上 下
18 / 40

第18話 ☆スキルは凄かった

しおりを挟む
 「シャーフさん! とうとう100レベルになった!」

 「はぁ?」

 数日後、ボアを手に冒険者協会に戻ったマイゼンドが言うと、シャーフは眉間にしわを寄せ返事を返した。レベル10になったら1に戻る彼が、突然100レベルになったと言ったからだ。

 「さっきね、レベル10になってレベル1に戻ったんだけど、通算100レベル達成したんだ」

 「……そうか。おめでとさん。で、ダブルでおめでとうだ。★1に昇格!」

 「え! そうなんだ……」

 「なんだ、嬉しくないのか?」

 「……うーん。最初は目指していたけど、僕一人だし。出て行かなくちゃ行けないし」

 しょんぼりするマイゼンドを見て、シャーフは溜息をついた。

 「あのな。別に出て行きたくなかったら出て行かなくてもいい。だがな、お前が冒険者リスキーウォークになぜなったか思い出せ。確かに攻撃力はないが、それ以外は凄いんだから。それに一人じゃないだろう。食いしん坊の相棒がいる。ソロでやっている奴らもいるし、群れるのが嫌ならそれでもいいだろう」

 「あ、ザラか……うん。寂しくはないね」

 そう言ってザラを手にマイゼンドは、イスに座った。ご飯を食べて帰るからだ。

 『聖獣ザラモリス:ザラ
  レベル:1
  HP:100
  MP:10
  魔法防御:10
  回復力:10
  素早さ:70
  適正属性:―
  不適正属性:―
  スキル「捕食:レベル2/ボア10体・一角兎の燻製20体分」
     「体色変化:パッシブ」
  必要なモノ
  レベルアップなら「食べ物」
  スキル習得なら「魔力」               』

 「あ、捕食がレベルアップしている! どれどれ」

 捕食レベル2――50個の食べ物を体内に保管しておける。

 たいして変わらないなと見つめていた。

 「ほらお祝いだ」

 「え? ステーキ?」

 「そうだ。ボアステーキ」

 「わぁ、おいしそう。って、ダメ!」

 マイゼンドは、皿を持ち上げた。ザラがボアステーキに向かってきたからだ。

 「やっぱり食べようとしているのか? ほらお前にはこっちだ」

 シャーフは、皿の上に、ボアの燻製がのっかたのをテーブルに置いた。
 ザラは、それに向かって行く。マイゼンドは、安堵して皿をテーブルの上に置いた。

 「面白いな」

 「面白い?」

 シャーフの言葉に、何がと思い視線の先を見た。ザラがバクバクと燻製を食べている。

 「俺には、ザラの姿が見えないからな。燻製が勝手に減って行くように見える」

 「あ、そっか。このお肉、うま」

 ボアのステーキを頬張ったマイゼンドは、美味しさに顔がほころぶ。

 「そう言えば、あれからスキル覚えたのか?」

 「それが……覚えなかったんだよね」

 「なるほど。思ったんだが、必要なスキルとかが手に入っている感じがするんだがどうだ?」

 「え? でも、50%の確率なんだよね?」

 「普通はな。マイゼンドの場合は、普通じゃなくなっているかもだ。お前のその据え置きリセットのスキルは、白星スキルといって、持っているのは一人だけなんだ。そういうスキルには、凄い効果が付いている事が多い。まあ、ステータス自体凄いからこれ以上あるのかって思うけど、育てるのスキルとかタイミングが良すぎる」

 「なるほど。役立つスキルが手に入るって事だよね」

 「まあ、そうだな」

 「すご~い」

 凄いがそういう時がこないと、スキルが増える事がない事にマイゼンドは気づいていない。
 ご飯を食べ終わり、ウキウキで部屋へと戻った。

 「さて、どうしようかな。旅に出てもいいけど……リトーンを訪ねてみるかな。って、どこにいるだろう?」

 寝転がりザラに魔力を送りながら独り言言うマイゼンド。
 旅に出て困るのは、マイゼンドの食事だ。持って歩いてもざらに食べられてしまう恐れがあるのだ。

 「僕も体内にしまえたらいいのに……」

 ザラに奪われなくて済むと思いながら眠りについた。



 ――転化空間を獲得しました。

 「あ! やったぁ!!」

 通算レベル100になって数日後、ボア狩りに精を出していたマイゼンドは、レベル10になりスキルを覚えた。

 (どんなスキルかな?)

 聞いた事がないスキル名にワクワクしながら確認する。

 ☆転化空間――HPを転化して物をしまう空間を作れる。消費HP10,000。空間容量5。時間経過2分の1。

 「これってもしかして、食べ物をしまうやつ?」

 嬉しくなったマイゼンドは、使ってみた。

 ――HP10,000消費して、転化空間が作成されました。

 「うん? 消費? あぁ!!」

 増えたばかりのHPの最大値が10,000減っていたのだ! それでもまだ100,000ちょっとのHPがあった。

 「まあ大したことないか。容量5じゃ少ないよね。20ぐらいにしよう!」

 今まで少なくても平気だったのからと、HPを転化して空間を作る事にする。

 ――HP10,000消費して、転化空間が作成されました。
 ――HP10,000消費して、転化空間が作成されました。
 ――HP10,000消費して、転化空間が作成されました。

 「じゃさっそくボアを……ザラ!!」

 倒したボアを空間にしまってみようと見ると、すでにザラがボアをしまっていた。残りあと一つ。

 「これは、僕の!」

 最後のボアは、マイゼンドが死守し空間にしまう事が出来た。ザラがしまった時の様に、目の前のボアが消えたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】異世界なら彼女の母親とラブラブでもいいよね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:451

68歳の童貞が悪魔と契約。美人妻はじめ世のスケベ女子たちに復讐を

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:8

三国志英雄伝~呂布奉先伝説

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:4

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:112,067pt お気に入り:3,569

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,451pt お気に入り:309

愛しているなら何でもできる? どの口が言うのですか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,303pt お気に入り:3,843

処理中です...