上 下
27 / 85

第27話 人の知恵

しおりを挟む
 どれ位の間、その場に佇んでいただろうか。突然背後から聞こえた狼の吠え声によって我に返ると、体が酷く冷えてしまっている事に漸く気付く。
 それも当然だろう、これだけの氷が解けずに形を保っていられるなら、周囲の温度は間違いなく零度を下回っているはずだ。

 一向に戻ってこない俺を心配してくれたのか、わざわざ様子を見に来てくれた子狼の献身には感謝するしかない。
 踵を返してホームの入り口へ戻ると焚き火が消えかけており、かなり長居していた事が窺える。

 薪を追加して小さくなった火に何度も息を吹き掛けると、弱々しい種火は勢いを取り戻し、次第に煌々とした明かりと温もりが戻ってきた。
 すぐ隣で見ていた狼は不思議そうに小首を傾げ、原理を考えているようだったが、今の俺にはそんな事よりも艶々の毛皮で冷えきった足を暖める方が重要である。

「焚き火とフワフワの毛が暖けぇ~。
 これは毛玉湯たんぽと命名しよう」

 更に冷たい手足をなめてくれる手厚いサービス付きだ。
 そうして暖を取っていると、指先の感覚も戻ってきたので作業を再開する。

 今度は本格的な虫除け対策を実施する為、事前に天日干しにしておいたハーブを取り出す。
 使うのはインドホウギク、多年草で香りも強く虫が嫌うシトロネラールなどを多く含む植物で、これを粉末にして他のハーブから採取したオイルと少量の松脂を混ぜ合わせる。
 出来上がった粘土状の物を竹串に巻いて屋内で乾燥させれば完成!

 今回は素材の繋ぎとして松脂を使用したが、適度な弾力と良好な成形性を有しているので乾燥途中に崩れてしまわない事を期待する。
 明日には乾燥を終えて防虫串が使えるようになっているだろう。

 さぁ、次は問題視していた寝具の番だ!
 まずは外枠を太い竹で囲み、中に細い竹を縦に並べて完成。
 超簡単でお手軽、そして肝心の寝心地は……クッソ硬ってぇ。
 これじゃあ地面で寝てるのと大差ないな。

 このままでは一生グッスリと寝られない。
 頭を絞って考えた末、少し前に作ったトライポッドの事を思い出す。
 これを改良してベッドを作ってみよう。

 まずは4本の太い竹でピラミッドのような形の柱を作り、地面から30cm程の高さに4本の外枠で柱を囲む。
 そこにツルムシのロープを横方向に巻いていくが、長さは俺の身長が176cmなので2mもあれば十分だろう。

 相当な長さのロープを消費したが遂にベッドが完成!見た目はピラミッド型のハンモックみたいだ。
 いや、どちらかと言えばアウトドアで使われる屋外用ベッド『コット』に近いか?
 試しに寝転がってみると中々悪くないし、重みで沈み込むけど地面には着かずに、しっかりと俺の体重を支えてくれている。

『おお、良いじゃん!』

 思わず声が出てしまう程の作品に自画自賛してしまう。子狼も楽しそうな物が増えて喜んでいるようだ。

 足りない物を補って生きる。
 それは人間が長い歴史から得た知恵と経験の賜物なのかもしれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,716pt お気に入り:35,342

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,834pt お気に入り:23,357

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:110

処理中です...