上 下
71 / 85

第71話 お姉ちゃんって呼んで②(初音視点)

しおりを挟む
「寿司とは魚介の身だけで作るのかと思っておったが…牛肉を載せるとは思わなんだぞ」

 屋台で旨そうな物を売っていたので買ってみたのだが、これが大正解!
 松阪名産の牛を使った寿司は口に含めると誇張抜きで蕩ける旨さ!
 食べていると嘘みたいに溶けて消えていくので、いくつも買ってしまった。

「は、初音ちゃん…すごい食べるんだね」

「生きておるんなら旨い物を知っておくべきじゃ。ほれ、お主も食してみよ。旨いぞ~」

 おずおずと口にしたお鈴は肉の魅力を知ると、パッと明るい笑顔を向ける。
 そうじゃとも、この娘は常に笑っていて欲しいのう。

「さぁ、次!まだまだ~」

 大通りは仕事を急ぐ職人や呼子、品物を見て回る旅人や神宮の参拝者でごった返しており、町の繁栄と謳歌を全身で感じる事ができた。
 しばらく歩くと西欧の『かうんたー』を備えた店が目に止まる。

「これは…『ぷりんとーすと』とな!?
 なんとも食をそそる甘い香り、これは絶対に食べたいぞ!」

 迷う事なく購入を決めると大通りから少し外れた広場へと移動し、噂の西洋文化と念願のご対面じゃ。

「すごい柔らかくて…この白いのは?」

 初音はあまり町を出歩いた事がないのか、殆どの食べ物が初体験だそうな。
 ここは一つ、ワシのお姉ちゃん力を発揮する所かのう!

「この白いのはな『くりんむ』と『あいすべにら』じゃ。どちらも甘いが舌触りとヒンヤリ感が…ウマイ!」

 確かあしなから聞いた話だとそんな名前じゃった…気がする。

「初音ちゃん凄い、何でも知ってるんだね」

 ぐふふ、そうじゃろ?
 ワシの心のツボをよく心得ておる、流石は我が妹じゃ~。

「西洋の食べ物って奇天烈だけど美味しいね」

「全くじゃ、こんな旨い物を知らずにおるなど勿体ないぞ」

 そうじゃ、父上と母上にも教えて差し上げたいぞ…。

「…もう昼前か、なんぞ腹が減ってきた。
 何か良さそうな物は…蕎麦?」

 広場から進んだ先、少し狭いが見慣れない店構えが見える。

「え……ちょっと細い路地は怖…あぁ、待ってよ初音ちゃん!」

 ワシの勘が告げておる。
 あの場所に旨い物があると!

 いつくつかの店先を通ってたどり着くと、そこには横丁そばと銘打たれた看板が目につく。
 蕎麦?それならば知っておるが…いや、子細は食ってみれば分かる事。

「すまぬ、この焼豚満開横丁そばを2つ」

「なんだか子供だけでお店に入るのは緊張しちゃう」

 うぬぅ…、ワシはこれでも立派な『れでぇ』じゃぞ。
 まぁ、身長はほんのちょっと足りんかもしれんが…まだ伸びる可能性が、そう!可能性の塊なんじゃ!

「どうしたの?」

「なんでもないのじゃ…」

 しばらく談笑していると件の蕎麦が運ばれてきたが、これが想像を超える代物じゃった。

 つゆは香り高い醤油をベースにしておるが、ワシの嗅覚は先程の寿司ネタと同じ匂いを捉えており、恐らく同じ品種の牛骨から出汁を得たのじゃろう。
 のど越しはくどくないのに濃厚な旨味を感じる出汁、そこに縮れ麺が絡んで箸が止まらん!

 加えて薄切り肉は全く控える事なく存分に旨さを主張し、各々が与えられた役割を心得ておるかのようじゃ。
 見ればお鈴も一心に麺をすすり満足そうな顔よのう。

 ――――――――――

「美味しかったぁ、私もう食べられないよ」

 ワシはもう2~3杯イケたんじゃがの。
 お鈴を待たせるのは悪いので、昼はこの辺にしておくか。

 そう、まだ遊び足りん。
 ずっとこうしていたいのう、お鈴と一緒に…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,638pt お気に入り:35,342

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,779pt お気に入り:23,357

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,311pt お気に入り:111

処理中です...