだ!」

 ドミニクは力一杯ブーメランを投擲する。
 が、ノートには当たらない。
 一瞬油断仕掛けるノートだが、すぐにブーメランの特性を思い出した。

「後ろかッ!」

 ターンしてきたブーメランが、背面に襲いかかる。
 ノートはすかさず身体を捻り、ブーメランを弾いた。
 だがそれすらもドミニクの計算の内。

「背中がお留守だぜ!」

 棺桶から新たに取り出した短剣を構えて、ドミニクはノートに襲いかかる。
 それに気づいたノートは、右手だけを方向転換し、ドミニクの攻撃を弾いた。

「あっぶねー」
「これを止めたのは上出来だな。だがこんなもんじゃ終わらないぞ」

 大きく跳ねて後退するドミニク。
 その隣には既に棺桶が出現していた。

「これならどうだ?」

 棺桶から取り出したのは二振りの大型ブーメラン。
 ドミニクは何の苦も無く、それらを投擲する。

「二つ同時でも!」

 距離を見計り、ノートはブーメランに対して手を突き出す。
 するとブーメランは、いとも簡単に弾かれて、後方の木へと激突した。

「よし!」

――弾ッ!――

 ブーメランを防いで喜ぶのもつかの間。
 一発の銃声と共に、ノート頬に痛みが走った。

 視界の先には、マスケット銃を構えたドミニクの姿がある。

「珍しいだろ。こういう武器も出せるんだ」
「銃とか嘘だろ!」

 驚くノートを気にも留めず、ドミニクは次のマスケット銃を棺桶から取り出す。
 すかさず彼はノートに銃口を向けた。

――弾ッ!――

「ヒィ!」

 情けない声を上げながら逃げるノート。
 必死に走っているおかげで、銃弾にはあたらない。
 しかし後方で銃弾が木を抉る音が聞こえてくるので、それがノートの恐怖心を駆り立てた。

「なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ」

 しかし妙案は浮かばない。
 その間にもドミニクはマスケット銃を次々に召喚しては、ノートに向けて撃ってきた。

「マスケット銃、マスケット銃……そうだ!」

 ノートは覚えている限りのマスケット銃に関する知識を引っ張り出す。
 マスケット銃は単発式で連射はできない。
 ならば広範囲への攻撃は苦手な筈だ。

「木の影に隠れて隙を作って」

 ノートは咄嗟に木の影に隠れる。
 その間もドミニクの銃撃は続いたが、関係ない。

「マルクさんとの模擬戦でやった技だ」

 ノートは地面を弾いて飛翔した後、木々を弾いて森の中を高速移動し始めた。

「ほう、マルクとの時に使ったやつか」
「これなら銃弾も当てにくいはずです!」
「じゃあ武器変更だ」

 そう言うとドミニクは手に持っていたマスケット銃を投げ捨て、棺桶型の魔人体を召喚する。
 そして彼が次に召喚した武器を見て、ノートは度肝を抜かれた。

「こういう武器は見たことあるか?」

 それは円を描くように複数の砲門が並んだ、大型の重火器。

「ガ、ガトリングー!?」

 いかにも重そうなガトリングを、ドミニクは軽々と方向転換させる。
 そしてためらう事なく、その引き金を引いた。

――弾弾弾弾弾弾ッッッ!!!――

「どわぁぁぁ!?」

 弾幕が形成され、跳ぶどころでは無くなったノート。
 彼は咄嗟に両手をガトリングに向けて付きだし、その身を守った。
 だが代償として、数メートルの高さから落下することとなる。

「ぎゃすッ! 痛ったー」

 尻から落ちて痛みに悶えるノート。
 だがそこが隙であった。
 ノートが我に返った時には、既に大型のブーメランが眼前に迫っていた。

「(あっ、終わった)」

 自身の死を確信しつつも、火事場の力で手を前に出す。
 その瞬間、ノートの前に巨大な岩の腕が出現した。

――バキン!――

 岩の腕によって、大型のブーメランが弾かれてしまう。
 それを見たドミニクは嬉しそうに口角を上げた。

「ほう、それがお前の魔人体か」
「また……出た」

 自分の身体から出現している岩の腕を注視するノート。
 だが今回も、数秒足らずで消えてしまった。

「ノート、今の感覚を忘れるな」
「今の……魔人体が出た感覚」
「そうだ。それを支配して、俺を攻撃してこい」

 その言葉を聞いた瞬間、ノートは言い知れぬ恐怖を感じた。
 変わる事の恐怖、力を使う事の恐怖、そして人間を攻撃する恐怖。
 それらが重なって、ノートに魔人体を使う意志は消し去られた。

「お、俺は……」
「さぁ、続けるぞ!」

 ドミニクは棺桶から、今度は刀を取り出した。
 刀を構えて、ノートに斬りかかる。

「ッ!」

 即座にノートは右手を前に出して、攻撃を弾く。
 当然魔人体は出てこない。
 一方のドミニクは、ノートから魔人体を引き出そうと攻撃を苛烈化させていった。

「どうした! 防ぐだけじゃ勝負にならないぞ!」

 発破をかけようとしてくるが、ノートの心に響かない。
 それはそれとして、ドミニクが繰り出す本気の攻撃を受ければ致命傷になる。
 結果的にノートは防御に徹するしかなかったのだ。

「(ここは一旦逃げないと)」

 完全に恐怖に飲み込まれたノートに、反撃の意思は無かった。
 右手は継続して防御に使う、その隙にノートは左手で地面を弾いた。
 マルクとの模擬戦でも使った、地表の高速移動である。

「避けたか」

 ひとまずドミニクから距離を取れたノート。
 このまま止まっていても、銃の的になるだけだ。
 とにかく今は錯乱させよう。
 そう考えた矢先、ノートの思惑は破られてしまった。

「ッ!? なんだこれ!?」

 突如として現れた鎖に、ノートの足が絡めとられる。
 鎖を辿って視線を動かすと、蓋の開いた棺桶から鎖が伸びていた。

「拘束用の武器もあるんだよ」
「……冗談じゃない」

 ノートは必死にもがいて鎖から逃れようとする。
 だがその隙にドミニクは、棺桶から一本の短剣を取り出した。

「終わらせるぞ」

 一気に距離を詰めにかかるドミニク。
 ノートは短剣から身を護るように手を伸ばそうとするも。

「ッ! 後ろ!?」

 風を切る音が耳に入る。
 振り返ると、大型のブーメランが近くに迫っていた。

「ブーメラン。いつの間に!?」

 距離的にブーメランが来る方が早い。
 ノートは咄嗟にブーメランを弾く。
 だがその一瞬の隙に、ドミニクに蹴り倒されてしまった。

「チェックメイトだ」

 喉元に短剣を突きつけられたノート。
 完敗である。
 ノートが完全に戦意を失うと同時に、足を縛っていた鎖も消滅した。

「ノート、お前なんで魔人体を出さなかった」
「……それは」

 上手く言葉にできなかった。
 正直に言ってしまえば、軽蔑されると思ったからだ。
 だがドミニクには全て見通されていた。

「何に怖がってるんだ」
「ッ!?」
「戦っている最中も顔を見ていた。お前、魔人体が一瞬出てからずっと何かに怖がっていただろ」
「……俺は」
「ノート、お前は何を怖がっているんだ?」

 短剣を消して、問うドミニク。
 きっと逃れられない。
 観念したノートは、ゆっくりと語り始めた。

「力……」
「は?」
「力を持つことが、怖いんです」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】遠くて近きは幼なじみ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

後輩と一緒にVRMMO!~弓使いとして精一杯楽しむわ~

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:419

カーネリアンの瞳

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:106

徒然推理覚書  『死蜂冥道』

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

自由気ままなVRゲーム一人旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...